アクセスカウンタ

<<  2017年5月のブログ記事  >>  zoom RSS

トップへ


MHXXpart31 雪獅子の鋭牙、粋な上端材、ラージャン

2017/05/31 00:00
集会所下位オストガロアを6回撃退し古龍骨を集めた。
デスギアS装備を狙っている。

鋭牙目当てで村上位ドドブランゴ討伐。
雪獅子の牙だった・・・orz

牙破壊でも60%、報酬では8%しかない。
ドドドドブランゴでのクエスト報酬でも50%。
これはキツい・・・


モンニャン隊の素材も必要なのだが、前に入手して以降、下位も上位も湿原のレアが全く出ない。
禍々しい布は実は非常にレア素材だと分かった。

ドドブラ2回目。鋭牙×1!

前回に続き粋な上端材も集めているが、モンニャン隊の寒冷地帯でも出ず。

ドドブラ3回目。鋭牙×1!


今度は村上位ヴォルガノス討伐。
鋭牙は頭破壊で50%、クエスト報酬で15%。
鋭牙×1!

モンニャン隊を上位湿原へ送る。
村上位の遺群嶺の採取ツアーも消化したが、隊は帰ってこない・・・

筆頭ルーキーの依頼1で、集会所上位ドスランポス2頭。
虹色鉱石の入手で、EXガレオス、EXタロス装備などを作る事が出来る。
また、集会所にドスガレオス2頭、ドスイーオス2頭、ドスゲネポス2頭が解放され、虹色鉱石が手に入る。

粋な上端材を入手!湿原と火山の虫餌では確認。意外にレア。



そして、唐突に村★10のキークエ、ラージャンに行ってみる。
ハンターノートによると、前脚は非常に硬いため、それ以外を狙う事、尻尾を切断すれば怒り状態にならない事が記されている。

・イビルジョーみたく防御力低下が付与されるんだが・・・

・ボディプレスが前進追尾効果に強化されている。

・怒り時、左右飛び掛かりの振り向きにいきなりブレスを打って来てモロに喰らった・・・orz
既にヤバ過ぎ。
予備動作は、上に向いて溜めた後。

・振り向きなくいきなり連続殴り。

・巨大な岩を持ち上げてぶん投げて来る。緊急回避。

・バックジャンプブレスがガード不可・・・
これが一番キツいかも。
しかも電属性やられになる。


・腕に赤い模様が入るのは何だ?


・ただ、MHP2Gの時以来だが、疲労状態になるのは助かる。

やはり相当強く両角も尻尾も破壊できなかったが、30分針で討伐!

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


MHXXpart30 村下位全クエストクリアで高難度クエストを出す24 各村の高難度クエストが出現!

2017/05/30 00:00
モンニャン隊が帰ってきた。
素朴な上端材ばかりで、粋な上端材は0。
代わりに、欠けた大石像で奇妙なオトモ武具は作れるようになった。
上位森林、砂漠のレアの?らしい。


よくよく調べてみると、MHXXwikiで、虫餌のシンボルとは力の成長餌や重の成長餌等の操虫棍に関係する道具の事で、光蟲等の虫とは全く別物であり、さらに、上位海岸、火山地帯のモンニャン隊で採れるらしい。
虫に大砲で飛ばしていた・・・orz


さて、ポッケ村でジャンボ村の看板娘に報告して、ポッケ村の村貢献度が1542になった!
ヘルパーSネコ装備も解放!

チャチャの依頼3も出現!獰猛化リオレウス、獰猛化ジンオウガ、獰猛化ラギアクルスの大連続狩猟orz



最後に、ココット村、交易船の船長の依頼2。下位リオレウスとリオレイア。
下位とはいえ同時はなかなか手ごわい。


クリア後、ベルナ村の村長に話しかけると、まず村★6に高難度:強者たちの祭典!と高難度:非情に波状な状態異常が出現!

ココット村で交易船の船長に報告して、ココット村の村貢献度が1547になった!
謎の重弩の秘伝書も入手!
重弩はじゅうどと読むらしい。



そして、ココット村の村長の依頼6、高難度:天と地の怒り、ポッケ村の村長の依頼6、高難度:最後の招待状、ユクモ村の村長の依頼6、高難度:終焉を喰らう者が同時出現した!

やった、やったぞ!!!


若干燃え尽きた感もあるが、ここまで頑張ったからには、G級に上がる前に是非クリアしておきたい所。

村貢献度上げは後は3000ptsの勲章くらいにはなるが、気になるクエを楽しんでいこうと思う。



古龍骨が欲しいのだが、下位集会所のキリンを除く古龍で100%らしい。
早速オストガロアに行ってみる。
撃退で確かに1個。


交易船の船長の依頼3が出現。
北辰納豆流久々に聞いたwww
モンスターハンター大辞典wikiによると、交易船の船長のモデルは坂本龍馬で、北辰一刀流の免許皆伝だったという。成程。


納品でホクシン/カイエン装備が解放!北辰納豆流スキルでネバネバ剣法が発動する。
そして交易船の船長の依頼4が出現!獰猛化ラギアクルス。
しかし船長の発言はいちいち面白いww
カプコンは素晴らしい。


一方、上位海岸に派遣したモンニャン隊だが、また粋な上端材0orz
別のサイトでは、寒冷地、湿原、火山だという。
例によって情報が錯綜しているが・・・
上位火山でようやく確認。粋な上端材を入手!

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


MHXXpart29 村下位全クエストクリアで高難度クエストを出す23 獰猛化リオレウス

2017/05/29 00:00
ココット村、ミナガルデの看板娘の依頼1、地底火山の獰猛化リオレウス。


ブラキSで行くと毒がきつい。特に空中から急に飛びかかってくる攻撃で毒を喰らうと、体力の減りが凄いため注意。
調べてみると、脚に毒があるとのこと。そういえばそうだったかも・・・
空中で前方向広範囲にブレスを吐いたりもするため回避も重要。


急襲攻撃後の着陸でブレイブフルバーストを狙うのが良いかも。
ブレイブ状態なら、突進ガード後にブレイブ砲撃し、突進をステップで回避できる事もある。
地味にステップが大事。
ブレイブを溜めないとかなりきついため、とにかくブレイブを溜める。


ただ、振り向き時にブレイブを溜めようとすると、低速ブレスをモロに喰らうため、しない方が良い。


閃光玉を投げると、バックジャンプブレスを連発してくるため、正面から攻めない方が良い。なんだこれは・・・orz

壁際で突進がハマり3連続で喰らう・・・ヒド過ぎるorz

壁際にいてはいけないのだろう。
尚、エリア4は狭いため相当キツい。


高く上昇してからの急降下を回転回避で避けようとしたら喰らって毒を喰らい、解毒薬で回復中にもう一回喰らって1乙orz
緊急回避しないといけない。


空中移動後の空中引っかきはレウスの方を向いていないとガード出来ない。

あわや時間切れで捕獲!

これは鬼人薬グレート、硬化薬グレートを使った方がいい。
意外な難クエだった。


獰猛化狩猟の証Uを入手!
ようやくブラスブルトLV4をギガスブルトラキスへ強化!

メイドSネコ装備、村★9にミナガルデの看板娘の依頼2が出現!
クリアで村貢献度:ココット村 300pts。



続いてポッケ村、チャチャの依頼2、獰猛化イャンクック、ショウグンギザミ。
裂傷無効をつけて。
獰猛化イャンクックだが、耐久、攻撃力、速度がおかしい。どこかで亜種の代わりのシステムと見た事があるが、その通りである。
さらに、イャンクックに関しては、黒い霧をまとった部分の耐久値がさらに上がるらしい。


獰猛化ショウグンギザミ。対峙して1分で分かるヤバさ。両方の刃で切り裂く攻撃の赤ゲージが一気に半分まで行く。2回喰らったら終わるorz
フルバーストで討伐!

チャチャネコ装備、カヤンバネコ装備が解放!

粋な上端材で作成出来るが、モンニャン隊の上位の虫餌で手に入るらしい。
早速大砲で飛ばす。


その間に、ジャンボ村の看板娘の依頼、集会所上位ドドブランゴ3頭。
だるま無効。
3頭は多過ぎだろう・・・

ここまでしんどかった・・・

ついに村貢献度はココット村1472、ポッケ村1492、ユクモ村1839である・・・

休憩である・・・

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


MHXXpart28 村下位全クエストクリアで高難度クエストを出す22 貢献度1500へ

2017/05/28 00:00
ココット村、ポッケ村の貢献度1500まであと少し。


ポッケ村の看板娘の依頼。
集会所上位ナルガクルガ。
本当にタフ。
食材:ユキヤマツタケを入手!


ココット村、キャラバンの娘の依頼2。
地底火山の燃石炭30個の納品。
・・・30個!?
色々ヤバそうなので、なぞの骨とマカライト鉱石、素材玉とドキドキノコを持ち込んだ。

獰猛化ウラガンキンがいた・・・
そんな事よりもイーオスだらけ。
モドリ玉を3回使えば楽。
食材:マグマトンを入手!
ナグリ村の村長の依頼が出現したが、獰猛化テツカブラ3頭・・・orz


ポッケ村、ギルドマネージャーの依頼1である高難度:青の連撃!

闘技場でまずアオアシラを討伐。
ホロロホルルとザボアザギルを分断すればいいのだが、催眠と混乱対策をしていなかったため、合流された途端に催眠+混乱+スタミナ減少で死にかける。
ホロロホルル、ザボアザギル討伐。
ギルドガードの蒼装備を作成可能になった。

ギルドマネージャーの依頼2が出現!
キャラバンの娘の依頼3も出現した!



あと一息だ。頑張ろう。

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


MHXXpart27 村下位全クエストクリアで高難度クエストを出す21 上位ブラキディオス動画

2017/05/27 00:00
村上位ブラキディオス動画がなんとか撮れた!





一応砕竜の堅黒曜甲集めも兼ねてだが、ディープフィッシャー、ブラキSで細菌研究家が発動しているだけでもかなりやりやすくなった。


さて、村人の依頼クエストもかなり出現したので、いよいよ貢献度1500を目指すことにした。


ココット村のトレジィの依頼3、高難度:古代林のトレジャー!
村上位ディノバルド討伐。
トレジィからは実に色々な話が聞けるなぁ・・・
キングミート入手でハンマー:グレイトフルハムを作成出来るようになる。
旨そう・・・


続く。

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


MHXXpart26 村下位全クエストクリアで高難度クエストを出すS 集会所★7へ

2017/05/26 00:00
前回に続き、獰猛化ウラガンキン狩猟2回目。
40分針。
獰猛化爆鎚竜鱗×4。
しんどい・・・


さあ、では緊急セルレギオスへ。
中盤エリア10でブレイブフルバーストを連続で叩き込み、回復にエリア7へ一旦退避。
すると、砂漠の彼方に黒いイビルジョーを確認・・・

運悪くエリア4で合流してしまう・・・
勿論隣のエリアで離れるのを待ち、エリア1で再びセルレギオスと戦うが、ほぼ何も出来ず1乙orz
空中が見にくいからか知らないが、空中のどの方角から攻撃されるか分からずガードが出来なかった・・・

他のエリアではなんとかなったが、やはり強い・・・
25分針。


ついにHR7、集会所★7が解放!G級の手前である!

ギルドマネージャーが、オストガロアによる飛行船やモンスターの消失が今までの比ではなく、以前より凶猛になっているという。


また、各村で村人の依頼クエストが出現している。


ベルナ村
・しっかり者の村人の依頼3、村★6「高難度:天地征服せし強者」 のクリアで龍暦士装備、
・キャラバンの団長の依頼2、村★6「高難度:廻帰せし災厄の古龍」のクリアでEX天廻龍チケット、イサナ船ハンマー!、ホーク装備、団長の腕輪、

ココット村
・ミナガルデの看板娘の依頼1で集会所★7に獰猛化リオレウスが出現し、クリアでメイドS/プライベートS装備、メイドSネコ装備、
・トレジィの依頼3、村★6「高難度:古代林のトレジャー」のクリアでキングミート、
トレジィの祖先は偉大なハンターだったが、とあるモンスターを追って、ポッケ村の近くで消息を絶ったのじゃ・・・

ポッケ村
・工房のばあちゃんの依頼2で獰猛化エキスを納品すれば、早速七色たんぽぽが貰える。
EXザザミ、ブランゴ、ギザミ防具が作れるようになる。

ユクモ村
・ユクモ村の看板娘の依頼1が出現、
受付嬢が無茶苦茶な制限を設けてしまったらしい・・・


次はブラキ動画。


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


MHXXpart25 村下位全クエストクリアで高難度クエストを出すR 獰猛化ガノトトス、ウラガンキン

2017/05/25 00:00
集会所★7へ行く前に、マリンフィッシャーとブラスブルトの強化素材を集めておく。


獰猛化水竜鱗が4つ、獰猛化爆鎚竜鱗が4つ。
獰猛化ガノトトス、ウラガンキンで1枠は100%だが、2枠目は23%の確率。
最大で8回も行かないといけないのかと思っていたが・・・orz


ブラキSで船大工の親方の依頼、渓流の獰猛化ガノトトス。
強い水属性やられと睡眠が嫌過ぎる。元気ドリンコを使用。
最初は右脚と尻尾が黒い霧に覆われていたが、途中で頭と右脚に変化。

巨大個体であれば、尻尾振り回し時もブレイブフルバーストを脚に叩きこめば勝てる。
20分針。1回で獰猛化水竜鱗を3個入手!よかった・・・

イカリハンマー、食材:ブレスワイン入手!

2回目はウチケシの実も。20分針。ゴリ押し。
獰猛化水竜鱗×3で目標達成!
ディープフィッシャーへ強化!


続いてブラキSで火山の獰猛化ウラガンキン。

ディープフィッシャーと万全の態勢だが、マジモンのバケモンである。
怒り時の顎をガードでも喰らった気がしたんだが・・・orz
この装備で35分もかかるとかタフ過ぎる・・・
獰猛化爆鎚竜鱗×3。
もう一回行こう・・・

休憩。

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


MHXXpart24 村下位全クエストクリアで高難度クエストを出すQ 集会所★6キークエ

2017/05/24 00:00
ドボルベルクとアグナコトルを狩猟して以来の、集会所★6キークエを再開。


ブラキSでキークエ、原生林のゲネル・セルタス。
尻尾の刃を広げるのが予備動作。アルセルタスの援護がウザい。
捕食時は横からは届かない。真正面から攻撃が必要。
フェロモン・ガスはガード出来ない等、ウザい事この上ない。
時間も相当掛かった・・・


続いてキークエ、遺跡平原のライゼクス。
ブラキSだと少し速い。


最後のキークエ、ブラキSで地底火山のディノバルド。
かなり上手くやっていたが、まさかのウラガンキンの乱入!
ボロクソにやられたが討伐。


ついに緊急セルレギオスが出現!

ここまでも長かった・・・
だが集会所★7へ行く前に、集会所★6でまだやる事があるので、なんとか頑張ろう。

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


初コメント、プロフ

2017/05/23 20:45
ブログ移行してから初コメントをいただいたので、ニックネーム欄を見てみたが、そういえば自分のニックネームはどこに表示されているのか?全く分からなかったので調べてみた。

第108回まーさのワンポイントレッスンに載っているが、ブログ右上のプロフをクリックすると、きちんとニックネームが表示されている。

動画を撮るぞ・・・

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


MHXXpart23 村下位全クエストクリアで高難度クエストを出すP モンニャン隊 デスギアS

2017/05/23 00:00
ブラキS装備は出来た。
だが、現状ガレオスSと防御は大差なく、村★10のキークエはラージャン含めまだ半分残っている。
結局集会所を進めるしかない。


だがちょうど、アルビノエキスも底を尽きかけているため、このタイミングで集めることにした。
目標は30個。


下位フルフルの剥ぎ取り35%、頭部破壊25%、胴破壊25%、落し物20%、捕獲40%のため、部位破壊して捕獲、落し物が良いが、なんと、沼地のエリア7の草や、モンニャン隊の湿原のフルフルでも入手出来るらしい!


ということで、初めてモンニャン隊を利用することにした。

しかし、湿原にフルフルがいない・・・orz



村★3の雪山のフルフル。ポッケ村の村長の依頼3。5分針なので討伐。
アルビノエキスが3個、村貢献度が15pts上がった!これはお得!
なお、現在の村貢献度はココット村が1255、ポッケ村が1105である。
ポッケ村がまだまだ足りないが・・・


2回目。アルビノエキス2個!

そしてモンニャン隊上位にフルフル出現!
早速4匹行ってもらおう!
しかしフルフルエリアに大砲で飛ばせたのは1匹のみ。2、3回バウンドするから難しい。

3回目。アルビノエキス5個!
モンニャン隊は、アルビノ0個だが、素朴な上端材、禍々しい闇布入手。


禍々しい布、闇布とモンスター素材でデスギアS装備が作成でき、狂撃耐性や龍属性攻撃という優秀なスキルをつける事が出来る。

調べてみると、布は下位の湿原でレアの時に、大砲で通る時に?が出るエリアにオトモを止める事が出来ると入手出来るという、なかなかレアな素材のようだ。


モンニャン隊は超休憩させる。

4回目。アルビノエキス3個!

今度は下位湿原にフルフルが出現したので行ってもらう。
大砲で飛ばすのが結構面白い。

5回目。アルビノエキス3個!
そしてなんとモンニャン隊で大砲でフルフルエリアに飛ばせた3匹でアルビノエキス6個!!旨い!!

6回目。アルビノエキス3個!

ポッケ村の貢献度は1180に上がった!


予想より楽に集まった。休憩。次はいよいよ集会所★6を進めていく。

記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


MHXXpart22 村下位全クエストクリアで高難度クエストを出すO ブラキS

2017/05/22 00:00
ブラキS装備を作るため村★10ブラキディオス3回目。


その前に、素材が足りているブラキSアームを作ったが、獰猛化素材で強化したガレオスSが84、未強化のブラキSが86と、ほとんど防御力が上がらないという衝撃の事実が発覚・・・orz
ただ、攻撃と会心率がアップするので、やはり強力だと思うので続行。


3回目は地底火山で腕破壊、サブターゲット達成して捕獲。
なんと堅黒曜甲×5、剛拳×1、宝玉×2!
ブラキSヘルムを作成!


4回目。怒り時逃げようとしてブラストダッシュしたが逃げれず即1乙・・・orz
ブラキに関しては、ブラストダッシュVは足手まといでしかない。
今度は堅黒曜甲×2、剛拳×2!
ブラキSメイル、フォールドを作成!


5回目の捕獲でブラキSグリーヴを作成!

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


MHXXpart21 村下位全クエストクリアで高難度クエストを出すN ブラキディオス

2017/05/21 00:00
セルレギオス、ディアブロスを狩猟したが、村★10のキークエはまだまだある。

ブラキディオスは爆破やられ耐性がないと厳しい。
だがあえてガレオスSと消臭玉で行く事にした。


キークエ、地底火山のブラキディオス。
怒り時はガードでも相当削られるが・・・
頭に弾かれるため、攻撃すると大ダメージを喰らうこともある。

強過ぎて1乙した。
納刀回避は怒り時の2撃目が避けられないため、すると大ダメージ・・・
頭部破壊して不本意ながら捕獲した。

さすがにガレオスS装備の耐久もキツいか・・・
ブラキS装備を作りたい所。

砕竜の剛拳は腕の部位破壊や捕獲で出る。
砕竜の堅黒曜甲は本体剥ぎ取り30%、腕破壊14%、捕獲33%、サブターゲット20%のため、部位破壊して捕獲が良いだろう。

頑張ろう・・・


2回目は火山のブラキディオス。少しでも真正面を避けるのが地味に大事かも。
出来るだけガード以外で攻撃を避ける。
エリア8で休息中を捕獲。
堅黒曜甲×2だが剛拳は0。

休憩。

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


MHXXpart20 村下位全クエストクリアで高難度クエストを出すM セルレギオス ディアブロス

2017/05/20 21:00
村★10の強敵揃いのキークエを進めていく。


まずはポッケ村からキークエ、砂漠のセルレギオス。
尻尾振り回しや、尻尾からも弾を打ってくるため油断できない。
空を飛んだ後、横から高速滑空して捕食したりと動きが速い。
刃鱗の連続ダメージもかなり喰らう。
怒り時はヤバ過ぎて逃げた。

・・・しかしおかしい。非怒り時でも全く隙がない。
一回でも攻撃しようとすると反撃を喰らう。こんなに強かったっけ?
連続攻撃がやばい。最後に飛び蹴りに繋げてくることがよくある。


常に側面を取り、尻尾を回している時がチャンスだろう。
刃鱗のガード削りはジリ貧になる。

着地直後も連続攻撃してくる。


後脚でガード前進しながら突けば安定。連続キックもかわしやすい。

尻尾は切ったが大変な討伐だった。



すると、キャラバンの竜人商人の依頼4が出現!
キャラバンの竜人商人の依頼2をクリアしていないのに出現した!
MHXXからの追加クエだからだろうが・・・


千刃竜の素材だが、千刃竜の鋭刃鱗は本体剥ぎ取りで40%出るため集まりやすいが、千刃竜の飛刃は本体20%、翼破壊25%、サブターゲット24%、捕獲25%、落し物45%となっている。
アスファアルナダブの強化は持ち越しか・・・



次は、ココット村からキークエ、砂漠のディアブロス。


地中に潜った後、避けてももう一回地中で追ってくるため注意。

しかも、地中から煙が出続けた後、飛び出して追尾して来る!怒り時は3割しか残らない。

あと、ガンランスでは疲労時でも尻尾に全然攻撃が当たらず切れない・・・orz
後ろにいる時の尻尾振りが非常にガードしにくいのと、怒り状態になった時の尻尾叩きつけなど、後ろは逆に危ない。

突進で壁に角が刺さった時が大チャンス!竜撃砲+ブレイブフルバーストの連打!
討伐したが、両角破壊だけで尻尾は無理だった・・・


調査隊の隊長の依頼が出現!上質なねじれた角2個・・・orz

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


MHXXpart19 村下位全クエストクリアで高難度クエストを出すL 初めてのゲネル・セルタス

2017/05/20 00:00
村★9キリン5回目。蒼角3個目が出た。
ついに疾雷ノ銃槍をLV3へ強化!



これで高難度クエストの装備はだいぶ整ったが、千刃竜とラージャンの素材があれば、武器をもうちょっと強化出来そうなので、村★10を進めようと思う。

ただ、まだ一度もゲネル・セルタスと戦ったことがないので、いい加減戦ってみようと思い、バルバレの仕切り役の依頼1へ。



・初めてみたが、アルセルタスが上に乗り、粘液を飛ばしまくってくる。

・機動性が上がっている?よく見るとアルセルタスが持ち上げて浮かして、落としてくる。

・ゲネル・セルタスの口から泡が出ると、そのうち粘弾を打ってくるようだ。


・ゲネル・セルタスが地中に潜ってエリア移動しても、アルセルタスはエリアに残ったまま。と思ったら、ついてきて、そのうち合体する。合体と同時にゲネル・セルタスに攻撃される。

・突進が恐いくらいかと思ったが、突進の中でもさらにやばそうなブルードーザーみたいな連続突進を喰らって大ダメージを喰らった・・・orz
どうやら奇声を上げた後に来るようだ。
緊急回避でもいいくらいの高速突進が来る!!

これが一番やばい攻撃である。ガードした所、3連続突進でガード突破され大ダメージを受けた・・・orz


・途中でアルセルタスを尻尾で叩きつけた後、捕食し始めた!しかも剥ぎ取り可!

・尻尾を振りまわす攻撃も結構強い。
上に振り上げるのが予備動作か。

・新しいアルセルタスを呼ぶ。

・合体していない時のアルセルタスとゲネル・セルタスの間に挟まれると、捕食される・・・orz

・原生林のエリア9まで逃げるが、狭いエリアでの突進が脅威的にやばい。

・モタモタしているうちに2回目のアルセルタス捕食が始まり、そこに竜撃砲をぶち込んで討伐!


以上、原生林からのレポートをお送りしました。
ギルドチケット入手。



・・・さて、モンスターハンター大辞典wikiも読んだが、MH4で登場し、当時は話題となったようである。
フェロモンガスで雄を使役しているという。フェロモンガスの後に合体する。
R-18、雌の鬼畜っぷり・・・
イビルジョーですらやらなかった暴挙とかwww

笑えないのが、ゲネル・セルタスを倒してもアルセルタスが邪魔して剥ぎ取れない事もあるらしい。合体時は落とし穴に落としてもアルセルタスが救出するため無効。

一撃一撃が非常に重いので注意が必要である。
合体しているアルセルタスをひるませ分離し、倒す事で機動力を落とす事が重要らしい。



続いて、ココット村からキャラバンの料理長の依頼2。ウルクスス、ドドブランゴ討伐。
ドドブランゴが2連続飛びかかりをしてくる事がある。
食材:大吟醸・龍ころしを入手。

ポッケ村のギルドマネージャーの依頼1が出現!

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


MHXXpart18 村下位全クエストクリアで高難度クエストを出すK バルファルク攻略 キリンの蒼角

2017/05/19 00:00
バルファルクについて、強力で個性的だからか、ネットでも数多くのまとめがされている。


・MHXXのメインモンスター。

・龍属性無効。火、水、氷、雷が弱点。

・いったん空中に消えた後、爆撃して大ダメージを与える攻撃は彗星突進爆撃と呼ばれている。
ペイントボールを付けておく事と、緊急回避で避けられる。
龍耐性が高い方がダメージが減る。

・反転翼脚突き刺しは、後ろの辺にいる時に翼脚が赤く光るとすぐに来るらしい。

・高速滑空は1回のみの場合と往復の場合がある。

・閃光玉が有効。

・翼脚が後ろを向いている時は、突進や高速滑空などを繰り出し、翼脚が前を向いている時は突き刺しや多弾発射型爆撃ブレスなどを使ってくる。

・エリア移動後の空気を吸い込む動作の時に胸に一定ダメージを与えられると大ダウンを取れる。



まだ一回のみの討伐だが、個人的には高速滑空の往復時が特に避けにくい。緊急回避が安定かも知れない。
あと、怒り時の前方へのリーチの長い突き刺しの2回目が避けれない。これも緊急回避?

マリンフィッシャーは水属性のため有利。
偶然だが護石の龍耐性+10を付けていたためまだダメージは軽減されていたようだ。

龍属性やられもあまり知らなかったが、この状態になると武器による属性攻撃と状態異常攻撃が無効になるため、ウチケシの実で治した方が良いらしい。


バルファルクの防具スキルは体力2/3になると龍属性やられ状態になり、全耐性が50上がるため、無属性武器と相性がいいらしい。



強敵を倒しエンディングを見たため少し気が抜けてしまったが、村★9の古代林のキリン。
ブレイブガンランスでもタフ過ぎて泣いた。
キリンの蒼角が3個要るため、3回行かないといけない・・・orz

次は遺群嶺のキリン。
何が苦しいかって、納刀砲撃ですら高率にカウンターを喰らうため、じりじりHPを削られる・・・
ブレイブフルバーストも確実に反撃を喰らう。
新しい技は、鳴いた後、かなり遅れてから周囲に雷を落とす攻撃。

ただ、巨大雷や周囲雷を落とすのをクイックリロード出来れば、安全にフルバーストを叩きこめる。
突進しながらの連続雷も納刀回避できるので、以前より狩りやすくなっていると思う。
10分針行った!!

しかし、肝心の報酬が下位角だった・・・orz


古代林で3回目。また雷角・・・orz

調べてみると、80%で出るはずなのに・・・

4回目。古代林のキャンプで何故か体力回復できない。バグ?
しかし今度は蒼角!

一旦休憩。

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


MHXXpart17 村下位全クエストクリアで高難度クエストを出すJ 初バルファルク

2017/05/18 00:00
キークエ、氷海のベリオロス。

昔は苦戦したものだ・・・
左右の前脚を狙いスパイク状の鱗を破壊すれば速い攻撃を封じる事が出来る。


やっと緊急バルファルクが出現!隊長も立ち直る事が出来た。
龍識船の研究室も拡張が終わったとの事で、行った時にネコ嬢に話しかけると、いつのまにかサポート「ビースト」のオトモネコが追加されている!早速雇った。

龍識船の乗組員は少し進む度にセリフが変わっているが、各村を廻ってみると、村長もみんなバルファルク討伐に向けた激励にセリフが変わっている。
ココット村のおっとりした村人の兄の話もいつのまにか変わっているな。
細かい作り込みがいいと思う。



緊急クエスト、バルファルク。
初回は初めて応急薬グレートが届くお届けセットと、モドリ玉を持って行ったが、届いたのを取りに行く時にバルファルクがどこかへ消えて、その時に拾いに行ったのだが、拾った直後に戻って来て即死した・・・orz
秘薬がなかったのでやり直し。

秘薬、鬼人薬グレート、硬化薬グレート、ハチミツを持ち込んで再チャレンジ。
今度は開始早々に同じ攻撃を喰らい半分以上喰らった・・・orz

しかしもう一回来た時は、なんとかタイミングを合わせて緊急回避で避ける事に成功!

だが、どこかへ飛び去ってしまった・・・

普通にエリア移動もする。エリア移動時のジェットのダメージが結構痛いがガード出来ない・・・orz

お届けセットは早く取らないと消えてしまう・・・orz

ただ、普通に支給品は届くので安心。

古龍種らしいが、まるで機械のようだ。
最後何かエネルギー吸収していたような気もするが、攻撃しまくってキャンセルし討伐!

また気合いの入ったムービーが流れる。

龍識船は任務続行となり、モンスター討伐は続く。

村★10が解放。村★9にキリンが出現!

次はバルファルクについてまとめてみたい。

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


MHXXpart16 村下位全クエストクリアで高難度クエストを出すI 村上位を進める

2017/05/16 00:00
集会所★6で防具と、ようやく武器の強化が出来た所で、村★9に戻りキークエを進める事にした。


キークエ、古代林のディノバルド。
後ろにいると高確率で尻尾薙ぎ払いが来るため、ガード主体でないと厳しい。う〜ん・・・
怒り時の2連続尻尾叩き付けの1回目をノーガードで受けなければチャンス。
マリンフィッシャーLV2のおかげでそこまで苦戦はしなかった。


キークエ、森丘のライゼクス。
雷耐性を上げて討伐。
ガードと相性はいい。


キークエ、雪山のガムート。
捕食が強過ぎる・・・
後ろ遠方で砥石を研いでいたら、雪玉が飛んできた・・・orz


最後はキークエ、渓流のタマミツネ。
3連続攻撃してくる。
4頭狩るのはしんどい・・・orz


龍識船に戻ると、ベルナ、ポッケ、ココット、ユクモ村の村長が撤退するのではなく、バルファルクを倒して欲しいと活気づけてくれる。龍暦院の幹部を説得してくれたようだ。

続けて、龍暦院の研究員がゴア・マガラに追われているため、救出要請が出た。


さすがに対策が要るので、下位のゴア・ヘルムと新たに作成したスキュラフォールドに、狂撃耐性+1で2スロットの王の護石に装飾品を嵌めて即席マイセットを作った。

ウチケシの実も持って、キークエ、遺群嶺のゴア・マガラ。

数回狂竜化するため、かなり強いが面白かった。

バルファルクの居場所が分かり、遺群嶺の最上部の高地に留まっているらしい。
龍識船の受付嬢の依頼とベリオロスが出現。

ちょっと休憩。

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


MHXXpart15 村下位全クエストクリアで高難度クエストを出すH 炎戈竜の尻尾

2017/05/15 21:00
村★8砂まみれですなでハプルボッカ、ドスカレオス討伐。
やってみたら2頭同時クエだったが・・・
ガレオスSヘルム、ガレオスSメイルを強化。



集会所★5の5頭大連続狩猟もやってみた。
柵の操作スイッチを押すとアオアシラとドスガレオスを分断出来た。
解除されてもその都度ボタンを押せる。
ただしモドリ玉を持ち込まないとキャンプに帰れない・・・

アオアシラを討伐すると、ドスイーオスが出現!
ドスイーオスが固過ぎてつらいが・・・討伐。
ただしドスガレオスに邪魔されて1回しか剥ぎ取れずorz

ウルクススが出現し砥石すら砥げないので、2頭とも柵の向こうにして砥いだ。

ようやくドスガレオスを討伐。ウルクススに支給用音爆弾や閃光玉を投げて目くらましした間に剥ぎ取り。

最後のラングロトラ出現!
大変だったが、ウルクスス、ラングロトラを討伐!なかなか面白いクエだった。


そしてもう一度獰猛化テツカブラ。怒りやすいが睡眠はする。
獰猛な牙は1個しか出なかった・・・
その代わり重鎧玉を入手!
ガレオスSフォールドを強化。

3回目は獰猛な爪×2・・・orz
まあアシラSグリーヴは強化できたが・・・

4回目は獰猛な爪×3、獰猛な牙が1個!
ガレオスSグリーヴを強化!
これでガレオスSは全て強化出来た!


あとは、村★9のアグナコトル捕獲へ。
尻尾剥ぎ取りはまたも出ず・・・orz
捕獲報酬も全て炎戈竜の上ヒレだった・・・orz
おかしいと思ったので調べてみる。

なお、「戈」は「ほこ」や「か」と読むらしいから、読み方は「えんかりゅう」なんだろう。

ネットで調べると、尻尾の剥ぎ取りで75%、捕獲で15%だと言う。
まだ2回だから仕方ないのか・・・


そこで、尻尾を切って剥ぎ取りで出ればウロコトル5匹のサブターゲット達成して帰る事にしたら、上手く行った!
2個使用してマリンフィッシャーをLV2へ強化!

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


MHXXpart14 村下位全クエストクリアで高難度クエストを出すG 獰猛化クエスト2つのクリア

2017/05/15 00:00
まずは獰猛化ゲリョス。動きが高速になったりスローになったりする。
体力も多かった。
剥ぎ取り素材は通常と同じ。
獰猛化毒怪鳥皮、獰猛化エキス、獰猛化狩猟の証Tを入手。
肝心の獰猛な毒液が手に入らず・・・orz
ハイメタSグリーヴだけは強化出来た。

モンスターハンター大辞典wikiによると、獰猛化モンスターの体力はかなり高く、疲労状態にならないらしい。食事もしないため、攻撃チャンスは少ないが、極限状態よりは遥かにマシだという。極限状態の欄を興味深く読んだ。
ゲリョスに関しては、黒い霧をまとっている部分の耐久値が下がっているようだ。


遺跡平原で2回目。トサカ破壊で出やすいらしいが、切り上げで地道に狙って行く。
時間はかかるが、破壊できると後の狩りが楽。
結果、獰猛な毒液と獰猛な竜骨×2入手!
イーオスSメイル、グリーヴを強化。


そして獰猛化テツカブラだが、化物である。
一発で半分持っていかれる・・・orz
危険な攻撃ばかりだが、絶大な威力の横方向への転がりを喰らわないこと、岩砕きはテツカブラに相対する方向でないとガードが効かないこと、跳び上がった後の振動で納刀されると、その直後の岩砕きは緊急回避で避けられること。
顎、後脚の2か所を部位破壊し、なんとかサブターゲットも達成!
討伐で獰猛な牙×2を入手!


ベルナ村の受付嬢の依頼3、キャラバンの娘の依頼2、チャチャの依頼2、ドンドルマの道具屋の依頼1が出現。


早速ガレオスSを強化したい所だが、上位砂竜の素材が足りず強化できないため、ドスガレオス狩猟をしようと思う。

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


MHXXpart13 村下位全クエストクリアで高難度クエストを出すF ドボルベルク動画 獰猛化素材

2017/05/14 00:00
集会所★6のキークエ、ドボルがために銅鑼は鳴るを動画に撮った。
撮った後に気付いたが、音声トラブルにより、15分以降は音声がない・・・orz
編集でロードオブヴァーミリオンのかつての公式曲、FF9のlov editを付けました。
予行演習なしとはいえ、苦戦し過ぎたが・・・
鬼人薬グレート、硬化薬グレート使用して20数分といった所か。
クリアタイムも見るのを忘れたが、大目に見ていただきたい。







クエストの紹介文を見て気になったので調べてみると、タンジアの銅鑼担当がタンジアの大会担当に頼んだという事のようである。
こういう過去作絡みのクエストもなかなか面白いと思う。


次は、キークエ、火山のアグナコトル。
強っ・・・尻尾を切る前提とは言え・・・
ガレオス装備で30分以上かかった・・・
そして尻尾2個要るのに尻尾なしorz


ともかく、ギルドから獰猛化モンスターの狩猟許可が下りた!

獰猛化ゲリョス、ケチャワチャ、テツカブラ、ロアルドロス、イャンクック、フルフルが出現。

獰猛な毒液はゲリョス、獰猛な牙はテツカブラ、獰猛な爪はテツカブラやロアルドロス、獰猛化エキスはゲリョス、テツカブラ等から入手出来るらしい。


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


MHXXpart12 村下位全クエストクリアで高難度クエストを出すE いにしえの龍骨

2017/05/13 21:00
龍識船の研究室の拡張をある程度しておいたが、まだ灼けた甲殻が150個もある。
村下位全クエストクリアでちまちま集めておいたのが幸いした。

未解を熱す銃槍が作成できるようになった。強いが、あえて作成するほどではない。


集会所緊急ガムート。氷海の秘境だったが、ノヴァクリスタルくらい。
通常のエリア9でいにしえの龍骨が採取できた。
捕食のダメージが痛過ぎるため、正面にはいない方がいい。
耐久が化物。


そして集会所緊急タマミツネ。
怒り時に泡を2回飛ばした後、クイックリロードと甘い事をしていたら、瞬時に体当たりされて半分削られた・・・
今更だが、オトモの真・回復笛の技と毒々落とし穴の技が有用過ぎて他のオトモに変えられない・・・
火属性のブラスブルトだからか、ガムートより苦戦したが・・・


HR6へアップ!オトモのレベル上限が35になった!大変だった・・・


竜ノ墓場を埋め尽くした骨は、オストガロアに捕食されたモンスターのなれの果てだったとギルドマネージャーから聞かされる・・・

集会所★6のクエストが解禁され、ジャンボ村の看板娘の依頼、バルバレの仕切り役の依頼1が出現。

まずはキークエであり過去の経験から狩りやすいと思われるドボルベルク。
動画に撮ったが、音声トラブルにより途中から音声が取れていなかった・・・orz
編集技術でごまかす事にする。
次回に続く。

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


MHXXpart11 村下位全クエストクリアで高難度クエストを出すD 集会所上位と村上位を進める

2017/05/13 00:00
あと交易船の船長の依頼2をクリアすれば村下位全クエストクリア達成となるが、ユクモ村以外は貢献度が上がっていないため村★6に高難度クエストが出ない事と、そもそも装備が高難度クエストに見合っていないため、村★9を攻略し装備を強化していく。


キークエ、氷海のティガレックス。
振り向きが高速になり、ガードが間に合わずかなり喰らう。
怒り時はシャレにならない強さ。
尻尾を切って討伐。


キークエ、密林のジンオウガ。
超帯電状態が強過ぎる・・・
雷耐性を上げよう。
ガード時の削られ具合が大きく、防戦一方でもやられる。
クイックリロードからの叩き付けが逆に隙となり、外した後にHP3割しか残らない猛攻を受けた・・・
ここまでの事は今作初めてであるが、封印するしかない。
尻尾を切るどころではなかった。


赤く輝く彗星がもたらす、絶望と災厄、ディノバルド、ライゼクス、ガムート、タマミツネと、タンジアの銅鑼担当の依頼1、モガの村の農場長の依頼4が出現。



4頭のキークエをクリアすればバルファルクも近く、村★10となるが・・・
このまま村上位を進めても、装備の強化があまり出来ない事に気付いた・・・
調べてみると、意外にも集会所上位と村上位には、体力以外にもたくさんの違いがあり、集会所上位を進める方が良い事が多い。


・なんと言ってもクエスト数が豊富。村人の依頼クエストも多い。
・キークエにゲネル・セルタス、アグナコトル、ドボルベルクが設定されており、攻略のモチベーションが上がる。
・獰猛化クエストは村上位には存在しない。
・キリンも村上位では狩猟不可。すみません、バルファルク討伐後に村★9にキリンが出現しました。



もちろん、村上位の方が体力が低いため攻略しやすく、村上位でしかバルファルクやディアブロス(厳密には集会所上位でも戦えるらしいが、G級に上がるための緊急クエスト)と戦えないというメリットもあるが・・・


獰猛化モンスターの素材があれば防具が強化でき、被ダメを抑えられる事や、キリンを倒せば疾雷の銃槍等を強化できる。マリンフィッシャーの強化にアグナコトルの素材も要る。
村貢献度も上げられると思う。


ということで、集会所★6へ上がるため、緊急ガムート、タマミツネに挑戦する事にした。

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


MHXXpart10 村下位全クエストクリアで高難度クエストを出すC

2017/05/12 00:00
またまた気分を変えて、ユクモ村から。調度タンジアの港の看板娘がいたので話しかけてみた。
朝・昼・晩・おやつ全部、チーズフォンデュ屋台でお世話になっている話や、タンジアビールの話が聞ける。

ラングロトラ2頭、ウラガンキン討伐。

いよいよクエスト宿命の四天王。塔の秘境という、また懐かしいエリアでの大連続狩猟となる。
一応鬼人薬グレートと、活力剤を持ち込む。

ガムートは鼻で地面から吸った後の攻撃に注意。

ライゼクスはたまに尻尾から直線上に電撃を出すため、油断出来ない。
空中に飛び上がった後の滑空攻撃はタイミングが遅く合わせにくいため、納刀回避しない方が楽。

タマミツネはガンランスとの相性は良さそう。
むしろ剥ぎ取りが多いため、予め空きスペースを確保しておかないと、そろそろ持ち帰れなくなる・・・

最後にディノバルドを討伐してクエストクリア!下位なのに強い・・・
クイックリロードは封印しよう。特に怒り時はしくじると連続攻撃を喰らう。
横へのステップや、火属性やられ効果のある噛み付きが痛い。活力剤でも相殺出来なかった。
剥ぎ取りを全て持って帰るため、回復薬と砥石は捨てて帰った・・・



とにかく、村★6の交易船の船長の依頼2を除く村下位の全クエストクリアを達成した。
あとは、このクエストを周回してココット村の貢献度を1500にすれば、リオレウス希少種、リオレイア希少種と戦える。
現在1050なので、また苦行の予感がするが・・・

また、ポッケ村の看板娘の依頼である集会所★5のナルガクルガを周回してポッケ村の貢献度を1500にすれば、ラージャン2頭と戦えるはず。
現在1045なので、これまた大変そう・・・というか、よく考えたら集会所上位ナルガ周回とか現時点ではキツ過ぎじゃね?
またブログの嘘情報に騙されているのではないか。


そもそも今の装備で希少種やラージャンは無理だろう。集会所上位の獰猛化もキツいと思う。

そこで、村★9で武器の強化と、良い防具がないか探す事にする。
MHXで集会所★5に上がった時以来、MHXXでは初めてである。
これはこれで大変だが、頑張ろうと思う。


ということで、ベルナ村からキークエ、村★9遺群嶺のリオレウス討伐。

コンガがウザい。空中から3連続火の玉がキツい。
強過ぎるので、怒り時は逃げる。

なんとか尻尾を切って討伐。
ただ、狩り応えは相当あり面白かった!
火竜の延髄でアスファアルナダブをLV3へ強化。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


MHXXpart9 村下位全クエストクリアで高難度クエストを出すB

2017/05/11 00:00
村★5の残りクエをクリアしていく。ハプルボッカ3頭、イャンガルルガ等。まあ、楽しむ気持ちが大切だ。
ハプルボッカは1頭ずつのため楽。
イャンガルルガも派手な狩り。

村★5の大連続狩猟は3つ。ドスマッカオ、イャンクック、ホロロホルル。普通に剥ぎ取れる。
ドスゲネポス、ドスガレオス、ハプルボッカ。苦痛である。
アオアシラ、テツカブラ、ダイミョウザザミ。

村★5の全クエストクリア。


最後は村★6。村下位全クエストクリアを始めてここまでポッケ村だったが、気分を変えて、ココット村から。

・・・大連続狩猟ばかりが続くとどうにも・・・

村貢献度を先に1500に上げておこうかとも考えたが、少し休憩して、やっぱり村★6を駆け抜ける。

ディノバルドの討伐クエスト。納刀回避を失敗するともれなく火やられになるのがキツい。


ショウグンギザミ2匹の討伐。


あと残るは、交易船の船長の依頼2、孤高の教官の依頼と、大連続狩猟が5つもある!しかも1つは宿命の四天王!


まずは孤高の教官の依頼をこなすことにした。
ジンオウガはタフ。
教官が品切れになりそうだった達人ビールの価格を5000ゼニーに上げた所、客足がパタリと消えたそうだ。
慌てて元の値段に戻したそうだが、客は二度と戻ってこなかったそうだ。教官は泣いていた。
食材:達人ビールを入手。
・ユクモの足湯は空腹も満たせる
・屋台のツケをためていて料理番に睨まれる
・こんな目に遭うのも、ビジネスなどというものにウツツを抜かしたせいだ・・・
・我輩は本来の姿、イケメンハンターに立ち返る
・我輩の可能性は無限、我輩の未来は無尽蔵なのだあぁ!ヌハハハハハハハ!!!


ベルナ村から大連続狩猟へ。ドスランポス、ゲリョス、リオレイア討伐。

ドスファンゴ、ウルクスス、ドドブランゴ討伐。
ドドブランゴの怒り時は超速い。通常ガード多め。

ドスイーオス2頭、ガララアジャラ討伐。ガララアジャラは沼地のエリア2で休息を取る。

ラングロトラ2頭、ウラガンキン討伐。下位とはいえ水属性のマリンフィッシャーで行く予定。次回に続く。

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


MHXXpart8 村下位全クエストクリアで高難度クエストを出すA 久遠の化石運搬クエスト

2017/05/10 00:00
村★3にぽかぽか島の管理人の依頼2が出現。
クリアするとルームサービスをぽかぽか島の管理人に変更可能になる。

クンチュウの行動研究。旧砂漠のエリア10以外にもエリア4、5にもおり、最終的にはエリア7にたくさん集まる。
流行傾向・薬効のキモ。いつもと異なり旧砂漠のエリア6、7、8にいる。

森丘のランポス20頭。だんだん増えてきた・・・
討伐クエを修行のようにこなす。

孤島の精算アイテム納品。エリア1の採掘で黄金石のかけらが出るが、他のエリアでは出ない。
虫あみで銀色コオロギ、特産キノコを集めた。


ぽかぽか島の管理人の依頼2。ドスイーオスを狩猟。

沼地の精算アイテム納品。意外と納品出来る資源が少なく、ロイヤルカブト、黄金石のかけら、特産キノコを納品。
これで村★3の全クエストクリア。


村★4からは数は少なくなるが、運搬や大連続狩猟・・・


村★4の久遠の化石2個の納品。
先日集会所の方の3個は投げ出したが、これは強走薬グレートを準備して挑戦。
各エリアの雑魚敵を確認しつつ、リオレイアにペイントする。
化石を採掘する直前に強走薬グレートを飲む。

リオレイアは当然だが、メラルーのエリアも避ける。素早いためおそらく突破不可能。

カメラを後方からの視点にして、ジャギィをジグザグに避ける。
オルタロスもジグザグで逃げないと危ない。

2回目の運搬ではエリア1にメラルーがいるため、出来る限り早くキャンプへ走る。

これはドキドキするクエだった・・・


隕石の大塊2個の納品だが、1回目はガレオスを避けて納品。
2回目はゲネポス3体がおり、運搬が極めて難しい。
だが、そこにラングロトラが来て、万事休すかと思ったら、ゲネポスが追いかけてこなくなり運搬しやすくなってワロタw
クンチュウも注意。

燃石炭15個の納品は地味にウザいが・・・
燃石痰1個で150ptsのため、火山の精算アイテム納品の方が楽。

村★4の全クエストクリア。

残りは村★5と村★6だが、8割が大連続狩猟でキツそう・・・

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


MHXXpart7 村下位全クエストクリアで高難度クエストを出す@ 森丘のトロサシミウオ

2017/05/09 00:00
村★1は全部クリア済み。護石で採取+1が付けてある。

ポッケ村から、まずは村★2のゼンマイ肴に古代を感じて。
特産ゼンマイはキノコシンボルでは採れず、草シンボルからしか採れない点に注意。
灼けた甲殻を拾っていけば、研究室拡大も出来そう。

古代林の精算アイテム納品。特産ゼンマイ、特産キノコ、深層シメジ、虫あみで不老蛾を集める。
特産ゼンマイ、特産キノコは1個で50〜55pts。

幻のキモを追え!ガレオス1頭から2回剥ぎ取れるため、これは楽勝。

旧砂漠の精算アイテム納品。熱帯イチゴと虫あみでロイヤルカブトを集めた。
熱帯イチゴ集めは前記事の通り。
熱帯イチゴは50ptsのため、これだけで1000ptsは厳しい。ロイヤルカブトは170pts。


森丘のトロサシミウオ。嫌な予感・・・

事前に調べると、やはりキャンプの釣り場にはおらず、エリア11にしかいないようだ。
実際いってみると、何回釣っても出ない。ウゼえ・・・
旧砂漠の釣り場近くのハエがたかってる所で釣りフィーバエ、虫の死骸と調合してサシミダンゴをたくさん作らなければならないようだ。
幸い支給品ボックスに釣りフィーバエが5個あるため、黄金魚でサブターゲット達成して持ち帰った。
5個しか持てないため、虫の死骸も持って再挑戦。

しかし、サシミダンゴを投げても、サシミウオばかり出てくる。
1個食い逃げされた。ウザ過ぎ・・・

ただ、何回もサシミダンゴを投げ出ししていると、出した後に稀に大きいサシミウオがいる気がする・・・
釣るとトロサシミウオだった。上手くやればサシミダンゴは食い逃げされずに釣る事が出来る。


森丘の精算アイテム納品。特産キノコ、採掘で黄金石のかけら、虫あみでロイヤルカブトを集める。
ロイヤルカブトはエリア12にしかいないかも知れない。

ブランゴたちの群れ、雪山草摘み、雪山の精算アイテム納品をクリア。
雪山草は50pts。

真夜中のジャギィ達でジャギィ15頭。
夢のキノコジュース。エリア7で特産キノコ10個。

ぽかぽか島の管理人の依頼1。雪山や渓流は場所を覚えているから早い。
と思ったら、特産タケノコがあるエリア3と2の間が巨大な岩で封鎖。
過去シリーズでも時々あった嫌がらせ・・・
帰り道にメラルーが9匹もいた!

最後に渓流の精算アイテム納品をクリア。
これでようやく、村★2の全クエストクリア。

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


MHXXpart6 ココット村、ポッケ村の貢献度上げ

2017/05/08 21:00
まずは工房ばあちゃんの依頼1で下位ティガレックス。雪山にバルファルクの欠片が多数落ちていて良かった。
ジャンボ村の事、リオレイアの鱗で作ったスミスミトンの話が聞ける。よく作り込んであるなあ。
モガの村の老職人の依頼1が出現。ただ、上位ザザミ、レイア、ハプルは現状きつい・・・

ポッケ村のトレニャーの依頼3で下位ロアルドロス2頭、ラギラクルスの連続狩猟。ラギアが派手。
トレニャーさんはアイルー冒険家として頼りにされているらしい。

ここでかなり飛ばして、ココット村のキャラバンの料理長の依頼1で熱帯イチゴ20個の納品。
地味にウザいクエで、旧砂漠のエリア7→11→3で12個納品後、エリア7→8→7でやっと20個。11と3は復活しないらしい。

キャラバンの竜人商人の依頼2で久遠の化石3個の納品。古代林もバルファルクの欠片が落ちている。
エリア11で採掘だが、リオレウスにマーキングしておかないと、遭遇したらまずアウトである。奥地から3回もキャンプに運べだと・・・
これをソロでやるのは嫌なので、クエストリタイアした。

交易船の船長の依頼1で下位ロアルドロス2頭。またか・・・
瞬殺。交易船の船長のゼヨを久しぶりに聞いた。交易船が壊れたためココット村にいる。

カリスマ美容師ネコの依頼1で下位ライゼクスの狩猟。
その間に、ココット村で交易船の船長の依頼2が発生。これを周回する予定。

シナト村の長老の依頼でホワイトレバー3個の納品。楽勝かに思われたが、1個手に入れるのにケルビの角が12個手に入った。しかもクックが2頭邪魔してくる。ふざけんな。結局ケルビ30回狩った。ようやくココット村の貢献度が1000を超えた。

そしてチャチャの依頼1はブルファンゴとリノプロス合計30頭の狩猟。
・・・ああ、これは後回しにするはずだ。ウザいクエばかりだ。
とにかく、これでポッケ村の貢献度も1000を超えた。

次は村下位の全クエストを踏破する。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


MHXXpart5 村貢献度 上げ方 シンドイワシ 村人の依頼クエストまとめ

2017/05/08 00:00
村は★9到達、集会所は緊急ガムート、タマミツネまでやってきたが、ハンター活動メモを見てみる。
村人の依頼クエストが3ページほど貯まっている。
しかしやっていないわけではなく、これでも6割はこなしている。
過去作の村人に会えるお楽しみの部分もある。

貢献度1500等で村★6に高難度クエストが出現する。村上位が出現したため重要度は薄れたが、MHXXでも、おそらく上位リオレウス希少種、リオレイア希少種と戦える唯一のクエであるため、やってみたい所。

高難度、獰猛化、貢献度についてはwikiにも載っていないため、ブログを調べてみる。
ココットは、交易船の船長の依頼2で出現する村★6のリオレウス、リオレイア2頭、ポッケは集会所上位のナルガクルガ周回がポイントが高いらしい。

未クリアの交易船の船長の依頼1のクリアが必要。

下位は2頭クエが高いとの事。
ユクモは周回しなくても普通に上がる。確かにもう1400近くある。
ベルナは3000の勲章狙いだが、集会所上位の2頭のドスランポス等が良いらしい。


ついでに、漁港の女主人の依頼のシンドイワシについて。かなり序盤なのに一回も手に入らなかった。
氷海エリア2で15%らしい。早速行ってみる。
全然釣れない。1匹釣るのにはじけイワシ10匹釣った。
思った以上に激レア。



他の未クリアの村人クエストの派生をまとめてみたい。



まずは村編。
集会所と村の両方が関係したクエストもある。



村★2
・ぽかぽか島の管理人の依頼1のクリアで村★3にドスイーオスが出現、

村★6
・工房ばあちゃんの依頼1のクリアで英雄の双刃、集会所★5にモガの村の老職人の依頼が出現し、クリアでヒーローアームズ、ヒーローガンランス、ヒーローブラスター、集会所★6にユクモ村の加工屋の依頼1が出現し、クリアでマスターネコブレイド、マスターネコ装備、このクエは集会所★7のラージャン3頭クエの出現条件となっている。
・孤高の教官の依頼のクリアで達人ビール、
・トレニャーの依頼3のクリアでアイルー茶釜、
・集会所★5のタンジアの港の看板娘の依頼1のクリアでセイラー装備、村★6に高難度採集クエストが開放、
・交易船の船長の依頼2のクリアで謎の重弩の秘伝書、交易船の船長の依頼3のクリアでホクシン/カイエン装備、
・集会所★6の獰猛化クエスト2つのクリアと上位オストガロア討伐後、ネコートの依頼1が出現し、クリアでEX溶岩竜チケット、集会所★7にネコートの依頼2が出現し、クリアでEX轟竜チケット、村★6のネコートの依頼3が出現し、クリアでEX轟竜チケットとネコートさんのコート開放、

村★7
・集会所★2の食材屋の女将の依頼1のクリアで食材:サイコロミート、村★7に食材屋の女将の依頼2が出現し、クリアで食材:リュウノテール、

村★8
・モガの農場アイルーの依頼のクリアで食材:砲丸レタス、
・ネコ嬢の依頼2のクリアでふんわり白毛玉等、G級★1にネコ嬢の依頼3が出現し、クリアでムーファX、
・集会所★4のキャラバンの看板娘の依頼1のクリアでエコール装備、プーギーの服:いやされムーチョ、集会所★5にキャラバンの看板娘の依頼2が出現し、クリアで知略の眼鏡、

村★9
・ヘルブラザーズ・赤鬼の依頼2のクリアでハンマー:クリスタルロック、ヘビィボウガン:アルバレットの開放、
・モガの村の農場長の依頼4のクリアで食材:マスターベーグル、
・獰猛化クエスト2つのクリアで集会所★7にミナガルデの看板娘の依頼が出現し、クリアでメイドS/プライベートS装備、村★9のミナガルデの看板娘の依頼2のクリアで村貢献度:ココット村 300pts、
・集会所★1のキャラバンの料理長の依頼1のクリアで食材:チチコーン、村★9にキャラバンの料理長の依頼2が出現し、クリアで食材:大吟醸・龍ごろし、
・狩猟船団・赤槍の依頼1のクリアで食材:珍味・甲冑魚、
・タンジアの銅鑼担当の依頼1のクリアでマリネロシリーズ、

村★10
・キャラバンの竜人商人の依頼4のクリアで操虫棍:エルドラジェズル、ヘビィボウガン:エルドラカノーネ、なお、村★10にも高難度クエストが多数あり、途方もない道のりである・・・まず村★6の高難度が出ていない現在ではお話にならない。


続いて、集会所編。



集会所★2
・オトモ武具屋の依頼2のクリアでランポスネコピック、大タルネコハンマー、集会所★7にオトモ武具屋の依頼3が出現し、クリアでニャン次郎装備、
・前述した交易船の船長の依頼1もここにある。

集会所★3
・モガの村長の息子の依頼3のクリアで古代鮫の皮、モガの村長の息子の依頼4が出現し、クリアでイチノタチウオ、
・カリスマ美容師ネコの依頼1のクリアでプーギーの服:ひよっこアフロ、
・キャラバンの竜人商人の依頼2のクリアでぬいぐるみセット、集会所★5にドドブランゴが出現し、クリアでオオナナホシ、

集会所★4
・シナト村の長老の依頼1のクリアで食材:シナトビウオ、
・チャチャの依頼1のクリアで奇面案山子(双剣)、棍ガリアチャチャ(操虫棍)、集会所★6の獰猛化イャンクックとショウグンギザミ2頭が出現し、クリアでチャチャネコ装備、カヤンバネコ装備、集会所★7に獰猛化3頭クエが出現し、クリアで最高のお面、

集会所★5
・ポッケ村の看板娘の依頼があり、ココット村の村貢献度上げのナルガクルガ周回クエ。クリアで食材:ユキヤマツタケ、
・筆頭ルーキーの依頼1のクリアで虹色鉱石とドスガレオス2頭の開放、

集会所★6
・上位オストガロア討伐後、筆頭リーダーの依頼1のクリアでEX黒蝕竜チケット、獰猛化クエスト2つのクリアで集会所★7に筆頭リーダーの依頼2が出現し、クリアでエース装備、クイーン装備、
・ジャンボ村の看板娘の依頼のクリアでヘルパーS/ヒーラーS、ヘルパーU/ヒーラーU、
・ココット村:キャラバンの娘の依頼2のクリアで食材:マグマトン、ナグリ村の村長のクエストと村★8のキャラバンの娘の依頼3が出現し、ナグリ村の村長のクエストのクリアでRシリーズ装備が開放、キャラバンの娘の依頼3のクリアでルームサービスをキャラバンの娘に変更可能、

・ベルナ村の受付嬢の依頼3のクリアでサージュS装備、
・ドンドルマの道具屋の依頼のクリアで食材:ハップルアップル、プーギーの服:ドスのきもち、G級★2のドンドルマの道具屋の依頼2のクリアで食材:林檎王【凛護】、
・ユクモ村:船大工の依頼のクリアでイカリハンマー、食材:ブレスワイン、

集会所★7が多過ぎる。
・獰猛化クエスト2つのクリア他複数の条件を満たせば集会所★7にベルナ村の加工屋の依頼が出現し、クリアでマスター装備、
ただし、ラージャン3頭だと・・・
さらに、クリアで依頼2が出現するが、獰猛化ゲリョス3頭だと・・・
・集会所★7のユクモ村の看板娘関連で、ジンオウガ2頭クエ、クリアで撫子・華装備、桔梗・華装備、ニャでしこ華装備、豪華だ・・・
・交易船の船長の依頼4の獰猛化ラギアクルスがある。依頼3は納品クエスト。
・上位オストガロア討伐後、集会浴場の番台さんの依頼が出現するが、ユクモ村の足湯関連のクエストはかなりこなしているので、獰猛化ブラキディオスと戦えるだろう。ドンドルマの道具屋と食材屋の女将をクリアすれば依頼3で獰猛化ロアルドロス、ドボルベルク、ジンオウガ3頭と戦えるぞ!クリアで桐花/三葵装備、
・村★6の特定の高難度クエのクリアで獰猛化複数狩猟クエが出るらしい。クリアで忍 天/地装備、忍 空/海装備、大長老の脇差等。
・怒り喰らうイビルジョーがいるらしい・・・



最後はG級。



G級★1
・ユクモ村の看板娘の依頼2
・さすらいのコックの依頼2のクリアで食材:エンペラーセロリ、
・タルアイルーの依頼
・ドンドルマの守備兵の依頼3のクリアで食材:大ドンドル豆、G級★4に大老殿の大臣の依頼の出現条件の一つ
・魚港の女主人の依頼2のクリアで食材:カタマリアワビ、

G級★2
・トレジィの依頼4のクリアで食材:チョモラン米
・筆頭ルーキーの依頼2のクリアで狩技:スラッシュアックス、チャージアックス、
・狩猟船団・赤槍の依頼2のクリアで狩技:太刀、ヘビィボウガン、
・筆頭リーダーの依頼3のクリアで狩技:片手剣、双剣、
・休息中のハンターの依頼のクリアで狩技:ライトボウガン、弓、
・ユクモ村の受付嬢の依頼2
・集会浴場の番台さんの依頼4
・タンジアの銅鑼担当の依頼2のクリアで狩技:ハンマー、狩猟笛、
・キャラバンの料理長の依頼3のクリアで食材:天然チコフグ、
・ミナガルデの看板娘の依頼3
・筆頭ランサーの依頼1のクリアで狩技:ランス、ガンランス、
・カリスマ美容師ネコの依頼2のクリアでルームサービスをカリスマ美容師ネコに変更可能、
・ヘルブラザーズ・赤鬼の依頼3のクリアで狩技:大剣、操虫棍、
・チャチャの依頼4のクリアでチャチャネコX、カヤンバネコX、
・キャラバンの娘の依頼4のクリアでエコートX装備、
・筆頭ランサーの依頼2
・G級にも獰猛化がある

G級★3
・キャラバンの団長の依頼4のクリアでホークX、
・ベルナ村の受付嬢の依頼4のクリアでサージュX、
・モガ村の看板娘の依頼3のクリアでスカラーX、
・ニャント様の依頼
・チャチャの依頼5のクリアでガンランス:肉焼銃槍、オトモ装備:カヤンチャスリンガ、極上のお面、
・酒場の看板娘の依頼1
・工房のばあちゃんの依頼4のクリアでEX老山龍チケット、

G級★4
・タンジアの大会担当の依頼のクリアで夜叉&修羅シリーズ、
・バルバレの仕切り役の依頼3のクリアで忍・極天シリーズ装備、忍・極地シリーズ装備、
・伝説の職人の依頼
・モガの老職人の依頼2のクリアで弓:ビクトリアーラ、
・大老殿の大臣の依頼のクリアでガーディアンX、
・モガの村長の息子の依頼5のクリアで大剣:ヴァイキングホーン、防具:ヘリオス、セレネシリーズ
・モガ村の村長の依頼2のクリアでスラッシュアックス:ナバルタスク
・ギルドマネージャーの依頼3
・ロックラックの長の依頼2
・渾沌に呻くゴア・マガラの狩猟で筆頭リーダーの依頼4
・猛り爆ぜるブラキディオス!?
・ネコートの依頼4


よくもまあ、カプコンはこれだけクエを作ったと感心。
この中で、やってみたいクエや村貢献度が上がるクエを選んでいく。

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


MHXXpart4 看板娘 ダンジアの銅鑼担当 村上位ザボアザギル、ウラガンキン、グラビモス

2017/05/07 21:00
村上位キークエのザボアザギル。何故か苦戦。
やはりブレイブガンランスでは初めてだからか。
クイックリロードが上手くはまるタイミングが意外と少ない。
動きが速いからかも知れない。
やはり怒り時は守りに注意。

あと、地中に潜った時に、納刀すると、地中から出てくる時の振動に反応して無敵が溶けてしまうため、その後注意して逃げなければならない。ブレスがガードできないのも強い。

続いて村上位ウラガンキン。かなりやばい。ブレイブガンランスの立ち回りが今までと違い過ぎる・・・
まず、顎2×2回叩きつけを納刀時、ウラガンキンの下に逃げ込まないと、2回目を普通にくらってしまう。
一撃一撃がでかいため、クイックリロードではのけぞってしまい、ブレイブフルバーストは不可。
しかも、顎は弾かれるため、顎にもブレイブ砲撃は不可。
隙と言えば、体からのブレスを普通にガードした後にブレイブ砲撃か、罠時にクイックリロードから叩きつけて顎にフルバースト等くらい。

そして緊急グラビモス。飛び上がってのしかかりが増え、怒り時のブレスで体からも噴出する事があるため攻撃出来ない。毒ブレスはないが、睡眠ブレスがとにかくうざい。腹破壊を。
体内ブレスは、真下では納刀回避失敗するのも注意。ただしガードも出来ないため、納刀回避を決めるとチャンス。腹破壊後はガード突きが楽。

討伐後、天彗竜バルファrク出現!羽の攻撃範囲の広さとミサイル連発し完全に地球外生命体である。村に戻る。

タンジアの銅鑼担当かわいい。

グラビドヘルム、ドーベルヘルム、三眼のピアスが作成可能に。いいね。

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


MHXXpart3 飽きたが、村上位ヴォルガノスに苦戦

2017/05/07 00:00
久しぶりにモンハンを起動。村上位ガノノトスはブレイブガンランスで楽勝。
クイックリロードのガードが強過ぎる・・・正直飽きてきた。

ちょっとネットで検索。
飽きる人も多いが、G級ラスボスのアトラル・カ(カマキリ)だけでもやる価値があるらしい。そんな事言われるとやりたくなるな・・・
また、カプコンの設定難易度がオンラインの多人数前提になっている事も要因だろう。
一方、G級もソロプレイの人も意外といるようだ。厳しい道のりそうだが・・・

4GのG級ソロに比べると楽らしい・・・

一人ひとり、それぞれのやりたい事をやって、目標が達せたら、他の事をやればいい、という意見に納得。
まだゲネル・セルタスすら戦った事がないし・・・
また、飽きたら新しい装備を作る、他の武器をやってみる、等色々やり方はある。

あと、ずっと龍識船というのも飽きの要因の一つだと思う。MHXはベルナ、ココット、ポッケ、ユクモで様々な雰囲気が楽しめたし、前作は良作だったと言える。

もう少しやってみようと、村上位ヴォルガノスへ。これが結構強い。クイックリロードのガードがむしろ足を引っ張る。ブレイブガンランスの天敵といった所か。
通常のガードばかりを意識し、地中へ潜った後は、背後から出てくるため、地面の色が変わったら、反対向きにガードしなければならない。
また、怒り時は這いずりや、連続攻撃で急に体当たりしてくる。しかも体当たりの攻撃範囲が滅茶苦茶広い。怒り時は容易に手出しできないため、今までと全く違った立ち回りが必要となる。

そしてナルガクルガ。密林とか懐かし過ぎる・・・MHP2G以来。
久しぶりに戦うとなかなか面白かった。
同じモンスとばかりやりすぎていたのかも知れない。

ようやく、龍識船は強化された。早く★9へ行きたいものだ・・・

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


サガスカ攻略part6

2017/05/06 21:00
不死鳥の記憶を追ってグレートアーチへ。
精霊系が特殊。打撃がほぼ効かない。レオナルドの地走りも無効。
アーサーの毒霧や、斬属性は効く。突属性はどうかとクローバーの音速剣を試したら、まあまあ効く上に、神速三段突きを閃いた!スイングダウンと連撃で運良く誰も倒れず倒した。

鍛冶屋でアイアンソードを強化してみてリセットしつつ3系統試してみたが、どれもあまり変わらない。
能力の高いバスタードソード・克へ強化。
フェイスマスクをウォーハット、革のブーツをレザーグリーブ、ダブレットを防護服、盾も強化しておいた。

遊牧民のメグダッセ辺境州へ行こうと思ったが、不死鳥の謎を追うイベント進行中のため、通行不可。帝都アスカワンへは行ける。そろそろシグフレイの本編へ戻らないととは思うが・・・
羽を調べて、シャムス神の神殿へ。精霊系が続くため、ストルムィクネンの武器も斧にした。
シャムスの神獣だが、かなり強い。食べるで全回復防御上昇はずるいが、こちらも恩龍発動しまくり。こちらもかぶと割りと神速三段突きと毒霧で、バルマンテとアーサー残してなんとか倒した。超重力に吸収すると、アーサーがアースヒールを修得!と思ったら、卵から不死鳥が生まれ、初のVERY HARD戦闘へ突入・・・
リセットしたくないので、TIPを見ながら編成。
冷技があるという棍棒、槍と、マリオンを入れて挑戦したが、敵の連撃を発動させようと表示。全滅。
ネットで調べると、4回成功させると勝ちらしい。敵か味方が倒れた時に、敵2体が隣り合っていれば良いのかと思ったが、違うらしい。
アーサーを抜いたりやってみたが、敵に倒された時に連撃。
youtubeで見て、敵を3体まとめて、その真ん中を倒すと良い。
だが、現パーティでは無理である。混乱して勝手に行動する。
諦めた。


本編を進める前に、またしても寄り道。ロウスイ楼から隣州へ入り、戻ろうとすると、謎の光でボス戦へ。
獅子王が、また強く全滅。正直ストレスが貯まる・・・
バルマンテとストルムィクネンは遅すぎる・・・
コリーンとマリオンIN。するとコリーンがでたらめ矢からアローレインを覚えた!全体攻撃強い!でも負けた・・・強過ぎ・・・

本編を進めるため、サンドリア州へ。イムホキエルダムで不死鳥イベント発生。
不死鳥ばっかりウザい。
ただし倒すと不死鳥の遺物として結晶がたくさん手に入るのはおいしい。

モウレワ州でまた不死鳥イベント。スライム強過ぎ。陣形をフリーファイトにしないと無理。
やっとアーサーがアースヒールを覚えた・・・

・・・どうやら、不死鳥を倒さないと、本編へ進めないようだ。
混乱しないように集中力の高い決戦メンバーを決めると、レオナルド、バルマンテ、ロバート、コリーン、クローバーの一択。水結晶を多くくれるドラゴンスパイダーで稼ぎ、火耐性のリングメイルを4個強化。鍛冶屋がランクアップし、強化が増えた。
重藤弓、ロングソードも強化。どうせ不死鳥が倒せなければ詰みである。
バルマンテは必ず威力の高いブリンガー。
・・・今回はHARDに下がり、誰も倒れず勝つことが出来た!やっと先へ進める・・・
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


サガスカ攻略part5

2017/05/06 00:00
洞窟でデスバイトばかりしてくる敵がいるが、BP貯まるまでブロック、ディフレクトでしのぎ、最後にレオナルドの地走りで倒す。敵もBPが貯まる後半は強力な攻撃になるのか。
レオナルドの大剣のスキルレベルが5になり、ロール枠が2に増加。早速ロール果敢を装備し斬打突の威力アップ。
アーマードレッグスは、早めにアーサーの超重力で敵BPダウンを狙おうとしたが、カエル兵士のハンマーボールでスタンされピンチ。その代わり、ストルムィクネンがヒートビートからようやく新技グランドスラムを閃いた。でたらめ矢以来の全体技。ちなみに、コリーンのでたらめ矢を使いまくっていたため、BPが4から3に上がっていた。

ただ、瞬速の矢をインターラプトされて全体ダメージなどあまりにきつかったので、おそらく倒れる者が出る敵の高BP技連発ターンに、マリオンの次元断をしたら、ちょうどアーサーのサイレンが発動し敵を2体倒す。すると連撃が発動し、さらに1体倒す。さらに通常攻撃でもう1体倒し、アーマードレッグスに連撃し大ダメージ!
やはりレオナルドとストルムィクネンが超強い!
ストルムィクネンがロール独壇場を修得!ロールをややマイナスのある自分優先から変更。

最後に不死鳥を倒した。アーサーの超重力がランク1になった。
いまいちのため、バルマンテの武器を斧に戻した。

初めて武具を強化。バルマンテの戦斧をフランシスカ、コリーンの長弓を強化弓・克へ。
いずれも運動性が上がる。
一応セーブは分けるが。
ヤクサルト辺境州でやる事はなくなったため、ケイ州へ戻る。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


サンムーン ポケモンジャパンチャンピオンシップス2017予選日程D動画

2017/05/05 00:00
先日行われた日程Dにも参加。



ロマサガ3のいろんな曲。



レジェンドオブレガシーの未知なる戦い。


3勝1敗。満足である。
ちなみに初めて切断をくらった。これも勝ちに含めてはいるが。
選出画面だったため、時間が0になっても動かない。
ネットで調べると、これはこちらも電源を切るしかないらしい。

負けた試合は、ミロカロスのミラーコートでやられた・・・ねっとう、じこさいせい型。
今回は勝ち試合のみ動画。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


サガスカ攻略part4

2017/05/04 21:00
GW中のため、今日はサガスカの記事の2個目を上げておく。

初の恩龍カダの癒し発動。ピンチで全員のHP回復。これもコリーンのおかげ。最強。

寄り道でまずはヤクサルト辺境州へ。すると巨大な鳥が飛ぶ。
ロウスイでレオナルドが仲間に。陣形ダブルコンバインを教えてくれる。
レオナルド全武器だけでなく全術適性があるのか。強過ぎ!

漁師でダーククラーケンとのボス戦。ロバートの空気投げでスタン出来るのが大きい。
バルマンテの脳削りで術力を下げる。
怒りはストルムィクネンでブロック。
レオナルドが地走り習得。滅茶強い。
カダの癒しが発動したためメイルシュトローム2発でも奇跡的に誰も倒れず。水の結晶11個ボーナス。

その後、洞窟で窃盗団員と戦ったが、連撃2回も決められ、NORMALにしてはかなり強い。

戦闘を重ねるうち、テヘドラの抱擁という恩龍を覚えたが、陣形に上書きされた。カダの癒しの方がいい気がするが・・・

巡礼を全部済ませた。HARDのドラゴンスパイダーで初めて全滅したが、再挑戦でクリア。
影縫いのマヒや空気投げのスタンがかなり有効。
あとアーサーはやはり小剣より術だな。フラックス吸収できないし。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


サガスカ攻略part3

2017/05/04 00:00
野いちごを摘むとLP回復。2つは摘まずに取っておく。と思ったら
復活した。温泉は復活しなかったが・・・
シグフレイ教団はテルミナ州だが、メグダッセ辺境州にも行けるようになっている。
その前にもう一度モウレワ州で塔跡地で魔物と対戦。
すると、オウタイ亭の美人を仲間に誘えるようになっている!
弓使いコリーンを仲間にした!陣形ハンターシフトもゲット!しかもいろんな武器レベル高い!

だが、喜んだのもつかの間、岩山のEASYでバルマンテ、ストルムィクネン以外倒れる。
しかも野いちごを摘むと3つ中2つがマンドラゴラだ!とか言ってLPが1減る。やばい・・・

陣形クルークドクロスで、LPが低いキャラを後ろにして倒れにくくしてみる。
強いキャラを優先してバルマンテ、ストルムィクネン、ロバート、マリオン、コリーンでポット滝に挑むと、誰も倒れずに済んだ。コリーンがロール気迫を習得し集中力UP大。

しかしアイザック遅過ぎてやばい。せっかくの弓なのに先制で間接攻撃しにくい。逆にコリーンは超速い。
これはBPが貯まるまでは敵数を減らすため、とにかくコリーンででたらめ矢をするのが強い。
次はでたらめ矢+ダールトンでサイレン、次はでたらめ矢+ストルムィクネンでヒートビート、など。
敵を後少しで倒せるが強力な技が選択されている時は稲妻キックなど、戦況に応じて使い分けると良さそう。

アイザックの遅さはプロテクトスーツ+戦士の指輪のせいのようなので、戦士の指輪をはずし、バルマンテの革鎧と交換。運動性が重要。
グレートアーチ、残りの岩山を攻略。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


第10回みんなで決めるゲーム音楽その6

2017/05/03 00:00
今年も第10回みんなで決めるゲーム音楽が終了。
例年よりかなり速い。


大神 太陽は昇る
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ニコニコ超会議

2017/05/02 23:14
4/23にニコニコ動画で『ポケットモンスター サン・ムーン』ゲーム実況者最強決定戦【予選】があり、後でタイムシフト視聴した。勝ち残った者が、4/30のニコニコ超会議で戦うという内容で、そこで優勝した者はポケモンワールドチャンピオンシップス2017を観戦するための、航空券と宿泊券が贈られる。ギガイアスが強い。
4/29、30はニコニコ超会議というニコニコ動画の祭りみたいなものがあり、ちょっと見たりした。

youtubeからも出演者がおられ、日程表から番組表が確認できた。
ニコニコ生放送で多数の番組が組まれていたが、会場俯瞰や、コスプレを少し、やったことないがシャドウバース大会、マリオカート大会、ボンバーマン大会を見た。1日目と2日目の午後6時・5時からの超会議ニュースも見た。

超会議ニュースはお色気が結構ある。
ルイージかわいい。

ニコニコ超会議は賛否両論があるようだ。ネットでは税金対策とか言われている。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


<<  2017年5月のブログ記事  >> 

トップへ




Piece of Game 2017年5月のブログ記事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる