アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
Piece of Game
ブログ紹介
たまに更新される不定期なブログです。サイドバーで自作動画を公開中
zoom RSS

アライアンスアライブpart1 雨の世界 美術館警備兵

2017/06/26 00:00
発売1週間前くらいに知ったアライアンスアライブ。
パッケージからレジェンドオブレガシーの雰囲気を感じ取り、調べてみると同じフリューの開発だった。
音楽も浜渦氏。
体験版はストーリーのみクリア済み。
NEW GAMEから引き継いだ。


体験版で閉鎖美術館の警備兵が強かったので、残り3部屋へ行った後、強敵の前に雨の世界を探索。
セーブはゲームカードと、SDカードにも分けて作っていく。
スヴァルナでサベイヤースタッフを買い、ガリルに癒しの印を覚えさせた。
回復薬、フラットブレッドもたくさん購入。

アーシュラは後列だとHPが上がらないため、陣形をデフォルトの雁行陣からダブルフォワードへ。


ガリルは剣、槍だけでなく、杖、盾もよく閃く。体術だけいまいち。
アーシュラは盾はあまりだが、大剣、体術はよく閃く。
基礎技だとポジション上がらないため注意。

監獄世界と思われる壁沿いに水魔の出る湖を迂回して山を登ると、戦術ギルドタワーがあるが無人・・・

さらに奥には谷間の白ユリがいる。
直前にクイックセーブして当然全滅。
コンティニューから始められる。


森へ。結構敵が強い。
ガリルは剣、アーシュラは杖。
フラワーハイドラが力の密水を落とす。SP回復。
奥の小屋は留守だった。
水魔は倒せず。


そろそろ閉鎖美術館へ。
ガリル:HP128、SP22
アーシュラ:HP97、SP19

美術館警備兵戦。体験版では雁行陣でガリルがブレードロックしてガードする間に、アーシュラが、フラッドブレッドも食べてとにかく片方を倒して勝ったが、今回はステータスを上げていたのでそこまで苦戦しなかった。


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


PSVITA版MHF-Zpart6 カイザー装備作成、エスピナス討伐

2017/06/25 00:00
温暖期になった。
食事は・・・

ジャンゴーネギとゲンコツ米でパッパラパスタ、体力+50、スタミナ+25。
長寿ジャムとアブラフグでホクホク鍋、体力+50、スタミナ+50。
ゲンコツ米とプレデターハニーでパッパラパスタ、体力+50、スタミナ+25、攻撃増加:中。
クラブマンティスとドライマーガリンでジャンボピザ、体力+20、スタミナ+25、防御増加:小。
クラブマンティスと子持ちナマコでオッタマケーキ、体力+30、スタミナ+25、攻撃増加:小、防御増加:小。

これで食材は大方揃ったか・・・?


テオ・テスカトルの角破壊。メインで1個、パートニャーも1個!

古龍の血が後2個足りないorz
錆びたクシャルダオラかテオの頭破壊で良いらしい。

テオをもう一回討伐したが0個orz
6回目は1個。
7回目は0個orz
8回目も0個。いい加減にしろよ・・・
給仕ネコがシェフのスペシャルを閃いた。
9回目も手に入らず。
10回目。これもう出ないんじゃ・・・
11回目。剥ぎ取りで2個出た!


ついにカイザー装備を作成!
だがこの装備、滅茶苦茶高いのに上鎧玉で強化してもラヴァより防御力が少し低かった・・・orz
見切り+3、地形ダメージ減【大】、ボマー、耳栓が発動!
0スロットのため業物すら発動しないが・・・







この装備で緊急エスピナス討伐!
なかなか強く、上位相当だろう。

HR3へ!上位モンスターと戦えるようになった!
ヤマツカミ、ヒプノック繁殖期、またテオがいるが・・・
シェンガオレン、ラージャンもいる。

歌姫に会える?
ギルドマスターからテオ10体狩猟の攻猟報酬を貰った!交換できる護符はそれほど効果はなさそうだが・・・
超越秘儀、六華閃舞が使えるようになった。
マイハウスが最高グレードに!アイテムボックスが7ページに!
ギルド貢献P交換も豊富に!
歌玉登録してなかった・・・orz
狩衛戦・その他受付で、暴風の祈珠にしておいた。



エスピナスの大辞典。

飛竜種でありながら太古の昔に樹海に君臨した古龍と縄張り争いを繰り広げた*1とされ、
人間にとっての脅威という意味ではなく、実際に古龍種に対抗しうる文字通りの「古龍級生物」。

縄張りを侵すものに対しては排除しようとするよりも、
堅い甲殻と棘で身を守り、外敵が諦めるのを待つという習性がある。
積極的に攻撃を行わなくても、全身の棘が防御と攻撃を兼ねているので
わざわざ好戦的になる必要がないからである。
全身を鋭い毒棘で覆ったエスピナスに近づく者は、
尻尾を揺らす、翼をたたむといった些細な動作ですら傷を負うこととなる。このように、縄張りを侵す者が侵入をあきらめるまで防御に徹するのが基本スタンスであるが、
過度の傷を受けたり、身の危険を感じた場合は仁王立ちになって翼を広げながら咆哮、
者が変わったように突如として極めて攻撃的な性格に変貌し、凶暴性を剥き出しにする。
これは前述したような方法では追い払えない強力な外敵に対し、
積極的に相手に攻撃を加えて排除しようとする、いわば最終手段である。激昂時は血管が拡張して血流が増え、甲殻の一部に血管の模様が浮いて赤く染まり、
甲殻の強度が一時的に失われる。
これは激しく暴れる自身の動きを阻害しないようにするためであるが、
肉質も軟化してしまうため激昂したエスピナスの防御力は通常時のそれと比べ幾らか劣るとされる。

•MHFシーズン2.0より登場した飛竜。MHFを象徴するモンスターの一つ。

道理で強いわけだ・・・

•非常に凶暴そうな見た目をしているが、クエスト開始時は必ず寝ている。
その上、1、2回攻撃したくらいでは起きない。
それどころか、竜撃砲を用いて大タル爆弾Gを2つボバァンといっても起きない。
さらに起きたとしても、しばらくの間はボーっとしたり、のんびり歩いたりと、
ハンターなどまるで眼中に無い。これ以上と無いほど図太い飛竜である。
初見のハンターの多くがその図太さに唖然とした。

最初確かに寝てた・・・

炎+毒+麻痺のブレスや唖然とさせられるほど速い突進で暴れ回り、慣れないうちは苦戦必至。

突進速過ぎだろ・・・

怒り時に頭の肉質が大幅に軟化するという特性を利用したハメが可能

なるほど・・・



ヴォルガノス亜種をカイザー装備、ボルペインテンソで討伐。上位のためなかなか強い。
飛び上がりのガードが、真下だと失敗するため、足元から少し離れないといけない。
尻尾が前方右にいても余裕で当たるくらい攻撃範囲が広い。

まず超越強化発動しないと六華閃舞は発動しないか。
歌玉ゲットで、ギルド貢献ポイント、超越強化の強化素材が手に入る。
竜玉、ノヴァクリスタル、尖鎧玉は全部ギルド貢献ポイントで買えるな・・・

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


PSVITA版MHF-Zpart5 ルコディオラ

2017/06/24 00:00
HR2のキークエ、グレンゼブル。サウン・クリンゲ、ラヴァ装備。
たまに周囲に赤いガスを発生させ、麻痺になる。
尻尾を攻撃したが切れず討伐。
ホルク羽【無】を入手。

大辞典を見たが、高地で天候が荒れると避雷針となり暴れるらしい。
尻尾も強靭。
下位では怒らないため、天候も時間経過以外では荒れないらしい。
温厚。
ただし上位では即死するハンターが続出。怒りで攻撃力2.2倍だと・・・


キークエ、デュアガウア。久しぶりの古塔・・・
尻尾は切れず。
右腕を振り上げると周囲に攻撃してくるため注意。

大辞典によると、体臭の眠気で昏倒するらしい。

MHF-wikiによると、怒り時に部位破壊可能で、尻尾は切れず棘破壊のみ。


緊急エスピナスが出現!
今後は支給品が遅れ、ベ−スキャンプ出発もなくなるらしい・・・
こんがり肉を焼こう・・・


雪獅子の髭目当てでドドブランゴ捕獲へ。

エリア7でペイントボール、銀シャリ草も入手。
ただし捕獲は普通に失敗したorz
しかもメイン報酬でたくさん出た・・・


氷狐竜のガンランス、ボルペインテンソを作成!


ルコディオラ予習。大辞典。
地上では前方180度を龍属性の電磁ビームで右⇒左⇒右となぎ払う。
龍耐性を100まで上げれば、ほぼ全ての攻撃がノーダメージになってしまう。

磁界展開
磁気を纏った攻撃の際、一瞬であるが赤い磁気バリアが発生する。
この時に通常弾などで射撃を行うと、弾が弾き返されてしまう。
ルコディオラをガンナーで狩猟しようと考える者が皆無に等しいのは、
この磁界によるところが大きいと考える人は多いかもしれないが実際はそこまで影響はない。
むしろ、各種行動に付随する磁力によって距離を狂わされることが多く、
ガンナーでの狩猟が難しいのはそれによるものが大きい。

怯み時の反発
脚や胴体などで怯んだ際、ルコディオラから斥力が発揮され、
磁力の支配下のハンターは砂鉄サークルの外側あたりまで一気に引き離されてしまう。
そのため、脚や胴体で怯みを連続で起こして動きを封じることが非常に困難である。
一瞬びくっとするだけの怯みや、頭で怯んで転倒した際などは放たれない。
また、エリア移動時、空中から着地する際にも強力な斥力が発生するため、
着地時の隙に攻め込もうとしても攻撃が届かないところまで無理やり移動させられてしまう。

空中尻尾攻撃
斜め後方の低空へ浮上し、空中で尻尾を振り上げる。
怒り時は尻尾を振り上げた瞬間に地面が隆起するため、尻尾を避けようとするだけでは無意味。
飛び上がった瞬間はハンターを反発し、地面を隆起させる際は隆起地点へハンターを吸引。

地上電磁ビーム
四肢を踏ん張ってからブレスをチャージし、
直線軌道・長射程の電磁ビームを放出、正面から右方向60度程度まで一旦攻撃、
今度は左方向60度程度まで一気に薙ぎ払い返し、
最後に顔の向きを戻すようにして正面までビームで攻撃する。
ビーム攻撃中はビーム本体へ吸引効果が発揮されるため、中途半端な回避では強引に巻き込んでくる。

磁力解放
その場で力んで磁力を集中し、無数の瓦礫を周囲に浮かべ、
雄叫びとともに磁力を解放、空中に浮上させた全ての瓦礫を吹き飛ばす。
瓦礫を吹き飛ばした瞬間はハンターを反発する。
中空から周囲の敵に向かって飛ばしていく関係上、
空中に浮かんだ瓦礫の群体よりも内側(ルコディオラの傍)が安全地帯であるが、
反発された瞬間に岩が襲い掛かってくる場合もあるため注意が必要。
飛ばされた瓦礫はランダムに飛ぶ、ハンターに向かって直線的に飛ぶパターンのほか、
凄まじい急カーブを行って死角からハンターへ向かうパターンもあるため、
距離が離れれば離れるほど危険な攻撃。
瓦礫のスピードはかなり速いため、目視してから回避するというのは非常に困難となる。



ルコディオラ討伐。トリッキーだった。

極龍の鱗は、角の部位破壊か落し物を拾うか。

麻痺袋はギルド貢献25Pで買える。

2回目。角は折れず。落し物で1個・・・orz

3回目。撃龍槍は失敗。エリア2の入り口では両方のバリスタが届かない。
しかし時間は掛かったが角破壊に成功!バリスタのダメージはでかいのか。
討伐直後にホルクが狙った獲物は逃がさずを落とした。攻撃訓練にしておく。
鱗1個。
初代メインモンスターらしいのでなかなか良かった。

極龍のガンランス、アルカ=アーラ作成!

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


PSVITA版MHF-Zpart4 テオ・テスカトル 食事の組み合わせは季節で変わる 雌火竜の逆鱗

2017/06/23 00:00
食材屋フェスタで不死虫を購入。回復珠を生産。ダメージ回復速度を-1へ抑えた。

MHF-Zもソロでも大体クリア出来るらしい。
元気のみなもとでダメージ激減らしいし。

・・・おかしい。食事の効果が下がっている。季節で変わるらしい。

繁殖期はジャンゴーネギとペッパーバグでオッタマケーキ、体力+50、スタミナ+25。
長寿ジャムとアブラフグでホクホク鍋、体力+30、スタミナ+50。
長寿ジャムと猛牛バターでホクホク鍋、体力+30、スタミナ+25、防御増加:小。
ペッパーバグとプレデターハニーでオッタマケーキ、体力+50、スタミナ+25、攻撃増加:中。

ジャンゴーネギ以外は高い。特に長寿ジャム980z、プレデターハニー1940zは高過ぎだろう・・・

揃えたが、ジャンゴーネギを食っておく。


ラヴァ装備、サウン・クリンゲでテオ・テスカトル討伐!
万全の装備だからか、それほど時間は掛からなかった。


ペイントボールがないくらいか。調べて見ると、雪山で拾うか、ペイントの実はマイトレ(HR4)、ネンチャク草もマイトレらしい。

カイザー装備を作りたいが、雌火竜の逆鱗がリオレイア尻尾剥ぎ取りで1%、落し物1%、捕獲で2%、リオレイア亜種尻尾剥ぎ取りで3%、落し物1%、捕獲で4%らしい・・・orz

2回目。時間はかかったが尻尾破壊で尻尾入手!ペイントボールもNPCが投げてくれるため温存できる。
たてがみは剥ぎ取りのみ。
・・・と思ったら、パートナー持ち帰りでもう1個!
こういうのいいよね。

3回目。角破壊できず討伐。そういえば龍属性のみだったか・・・orz
メインでもたてがみ。


キークエのリオレイア。多殻銃槍。尻尾剥ぎ取りして捕獲したが、当然・・・
いきなり逆鱗出た!!!

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


アニメイト 取り寄せ クソ

2017/06/22 20:38
いきなりひどいタイトルで申し訳ない。

ゲームを発売日に買うのに、予約特典を見てアニメイトオンラインショップにしたのだが、取り寄せになっていたが、まあ購入した。

ただ、届くのが3週間かかるかも知れないと分かり、キャンセルも考えたが、キャンセルは基本出来ないらしい。

これはひどい。

ネットでもアニメイト通販の評判はかなり悪い。アニメイトとアニメイトオンラインショップは別らしいが。

結局他で買い、予約特典も貰えたので良かったが・・・

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


MHXXpart44 森丘の黒い霧攻略 憤怒の雄叫び出現!

2017/06/21 00:00
ミナガルデのご隠居の依頼、森丘の黒い霧。
鬼人薬グレート、硬化薬グレート。覇銃槍アペカムトルム、アークS。

レイアは黒い霧による耐久の変化はないが、クックは黒い霧の部位の耐久値がさらに上がるため注意。

まずは獰猛化イャンガルルガだが、連続ついばみが低速化するため、イナシでは最後に喰らってしまうのがウザい。

怒り時は連続ついばみが追尾してくるため、納刀時は2回前転回避が必要。何も出来ない・・・orz
オトモネコの落とし穴も破壊された。

振り向きなしで獰猛な顎叩き付けが来るのが特にキツい。攻め切れない。

コイツだけで20分針。ヤバ過ぎ。


獰猛化クックを大急ぎで狩る。


獰猛化レイアは閃光玉祭りで残り5分で捕獲!


厳しいクエが続く・・・orz


ロックラックの長の依頼1、憤怒の雄叫びが出現!

疲れた・・・
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


PSVITA版MHF-Zpart3 ラヴァ装備作成、ポルタチケット桜 食事の組み合わせ

2017/06/20 00:00
HR2以上かつ30日以内は復帰区に入れるらしい。

G級クエスト受付があるが、まずHR3になれと言う。

古龍装備高ッ!

狩人データベースを見たが、知らんモンスターばかりだ。

G級へHR7から上がるのか。

フルルコ装備は地雷らしい。匠が発動しそうで実は発動しない。なんじゃそら。
確かに匠+7でスロットまだ1個。強化で3個になる?


アビオルグについて大辞典。

イビルジョーのモーションが多数流用されていることは既に述べたが、
アビオルグ独自の技や調整が加えられたモーションも存在している。
最大怒り状態の概念や後述のルーチン、戦法の関係もあり、
戦闘面に限って言えばイビルジョーとはまるで別物といって差し支えない。

アビオルグは「非常に獰猛で執念深い」という設定があり、
最大怒り状態では体力の減ったハンター1人を集中攻撃する特性がある。
生態系表現が薄かった旧UIのモンハンで、生態が戦闘に反映される例は珍しい。

怒り状態は下位では2段階、上位以降では3段階存在する。
最大怒り状態では怯みなどで妨害されない限り、体力の減ったハンターを攻撃する動作を3回行い、
最後にフィニッシュ技で一気に仕留めようとしてくる。
このフィニッシュ技は2種類(剛種以降2つ目が開放される)ありどちらも凄まじい威力を持つが、
最大怒り状態でハンターを攻撃する動作を3回連続で行わないと絶対に使ってこない。
またフィニッシュ技の使用後は凄まじく長い隙を晒し、怒り状態が解除される。
なお、途中で中断させるとまた最初からカウントし直しとなる。

武器捌き:納刀と抜刀が速くなる。

断食:本スキルは単に発動させただけでは効果がなく、
スタミナ最大値を最低の状態にすることで初めて効果が発揮される。
餓狼+1は会心率+50%*1と回避性能+1の効果を同時に発動させる。
餓狼+2では回避性能+2にパワーアップし、
さらにクリティカルヒット時のダメージ補正倍率を0.1プラスする
(通常時は1.25倍なので、1.35倍にまで引き上がる)。


ガンランスならカイザーが強そうだ・・・
だが地形がないと相当きついだろう・・・
イーオスかな・・・いやラヴァがいいな。


ヴォルガノス意外と強い。


ラヴァ素材集め。

竜頭殻:ダイミョウザザミ(ヤド)破壊 でも打撃属性で2段階だよな・・・orz
モンスターの体液:カンタロス、ランゴスタ
縞模様の皮7個:ガブラスは火山や古塔にいるらしい。
陽光石:密林の採掘


密林探索で何も手に入らずorz
だがフィールド報酬で陽光石!
2回で石は揃った。

密林にも樹海にもカンタロスがいない。調べて見ると、沼地にいるらしい。
結局無限ランゴスタでやっと1個出たが。


ガブラスは火山探索のエリア8で6匹しかいない。

38匹も狩らされるとは・・・orz
早くも嫌がらせか。


ただ、今更気付いたが、ポルタチケット桜200枚売ったら1000万zじゃん・・・
なんでも買えるな・・・
3枚売って、力の護符、守りの護符、モンスターリスト、調合書を全部購入。
アイテムボックスも4ページに。

しかも竜頭殻もギルド貢献Pで30Pで買えた!

ラヴァ装備をほぼ作成!

溶岩竜のヒレが1個だけ足りない。

食事の組み合わせ。

レアオニオンとアブラフグでドクドクドリア、体力+40、スタミナ+25。

古代豆が有用な組み合わせが多いが食材屋では買えないorz

ゲンコツ米とまんまる卵でガッツチャーハン、体力+50、攻撃増加:小、防御増加:小。
ゲンコツ米は不死虫やクラブマンティスとも相性がよい。

ガブリブロースは攻撃が上がりやすい。

オンプウオとクラブマンティスでガッツチャーハン、体力+30、スタミナ+25、防御増加:小。
安い割にコストパフォーマンスが良い。まずはこれにしよう。

不死虫とクラブマンティスでホクホク鍋、体力+50、スタミナ+50。

ペッパーバグとアブラフグでドッカンスープ、体力+50、スタミナ+25。

クラブマンティスとレッドオイルでグラグラタン、体力+40、スタミナ+50。
スタミナを上げたい時はこれにしよう。

クラブマンティスとゴールドエキスでガッツチャーハン、体力+30、スタミナ+50、攻撃増加:中。

アブラフグとドライマーガリンでドッカンスープ、体力+40、スタミナ+25、防御増加:小。
モンスターが強くなったらこっちにしよう。

シビレ罠、栄養剤、素材玉、捕獲用麻酔薬購入。
栄養剤グレート、捕獲用麻酔玉を準備。

ヴォルガノスのヒレ破壊で入手。ラヴァ装備が完成!
地形ダメージ減【大】、ガード性能+1、ダメージ回復速度-2。
防御はクックの2倍ある。

上鎧玉分まで2段階強化。スロットも増える。
クックの3倍になった!

獰竜のガンランス、サウン・クリンゲも作成!

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


MHXXpart43 沼地酔夢譚攻略 森丘の黒い霧出現!

2017/06/18 00:00
ギルドマネージャーの依頼1、沼地酔夢譚。
覇銃槍アペカムトルム、アークS。
鬼人薬グレート、硬化薬グレート、サシミウオ。

ホットドリンク忘れた・・・orzやり直し。

特にライゼクスは黒い霧をまとっている部位の耐久値が上がるため注意。

まずは獰猛化フルフルだが、怒り時は速すぎて死にかけた。

電撃をイナシでかわす必要がある。

口の周りにいても電撃を喰らう。


獰猛化ショウグンギザミ。怒り時の両刃で7割持っていかれる。無理。
突進後くらいしかない。
通常時も突進してくる。


獰猛化ライゼクス。怒り時の空中からの滑空のガードが耐えられないorz

雷を斜めに飛ばした後、滑空してくるため、ガードの方が楽だった・・・
しかしガードは耐えられない。イナシしかない・・・orz

こういう時に限って調合を持ち込んでおらず、閃光玉が5個しかない。クソッ!!!

足を引きづり、エリア6へ。
急いでシビレ罠を仕掛けるが、飛んできて罠に掛かるが、同時に被ダメでエリア移動させられる。
すぐに戻り捕獲用麻酔玉を2個当てるが、また吹っ飛ばされエリア移動させられる。
だが直後、メインターゲットを達成!
戻ってみると、オトモネコが討伐したらしい!
残り1:24でクリア!!

ああ、良かった・・・


ミナガルデのご隠居の依頼、森丘の黒い霧が出現!
ココット村の村長が兄なのか・・・

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


MHXXpart42 沼地酔夢譚出現!

2017/06/17 00:00
ギルドマネージャーの依頼2、村★6の高難度:赤の猛攻。
解毒薬は勿論、消臭玉も。

闘技場でダイミョウザザミ、ラングロトラ。まずラングロトラを討伐。

まもなく降りてくるリオレウス。
ザザミを集中攻撃して討伐。ザザミに捕食されこやし玉を投げたが・・・

アークS、覇銃槍アペカムトルムだとここまで10分針。

レウスが20分針。やはりレウスは別格の強さ。


タンジアの港のカシラの依頼が出現!早速行ってみる。
村★6の高難度:渾身のドボルベルク。
渓流で10分針。獰猛化も覇銃槍か崩砲槍で行こう。


タンジアの港のカシラは話しかける度にタンジアチップスをくれる。


ユクモ村:ギルドマネージャーの依頼で沼地酔夢譚が出現!

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


PSVITA版MHF-Zpart2 緊急アビオルグ動画

2017/06/15 00:00
ハンターズクエスト★1。

ヒプノック討伐。

報酬金で、少しずつ防具をレベル3へ強化。
ムービーは×ボタンで飛ばせる。

ホワイトレバーと米虫でドクドクドリアか。体力+10、スタミナ-25。

モンスターリストもようやく買えた。


タイクンザムザ討伐。結構強い。

緊急アビオルグ出現!

強そうなので、準備してからにしよう。

クック防具は全てレベル3へ。


休憩。


教官見習ネコに案内。
HR2になると、右下の門からパローネ=キャラバンへ行けるらしい。大討伐などイベント。
北案内も聞いた方がいい。


多殻銃槍を作れば攻撃力が大きく上がる。

ウスアジは潮島のエリア3で釣りミミズで釣れる。
大食いマグロ、ヒレナガウオなど。
クワバッタ、ツリカネムシ。

雷光虫を探しに沼地へ行ったが、めぼしいのは大地の結晶のみだった・・・
MHXXより毒エリア多過ぎ。


高地・昼でエリア1他多数でゲット。チャバネイワムシ、タカネキチョウなど。
エルペ、ブルックという草食種もいる。
だが何より、急に雨が降って雷に打たれ、即死級のダメージを受けた!
ヤベぇ・・・


七色たんぽぽが調度5回でアンバル鉱石になった。
さらに鉄鉱石も虹になりアンバル鉱石ゲット!

多殻銃槍という雷属性のガンランスを作成!





緊急アビオルグ討伐!
イビルジョーの小型版。

HR2へ!
GP交換券でギルド貢献ポイントが300も貰えるため、アイテム交換が色々出来る。
教官はいなくなったが、マイハウスを大幅に豪華にしてくれた!アイテムボックスも3ページへ!

ようやく肉焼きセット、300zまでの食材を買う資金が出来た・・・

なお、R2+L2でチャットが開く。



ウォーミル麦と頑固パンでパッパラパスタ。体力+40。
ミックスビーンズとホワイトレバーでホクホク鍋。体力+30、攻撃増加小。
ミックスビーンズとサシミウオでヒーヒカレー。体力+20、防御増加小。
米虫と相性いいのは頑固パンくらいか・・・


パローネ=キャラバンへ。

狩人珠、特殊工房、開拓遊び、キャラバンクエスト等。

小エクストラボックスはエクストラコースとハンターライフコース両方必要なのか・・・orz

ラスタ(他のプレイヤーの分身)とクエストに行くとギルド貢献ポイントが貰える。

パートナーを契約。弓。

奥深い・・・


そしてハンターズクエスト★2だが、リオレイア、ショウグンギザミ、ヴォルガノス、モノブロスや見た事のないモンスター、オオナズチ、キリン、ラオシャンロンともう戦える!

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


MHXXpart41 顕現せし黒蝕竜、容赦なき、金獅子相手に用心棒出現!

2017/06/12 00:00
MHF-Zと同時進行開始。

G★2解放したが、全く手を付けず、集会所上位ゴア・マガラ。黒蝕竜の闇玉と獰猛化黒蝕竜鱗が必要。
黒蝕竜の闇玉は剥ぎ取り、尻尾剥ぎ取り、頭破壊、落し物で2〜4%しかない。
メイン、サブでもわずか。
これは厳しいか・・・

筆頭リーダーの依頼1。デスギアS、アームofティラン。
エリア9で休息。
3回も狂竜化。
獰猛化でもないのに30分針。ヤバい・・・

EX黒蝕竜チケットを入手!


G級湿原のレアも忘れず見て行こう。


金獅子の尖角2個のため、まずは集会所★5のモガの村の老職人の依頼1。
解毒薬、クーラードリンク、覇銃槍アペカムトルム、アークSでダイミョウザザミ、リオレイア、ハプルボッカ。
30分針。しんどいorz

モガの村って事は、海だったのか・・・
ヒーローガンランスが解放!強化してもあまり強くないため、作るのを止めたが・・・
ユクモ村の加工屋の依頼が出現!
燃石炭納品のため、早速行ってみる。

ピッケルグレート忘れてリタイアorz

クエ自体は楽勝。

ベルナ村の加工屋の依頼1、ラージャン3頭が出現!
金獅子の尖角2個100%のクエである!


筆頭リーダーの依頼2、獰猛化ゴア・マガラも出現!
このクエは闇玉も3%出る。
・・・金の山菜引換券はギルドカード交換して友好度を上げないといけないのか・・・
遺跡平原で交換できるのに・・・orz


ゆっくり進めよう・・・
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


PSVITA版MHF-Zpart1 録画成功!クック装備作成

2017/06/11 00:00
MHF-Zを始める試み。

まずPCからしようとしたが、スペックが足りないのか、いくら待ってもセットアップが始まらない・・・orz


PS4からしようと思ったが、録画を考えると、PSVITAの可能性も考えたところ、PSVITA-TVに対応している!

これはもしかするかも・・・


まずPSstoreからPSVITAに50分かけてダウンロード。


大まかには、機器の接続後、DC-HE1Uの電源を入れ、キャプチャーソフトの剣を起動し、画面プレヴューをオンにする。

MHF-Zを起動したところ、またアップデートで時間がかかる。

有料のため時間がかかる。

メニューでPSVITA-TV操作に切り替える。

メモカを入れたPSVITA-TVを起動。


・・・よし、上手く行った!



ガンランスで教官とコゴモアを討伐。

フロンティア専用のアクションがないか調べて見た所、砲撃(○)後のクイックリロード(R+○)から、踏み込みなぎ払い、連撃砲への連携と、竜撃砲中に○ボタンで爆竜撃砲を打てる。
放射型では逆方向へ砲撃するらしい。
Rボタン中に□ボタンで強ガード。

これがガンランス(地の型)である。

MHF独自の違いもあるらしい。

普通の砲撃では味方は吹き飛ばさないらしい。

オンラインマニュアルにはないが、踏み込み切り上げ中に○で踏み込み砲撃。

踏み込みなぎ払いは納刀時に移動しながら△+○か、クイックリロード後に△+○。弾かれ無効。

連撃砲はなぎ払い中に○。

排熱ステップとか。


猟団を設立できるのは、ハンターライフコース利用者のみか・・・


マイハウスから、自由行動。

まずはハンターナビに従って行こうか。

マイサポートからホルク教官。
アイルーのパートニャーを雇った。パートニャー看板から同行に。

ホルクの訓練設定を行い、同行させると成長。
大きな岩のそばでエサを与えることができる。
まずはなつき度上げにしておく。

アイテムボックスから回復薬、回復薬グレート、ハチミツを10個持つ。

ハンターナビから報酬を受け取るが、アイテムボックスがまだ1ページしかない。

ラスタは、他のプレイヤーを同行させられるのか。パートナーは、自分で作ったNPCみたいな感じ?

歌姫の物語、大討伐等・・・


マイハウスで、教官から、フォスタについて。
HR2で教官いなくなるらしいし。
マイハウスで食事、本棚。食材屋で買わないと食事不可。
本棚でガンランスの極意が見れる。
赤ゲージで砲撃不可。砥石を買っておこう。

総合ショップで砥石、ボロピッケル、ボロ虫あみを購入。



ハンターズクエスト★1へ。

ドスファンゴ弱過ぎワロタ。
R1ボタンで忘れずにパートニャーらの報酬も売却せずに貰っておく。

エクストラコースでないと小エクストラボックス使えないのかorz

ホープ装備が便利過ぎて、防御力とスキルで良さそうなのはヒプノックやクックくらいか。

アンバル鉱石は、マイガーデンの採掘、ニャカ漬けの壺。鉄鉱石か石ころでクエスト6回以上でランダムか・・・

ガウシカの角は、雪山探索2回。
ホワイトレバーや米虫等、食材も採れる。

七色たんぽぽが手に入ったので、ニャカ5回目で確定。

2回のクック討伐で、頭以外クック装備が出来た。
攻撃力UP【小】、見切り+1、防御力-20だが、鎧玉各1段階で前よりは防御力が高い。

収納上手・技の書を購入。


出来ればMHXXと並行してやっていきたい。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


MHXXpart40 G★1 マルチプレイ! 今後

2017/06/10 00:00
今作では初のマルチプレイ!覇銃槍アペカムトルム、アークS装備。


部屋主として、G★1のキークエ部屋を立てた。
イャンクック討伐。
ドスギアノスとドスファンゴ討伐。
食事し忘れて死にかけたorz

ただ、野良ハンターのため、メンバーがぬけることはよくある。
誰もいなくなったが、再び集まった。

ゲリョス討伐。
ロアルドロス2頭討伐。

そこまでは自分が黙々と貼っていたが、それも良くなかったのか、他のメンバーがイャンクック、ドスギアノスとドスファンゴ、ドスガレオスとダイミョウザザミを貼る。
素材が集まるため別にいいが。

他の人がだるまになったら助けてあげると、フレンドリストに登録してくれるかも知れない。
実際一つ貰った!


緊急クエストのボルボロスが出現し、他のメンバーが貼る。食事券をおごってくれたため、食事がタダになる。
付いていく。
頭が弾かれる上に怒り時の突進で半分持っていかれるorz
突進終わりに泥を後ろ3方向に散らしだるま状態になるorz
強い・・・


HR100近くの人がいたためか、無難にクリア。
その人がぬけようとすると、引き止める流れになる。
緊急が終わった人は全員分付いていくと言い、それでHR100近くの人がもう一人と、自分の緊急クエストもクリアさせてもらった。

全員の緊急クエストが終わり、へやをしめますと言って、お別れ。


他の人のプレイを見るのはなかなか楽しい。
ガンランスの水平砲撃は封印したため、特にドスギアノスは突くことしか出来ないorz
なんとも地味だった・・・orz

クックなら羽に切り上げが出来る。

明らかに周りに誰もいなければ砲撃。

ボルボロスのだるま硬くないか?自分も割って貰ったが、他の人を突いたが3回突いてやっと割れたんだが・・・



久々の野良にしては良かったと思う。

G★2が解放!

モンニャン隊にG級が追加!
重鎧玉が買えるようになった!



ただ・・・

「へやをしめます」と言ったら、「ほい」と返事して即退室していった。他の人はお疲れさまでしただった。
よく考えたら、緊急を勝手に貼ったのもその人だった。
食事券をおごったとは言え・・・

「はやくいこ」など、ゆうた発言もあったな。

なんかむかついた。



・「ほい」っていう返事がムカツクというスレを見た。

はい←まず悪い印象にはならないがちょっと固すぎる感じ
はいー・はい〜←キャラやその他言動にもよるが柔らかく良い感じ、人によってはぶりっ子に感じるかも
ほい・あい←砕けすぎ、野良だと人によっては印象悪い

やっぱりそうだよねぇ?

こんなくだらん事でいちいちむかついてたら疲れないのかね

それもそうだが・・・

まとめると、「ほい」を使う奴がカス


納得。


・【MHX//MHXX攻略】モンハン初心者のための狩人入門「オンラインマルチプレイ時のルールやマナー」≪モンハンダブルクロス対応版≫

一般的に、クエストの受注はルームを作成した管理者が行い、他のメンバーは管理者がクエストボードに貼ったクエストを受注するという流れが暗黙の了解となっています。

だよね・・・

MHXXでは乗り中の攻撃でダメージは入らないが、自分のブレイブゲージ等が溜められ、乗りの邪魔にならないらしい。

ルームを退室する時に無言で抜ける人も多いですが、それならせめて「お疲れ様でした」だけでいいので伝えましょう。ここで抜けるという旨を伝えるのがベストですが、一応は「お疲れ様でした」=「ここで終わりたいのでルームを退出します」という意味が含まれます。定型文に「集会所から抜けます」というのもあるので、それを使えば尚良いですね。


・モンスターハンターダブルクロス公式WEBマニュアル

ブロックリスト登録されたプレイヤーには、登録したことは通知されません。

いい仕組みだ・・・
早速・・・


・【MHXX】G級序盤を効率よく進めるためのポイント 〜最短でG級武具を作る方法、G級☆1、2のキークエ情報など〜

(1)こだわりがないなら、オンラインに入りマルチプレイで進めよう
(2)G級☆3に行くまではキークエに絞ってやって、一気に進めましょう
はっきり言って序盤のG級武器は上位の最強級武器と比較してもそんなに優れているわけでもなく、下手したら二つ名武器などには劣ってしまっている場合があります。G級☆3まで進めることができれば、すぐにG級らしい、上位を完全に超越した武器が作れる


・ハンターランクの効率的な上げ方

下位オストガロアと高難度:廻帰せし災厄の古龍がお勧めらしい。どちらもこの前偶然周回したな。


・【MHXX】効率的なHRの上げ方まとめ【モンハンダブルクロス 攻略】

HR解放前にクリアしたクエスト分もHRPは貯まっていますので、
村クエスト・集会所クエストを全てクリアしてからハンターランクを解放した場合とキークエのみクリアした場合では、解放時のHRにかなりの差があります。

どれくらい貯まっているか楽しみではある。


・G級キリンを上位アカムトRソロで倒してキリンXを作るというブログは好感が持てた。


・【MHXX攻略】クリア後にやること(HR解放後)【モンハンダブルクロス】


HRを上げると戦えるモンスターたち(一部のみ公開)

HR35解放

クシャルダオラ
オオナズチ
テオ・テスカトル
渾沌に呻くゴア・マガラ
HR40解放

リオレウス希少種
リオレイア希少種


二つ名モンスターに挑戦する

色んな武器に挑戦する

神おまを探す

獰猛モンスターと戦う


・見読食遊(みどくたゆう) 一部コピペさせて貰います。

マルチでプレイし、G級ウカムソロ討伐、その後吹き出しクエのガノトトスとグラビモス連続狩猟をG級ソロ、炭鉱夫生活等、とても面白かった。

HRを1からあげようと、お手伝い募集で部屋をたててみましたが・・・

過疎か!?ってぐらい、人が入ってこないです

十分待ってもゼロとかザラです

入ってきても無言、即自分のクエ貼ったり、装備がひどかったりするゆうた率の高さが異常

モンハンなのにこの過疎っぷりってどうなんだ!?とマジびびってます

ってか、自分もここまでひどいと思いませんでした

こんなひどい状況だとわかってたら、買わなかったかも・・・

オンラインを期待してる初心者さんにはまじでオススメできないです

人がいない上に、入ってきても「ゆうた」ハンター率が高すぎて


悲しいのは・・・

強いハンターさんでも、ゆうた系キッズでも、挨拶なしの人がかなり多かったことです

入ってきて無言、出て行くときも無言・・・

まあ手伝ってくれるのはいいんですが、ちょっと怖いです

休日のゴールデンタイムや、深夜帯でもそうでした

クロスのときはここまで無言系ハンターさん多くなかった気がするんですが、、、

ほんとモンハンどうしちゃったの??という感じです


リアルフレンドもオンのフレンドもそんないないぼっちハンターなんで、結局野良マルチでHR解放までいきました

村クエはまぁそこそこやってたせいか、HR78になりました

頼れるフレがいないもんだから、装備つくるのには基本ソロでブログでも書いたようにサブタゲを利用しまくったり、どうしてもダメなときはマルチでってやってました


G級でも、最初のうちは別に上位装備でも構わないと思うんです

でもG級になると敵もきつくなるんだから、どこかで一回整えないと他のメンバーに負担がかかります・・・HRの高いハンターさんが手伝いに入ってくれているならいいんですが

自分はG2ぐらいの段階で、武器を限界まで強化しました


共感を覚えた。


・今後の予定

ソロG級でギザミX作成、ディープフィッシャーの強化
ソロ上位獰猛化狩猟等で武器を強化する
デスギアX、ブラキX、バルクX、クシャナXあたりを作りたい
R装備は上位獰猛化テツカブラ3頭狩猟で解放か・・・

・MHF-Z始めようかな・・・
アマレコTVで録画出来れば・・・

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


MHXXpart39 村オストガロア アルバトリオン

2017/06/08 00:00
覇銃槍アペカムトルム、アークSで村★10オストガロア。
消散剤、消臭玉持ち込み。

ダウン時に背中に明るい色の部分がある・・・

イカの時は触手が強いため、チャンスしかフルバーストは打てない。
龍属性の時に青いのが消えている・・・

レーザー時は触手の周りからもレーザーが出るため注意。

25分針で討伐!6回も剥ぎ取れるのか。
集会所の時よりかなり速い!
消散剤と無属性だからだな。



最後はアルバトリオン。コメントをいただいた通り、クーラードリンクを持ち込んで。



なんか見た目が・・・
まず炎ブレスはガード不可。龍属性と火属性やられになる。
バックジャンプブレスはガード出来たが・・・

急に氷電モードへ。
ブレスで雪だるまにorz

周囲へ2段階落雷を落とすが、これが大ダメージ!

そして急に地面に降りる!

なかなかヤバい・・・

電気攻撃も多彩。空中突進後も振り向き攻撃してくるため攻撃しにくい。

地上ではホーミング性能の高い突進もある。

フルバーストで怒り状態へ!

周囲氷ブレスの直後、空中から3連続で地面に穴を空けてくる!

空高く上がり、氷のつららをたくさん落としてくる。

バックジャンプ後滑空や怒り時のマグマが恐い。

尻尾は2回剥ぎ取り可。
角破壊がサブターゲット。
それが40分針だったため、無理かと思ったら、討伐!
6回も剥ぎ取り可能とは・・・

これで村で戦えるモンスターは制覇!

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


MHXXpart38 ウカムルバス動画 アマツマガツチ攻略

2017/06/07 00:00
ウカムルバス周回。

2回目は崩竜の削顎は出たが、崩竜の上ヒレは0。


動画を撮影。23:08からlovパワーズ戦の音楽を流してみた。



カスタムサムネイルも使ってみた。
動画から切り出したスクリーンショットを自分でアップロード。
いいサムネを探すのは意外に大変。


3回目は剥ぎ取りで1個!

4回目。落し物を拾ったら大竜結晶だった上に、ブレス2連続で乙。
氷中突進のイナシ後の無敵時間に背中に攻撃出来ればガンランスでも背中破壊出来た!
剥ぎ取りでは出なかったが、メインで1個、サブで2個も出た!


崩銃槍パシカムルバスを作成!
氷属性のガンランス!これが欲しかった!



さて、アマツマガツチだが、一度もやったことがない。

アークS、覇銃槍アペカムトルム。
ウチケシの実、強走薬グレート。

ナバルデウスのような尻尾を前方に振って攻撃してくる。

怒り時、その場で上昇回転攻撃。
突進、ブレスもしてくる。

突進の予備動作は、体がとぐろを巻く事。

なかなか攻撃が当たらず、かと言って吸い込みもなく、だらだらヒレや頭を狙っていると、とぐろを巻き出した。
ガードしていると、吸い込まれた。あ・・・
まず水流で大ダメージ。起き上がりも渦の中で即死orz

これはヤバい・・・

単発式拘束弾も当たらない・・・

バリスタは当たるし拾える。背中破壊。

バリスタしまくっていると、再び吸い込みが!
全力で逃走するが、最後はかなりの吸引力で吸い込まれるものの、緊急回避で1撃目を避けた!
2撃目の回転は喰らったがそこまでダメージはない。


すると途中で音楽が変わり、3つの竜巻が出現!

相変わらずバリスタ。
3回目のダイソンも避けた!

バリスタがなくなり攻めざるをえなくなったが、怒りと、紛らわしいとぐろで強走薬グレートを1回飲んだが、かえって近距離のダイソンを吸引終わりの瞬間になんとか緊急回避で避けられた!

突進終わりの緊急回避や振り向きが攻撃チャンス。

結構しぶとい・・・何回も怒る。

すると、天空に上がり、水撃を3発!偶然避けれたが・・・

2回目の水撃は1撃目を喰らい大ダメージ!3撃目は緊急回避で避けた!

今度はダイソンを超至近距離で緊急回避に成功!

時間切れ間近でフルバースト連発!

竜撃砲で残り1:33で討伐!!熱過ぎる!!

いつもとファンファーレが違うな・・・


後で調べて見ると、拘束弾はアマツマガツチの攻撃中には当たり、特に突進直後がいいらしい。

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


MHXXpart37 アークS装備完成! アカムトルム攻略

2017/06/06 00:00
アークS装備の残りを作るため、上位シャガルマガラを狩猟。


キャラバンの団長の依頼2、村★6の高難度シャガルマガラ。
このクエはベッドで眠れるからまだいい。
中央の岩は縦ブレスは貫通するのと、空中からの体当たりで破壊されるため注意。
ついでに尻尾から天廻龍の光玉を入手!
20分針。

EX天廻龍チケットを入手!
アークSメイルを作成!
ホーク装備は狂撃耐性、食事、体術と優秀なスキル。


天廻龍の鋭浄爪が3個要るが、翼脚破壊で57%・・・


高難度を周回。
2回目は1乙25分針。
天廻龍の鋭浄爪は2個。

キャラバンの団長の依頼3が出現!
アークSフォールドを作成!

3回目。15分針。
天廻龍の鋭浄爪は2個。また光玉が出た!
アークSグリーヴを作成!

護石と合わせて、斬れ味レベル+2、腹減り半減、龍耐性【小】、フルチャージ、満足感が発動!
防御力は既に92もあり、ブラキSの86より高く、さらに上位シャガルマガラ素材で強化すると104もある!

アームofティラン強化の堅殻があと3個足りないため、4回目。
堅殻は剥ぎ取りで1、報酬で1・・・orz
その代わり重鎧玉が3個も手に入った!

5回目。終盤に手が滑って秘薬を飲んでしまったが、素材は手に入った。


気付かない内にベルナ村の貢献度も上がり、勲章:ムーファのミルクを入手!



これで、アカムトルム等もなんとかなるのではないか。
忍耐の種、氷結晶、にが虫を持ち込んで久しぶりの挑戦!

節食スキルで回復アイテムが意外に減らない。

突進後に折り返しでもう一回突進してくる。
咆えて立ち上がった後左から尻尾がゆっくり来るため、反時計回りか。
でも逆方向からもしてくる・・・

しかも、尻尾を攻撃していると、振り向き顎攻撃で吹っ飛ばされる・・・orz
のしかかり時の尻尾でも吹っ飛ばされる・・・orz

振り向き顎攻撃が一番つらい。後脚にフルバーストを叩き込んでいると高速で来る。


のしかかり時は前脚が攻撃しやすい。

咆哮後の態勢が戻る時も顎でも吹っ飛ばされる。
咆哮後のマグマが真下に来る事があるため、前進したらガード不可・・・orz

尻尾をなんとか切ったが、全然弱くねぇ・・・

巨体の割に頭に竜撃砲を入れる隙がない・・・特に怒り時は無理。

潜る時に割と早めに攻撃判定があり攻め切れず、怒り時はソニックブラストを横へ振って来る!!!

体全体をぶんまわす攻撃もあり、尻尾の行きと来で2回攻撃判定があるため、1回目をイナシで回避しても、2撃目で喰らうという・・・orz

下に潜り込んでものしかかりが来るため、フルバーストは危険。
腹の辺りでガード付きが一番安定。
と思ったら、怒り時は体回転がガード不可で大ダメージのため、かえって危険。

捕食されるとすぐにこやし玉を投げても当たらない。アカムの顔面がアップになってからでないとたくさん無駄になる・・・orz
初見殺しが多過ぎる・・・orz

遠方からいきなりソニックブラストを横に振るとかズル過ぎだろ・・・
顔面の前で突いていたらソニックブラストが来て1乙orzやってはいけない事だった・・・

無理かと思ったが、残り3分40秒で討伐!!
節食スキルがなければ間違いなく失敗していただろう・・・


2回目。通常時でもソニックブラスト音爆弾で防げた事がない・・・
ソニックブラストで1乙。
しかし秘薬で節食発動!
ヒットアンドアウェイという感じか。
35分針で討伐!


覇銃槍アペカムトルムを作成!


続いてウカムルバス。消散剤、トウガラシ、にが虫持ち込み。

突進の尻尾に攻撃判定が強く、ガードを緩めれない。

顔も爪も弾かれる。
まず尻尾破壊。

結構上手くフルバーストを決めれた。
ただし怒り時は氷中突進を往復してくることがあるため注意。

怒り時の前方扇状ブレスで即死1乙orz
25分針で討伐!

崩竜の削顎は顎破壊でいいとして、問題は崩竜の上ヒレが剥ぎ取りで12%、落し物で5%、メイン、サブで15%、背中破壊で40%だという事・・・

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


コメントを返しました

2017/06/05 23:22
先日の記事でまたコメントをいただきありがとうございます。
知らない事が多く、奥が深いですね。

ちょうどウカムルバスの動画を編集し終わりました!

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


MHXXpart36 力の爪 守りの爪 アークS装備 ノヴァクリスタル

2017/06/05 00:00
ついにG級が解放され、オンラインも出来る状態になったが、村★10のアカムトルム、ウカムルバス、アマツマガツチ、オストガロア、アルバトリオンは捨て置けない。

色々考えた結果、シャガルマガラのアークS装備を作る事にした。
その前に狂暴竜の鉤爪も欲しい。いつものモンスターの学習。
モンスターハンター大辞典。
長過ぎるので概ねコピペメモになっているがお許しいただきたい。



・シャガルマガラはMH4から登場。目が成熟したことで閃光玉が効くようになり、空中では墜落させる事も出来る。

ゴア・マガラが幾多の天を廻り、成長しきり脱皮、故郷である禁足地に戻る点から「天廻龍」と呼ばれ、
(略)オフラインラスボスたるシャガルマガラの緊急クエストが登場。
クエスト名は「天を廻りて戻り来よ」。
由来は上記にあるシャガルマガラの生態からだろう。
まさしく災厄そのものといったモンスターであるシャガルマガラであるが、
そんな強大な存在でも郷愁の念に駆られ、自らの生まれ故郷に戻ってきたと考えると、



何故か切なく同情の気持ちすら湧いたハンターも多いのではないだろうか。

道理で強いわけだ・・・


公開された渾沌に呻くゴア・マガラの裏設定解説では、
ゴア・マガラが脱皮に失敗する原因がシャガルマガラの撒き散らした狂竜物質であるということが判明。
更にはシャガルマガラの狂竜ウイルスには自身の生殖細胞が含まれており、
ウイルスに感染した生物にそのまま寄生することで、その感染者の死体を苗床に
新たなゴア・マガラが発生するという驚くべき設定が公開。
他のモンスターの排除、縄張りの主張と共に繁殖も同時に行い、
更にやがて繁殖前の縄張りをめぐるライバルとなる存在(=周囲の幼体)を事前に始末するかのような
恐ろしい習性も合わせ持つことが明らかになった。

凄いな・・・


・オストガロアの骨まみれはだるま無効で防ぐ事が出来る。
あの緑の爆発はやはりブラキディオスだったか・・・


・MHP2で登場したアカムトルムは攻撃判定のある咆哮とソニックブラストという衝撃波に注意。忍耐の種必須。
咆哮とともにマグマが出るため、予備動作をみたらすぐに離れた方がいい。
非怒り時のソニックブラストの予備動作に音爆弾を当てると攻撃チャンス。
突進とソニックブラストは遠距離で危険。かえって懐が安全。潜行後の定位置でのソニックブラストは先回りして攻撃。


・MHP2Gで登場したウカムルバス。氷中突進と雪だるま状態に注意。
潜る時に上を通る?
怒り状態で氷の塊が付きイナシが使えないらしい。


・MHP3で登場したアマツマガツチは常時滞空している。
この中でも特に強烈なのが最大の大技:竜巻攻撃で、
とぐろを巻いたまま、周囲に龍風圧以上の風を起こしながらしばらく静止し、
その後一気に渦を巻きながら上空へ舞い上がり、エリアの半分近くを覆い尽くす巨大竜巻を発生させる。
これは最終的にはプレイヤーが全力で走っても吸い込まれてしまい
完全に吸い込まれてしまった場合即死レベルの大ダメージを受けることとなる。
あまりにも強い風力に風圧スキルも意味を為さない。
スタミナを調整して逃げ切るか、強走薬を飲み全力疾走するか、
バリスタに掴まっていれば吸い込みに耐えることができる。
また逃げ切れなかった場合でも、吸引解除の瞬間に緊急回避をすれば、
少なくとも大ダメージ判定からは逃れることができる。

今回もやはりダイソンはタイミングさえ合わせれば緊急回避可能。
イナシによる無効化ができない。

もう一つの大技は、戦闘の佳境、アマツマガツチの体力が30%を下回るとついに解禁される
上空三連水流ブレスである。
特徴的な鳴き声のあと、バリスタすら届かない空中からハンターを狙って三連続でブレスしてくるという、
前例のない特殊演出つきのまさに最終必殺技。
いわゆる初見殺しの攻撃で、慣れないと避けづらい。
縦→横→縦と薙ぎ払ってくるので、
向かって横→縦→横と移動すれば避けることができる。
この三連続水流ブレスは一撃の威力が大きいのみならず、放った後の地面の軌跡にも攻撃判定が出る。
そのため終わりの攻撃以外を食らうと連続で食らってしまうので
結果的に即死級のダメージを受けることになる。

リオレウスの知識から真下が安全かと思うかも知れないが、
アマツマガツチの射程はエリア全体である。
むしろ真下は動作が見えないため非常に危険。


・アルバトリオンはMH3から登場。
何かしらの伝説や伝承に名を残す他の古龍と異なり、その存在が文献に現れることは一切無い。
これは、煌黒龍が根城とする地で発生する、人知を超えた異常現象に起因する。
天災が続発し、脚を踏み入れば迷い、向かった者は戻らない地として古来より恐れられてきた
「神の領域」を敢えて侵し、その姿を記そうなどと考えた者は皆無に等しかったのである。
それ故に生態、出現経緯、その他一切の情報は未だ明らかになっておらず、
現在判明しているのは数少ない目撃者の証言や噂話から得られた外見的特徴と、
他に類を見ない能力の概要のみである。

信じ難い事にその身一つにあらゆる属性エネルギーを内包している。

「嵐」「炎の雨」「落雷」「猛吹雪」などの凄まじい天災を次々に巻き起こすのである。

禁忌のモンスターの中で唯一黒龍ミラボレアスと全く関わりがない存在であり、
かつ「黒龍」という異名を冠する龍では例外的に「邪龍」という立ち位置に属さないモンスター。

弱点が変化するという特性上、他の古龍と異なりアルバトリオンには致命的な弱点属性が存在しない。
このことから、討伐の際は強力な無属性武器、MH3Gであれば爆破属性武器が推奨されることが多い。

火龍モード

氷雷モードは脅威となるモーションが非常に多いので、ギミックやアイテムを駆使して一刻も早く地上に下ろしたい。
余談だが、氷雷モード滞空時にBCに戻ると地上に降りてくる場合が多いため、
モドリ玉で戦略的撤退を試みるのは結構有効な手段である。

この状態で一定時間経過するか、過度のダメージを与えて叩き落とすと地上に降り
(地上にいた場合は一旦滞空してから地上に降りる)、再び火龍モードへと移行する。

怒り状態時は閃光玉が一切効かないため、
従来の「閃光玉で引きずりおろして強制的に地上戦を展開」という戦法が通用し難い。
特にアルバトリオンは怒り移行の蓄積ダメージが非常に少なく、また怒り状態時間も長い為
全国のハンターが悲鳴を上げることとなった。

これについては、新たにバリスタ用拘束弾が神域に設置されているので、
怒り状態時に滞空されてしまった場合は、バリスタを命中させることで動きを封じることができる。
拘束弾は一応ダメージがあり、また3分毎に再使用可能になるので積極的に使っていきたい。

非常に素早いにも関わらず、攻撃はどれも防御力600台でも7割近い大ダメージを受ける大技ばかりであり、
オストガロアやアカムトルム、高LV二つ名持ちモンスターらと何ら遜色ない破壊力を持つ。
またどれも強烈な属性を伴っていることから、耐性次第では即死もあり得る。
肉質の軟化やハンター側の戦闘力の大幅強化など、MH3(G)と比較してマシになった部分は多々あるが、
アルバトリオン自体がそもそもかなりの強敵であり、攻撃の一部はむしろ強化されている。
とりわけ怒り時の攻撃は非常に苛烈になるため、
(特に3Gの)アルバトリオンに慣れていなければ瞬く間に沈められてしまうだろう。

やたらと角が前方に張り出した頭が印象に残る。
ス○夫、リーゼントなどと言われると、確かにそれにしか見えない形状であり、
アルバトリオンの人気を引き下げている最大の要因であるとも言われる。


・・・過去作最強モンスター勢揃いといったところか。
アルバトリオン勝てるのか?


まずはイビルジョー。
恐暴竜の鉤爪は剥ぎ取り20%、落し物34%、捕獲20%、村★10のメインサブともに16%となっている。

キャラバンの竜人商人の依頼4、遺群嶺のイビルジョー。

シビレ生肉が有効。
尻尾がなかなか切れず、40分針で討伐!

解体術<大>のおかげで剥ぎ取りで1個、さらにコレクトのオトモネコが1個ぶんどりで入手!

力の爪、守りの爪、力の護符、守りの護符を入手!



続いてシャガルマガラ素材。既に2回討伐しているため、上位素材の集まりはいい。


ノヴァクリスタルは上位沼地の採掘へ。しかし採取ツアーで0だった・・・orz
採取ツアーではネコの秘境探索術は発動しないらしい・・・

上位キリンの落し物で50%のため、上位遺群嶺のキリンの秘境へ。
まず秘境の採掘で1個!
キリン討伐まで落し物0だったが・・・orz

しかしクエスト報酬でさらに1個!15%か。これはラッキー。
ついでに重鎧玉も出た!

次はキリンが出なかったので、沼地の秘境へ。

タンジアの銅鑼担当の依頼1。
ネコ毛の紅玉というレアアイテムがあったが、鉱石を掘る前に間違えて反対側から出てしまったためリセット・・・orz
2回目はノヴァクリスタル出ずリセット。両側とも外に出てしまうのか・・・
3回目はネコ毛の紅玉、秘境ではなくエリア7でノヴァクリスタルが一気に3個出た!

上位ドボルベルク討伐。
マリネロネコ装備が解放!
思いのほか可愛かった!


天廻龍の虹翼は下位シャガルマガラの翼破壊で80%。

1回目は出ず。浄爪ばかり。
ブログを調べたら、爪が翼脚で、後ろが翼。
ゴア・マガラと逆?

2回目はなんとか1個。

まずはアークSヘルム、アークSアームを作成!

休憩。

記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


MHXXpart35 上位緊急オストガロア イビルジョー 上位緊急ディアブロス

2017/06/04 00:00
上位緊急オストガロア。
まあ、無理だったらオンラインでやればいい。

鬼人薬グレート、硬化薬グレート使用。

途中で音楽が変わり、緑の爆発物を撒きだした。イカというのは本当だったのか・・・

炎をまとい、いつもの触手がだらんとした攻撃チャンスのはずが、横へ動かし攻撃し、炎の爆発を起こす!
むしろ本体の方が攻撃しやすい。

レーザーのパターンもある。

触手が動き回って狙いにくいので、本体を狙ったら、口から太いレーザーを横へゆっくり振って来て大ダメージ!
緊急回避でも無理なほど太いため、側面等逃げ方を考えよう。
終盤は速くなるため、手前に向かって緊急回避すれば、避けられる事もある。
終わった後にすぐ潜るため、竜撃砲も空振りしてウザい!!クソッ!!

ベースキャンプにベッドがないのも結構痛い・・・orz

触手が地面に潜り、地中から天空へレーザーが出た後が触手への攻撃チャンスだろう。


拘束弾の後も、頭からのしかかってきて骨まみれになり、フルバースト出来ず!
悔しい狩りが続く!

本体へ攻撃していると、潜る時に体で体当たりされ骨まみれになる!
凄い鬱陶しい!
予備動作で本体が大きく上へのけぞる。

終盤は常に怒り、色々な攻撃を重複して大ダメージを喰らうも、無我夢中で最後の竜撃砲を当て、残り29秒で
討伐!!!

HR8へ!!!
ブラキS、アームofティランでした。



調査団も帰って来て、歴史に名が残る偉業との事。
集会酒場が解放された。
また、上位にもクエストが解放されたようだ。


・獰猛化イビルジョー
・獰猛化ラージャン
・獰猛化3頭大連続が5つ。闘技場は嫌だが・・・

・筆頭リーダーの依頼1
・ヘルブラザーズ・赤鬼の依頼1で村★6の高難度:一対の巨影と集会所★7の獰猛化リオレウス、リオレイアの2頭クエスト
・ネコートの依頼1で獰猛化ヴォルガノス
・集会浴場の番台さんの依頼1で獰猛化ジンオウガ

ここまで来たかいがあったというもの・・・


集会酒場でG級クエストを受けるには、緊急ディアブロスを狩猟しないといけない。


休憩。


村★10の残るキークエをクリアしておく。

キークエ、雪山のイビルジョー。
忍耐の種を持ち込んだ。

疲れたイビルジョーの涎は振り向き噛みつきで喰らうが、疲れた時もよく動くため、意外と攻撃を当てにくい。
サイドステップの無敵時間で避ける事が出来れば理想だが、ガードでも喰らうため防御低下は避けられない。

クイックリロードでガード出来れば、カウンターで攻撃しやすい。

ただ、飛び付きで足で踏まれると捕食されるので注意。

こやし玉は必須だろう。

脚を振り上げての踏み付けだが、正面から真上でガードするとガード出来ず大ダメージ!
これが一番ヤバい。

耐久も超級。

イビルジョーも雪に潜る。25分針で討伐!



最後のキークエ、禁足地のシャガルマガラ。

怒り時に即1乙した・・・orz
怒り時は後脚へとにかく潜って行かないと、2連続ブレスで必ず乙。
閃光玉は効くらしいが、超強い。
30分針。


もう一息。
集会所上位緊急ディアブロス。
酒場の音楽いかすな・・・

鬼人薬グレート、硬化薬グレート使用。

怒り時は3割持っていかれるが・・・
最後まで攻撃力と体力は異常。
ブラキS、ディープフィッシャーで両角破壊。
35分針。

HR9へ!オトモのレベル上限が50になった!
G★1が解放!
上位にもついに解放されたか・・・!



・特殊許可の黒炎王リオレウス、金雷公ジンオウガ、荒鉤爪ディガレックス
・集会所上位リオレウス希少種、リオレイア希少種、激昂したラージャン、オオナズチ、アカムトルム、ウカムルバス、アマツマガツチ、アルバトリオン
・ホーンズコインの交換、酒場の音楽の変更
トラベルナ(カティ)、ココット村集会所曲、ポッケ村集会所曲、ユクモ村集会浴場曲、ベルナ村集会所曲、トラベルナ(ミルシィ)、MHXXエンディングにも変えられる。
どれもいいが、トラベルナ(カティ)、ユクモ村集会浴場、MHXXエンディングが特にいい。
・防具合成の解放
・村上位アカムトルム、ウカムルバス、アマツマガツチ、オストガロア
・称号もようやく大量に追加
・ドンドルマの守備兵の依頼2で村★6に高難度:対霞龍防衛作戦!、クリアで龍頭琴、歌姫ネコ装備、
・工房ばあちゃんの依頼3で村★6に高難度:炎王の帰還、クリアでクエスト解放、
・ジャンボ村の村長の依頼2で村★6に高難度:吹雪の召喚者、クリアで封龍宝剣、
・さすらいのコックの依頼2でG★1にダイミョウザザミ、


・・・ああ、疲れた。
アカムやウカムが出るのは期待していたが。

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


MHXXpart34 集会所★7キークエ オンライン

2017/06/03 00:00
集会所★7のキークエを進める。


ブラキSでライゼクスとリオレイア。
リオレイア討伐後、モドリ玉で戻る。ラージャン2頭のせいでモドリ玉が癖になってきた・・・

ブラキSはあまり相性がよくない。怒り時がかなり厳しい。
仕方ないが。
30分針。


タマミツネとホロロホルル。元気ドリンコ、にが虫を持ち込んだが超苦戦した。

タマミツネの相手をしていたが、ホロロホルルがやって来たため、こやし玉でエリア移動させて今度はホロロホルルと戦う。
しかしすぐにミツネがやってくるという・・・こやし玉でホロロホルルを移動、今度はミツネ。と思ったらミツネがすぐエリア移動・・・orz
再びホルル。
しかし、その後幾度となく合流を繰り返し、協力して大ダメージを与えてくる・・・orz

やっとホロロホルルを討伐したのが25分針。
タマミツネは30分針。

休憩。


ガムートとザボアザギル。消散剤持ち込み。
ザボアザギルが待機状態になった後の攻撃は、水撃が来る事もありガード不可のため、正面から攻めるのは危険。

ガムートが大きくのけぞった後の攻撃は、後脚でも普通に喰らうためガード。
怒り時に5連続ほど攻撃された・・・
25分針。


やっと半分・・・orz


ディノバルドとウラガンキン。

鬼人薬グレート、硬化薬グレート使用。
地底火山のエリア8の傾斜でディノバルドの尻尾が浮くという欠陥。
合流されたら高台に逃げた。
というかディノバルドがデカ過ぎてガード突きが当たらない・・・orz
いつもはこんな事はないのだが、切り上げメインにする。

というかクンチュウがウザ過ぎ。
30分針。


ブラキディオス。

鬼人薬グレート、硬化薬グレート使用。
25分針。
もう勘弁してくれ・・・orz


最後はシャガルマガラ。

鬼人薬グレート、硬化薬グレート使用。
ようやく目新しいモンスター。
翼が硬く弾かれる。
モドリ玉がないと砥石すら砥げない。
常備しているが。

2段階ブレスをしてくるが、最初は横方向、2回目は縦方向へ炸裂する。
左右に2回叩き付けた後、最後にボディプレスしてくるため、軽率に攻撃してはならない。
回転しながら翼を振り回す。怒り時は振り向きながらしてくる事もある。
怒り時は、空中から急降下の後、さらに突進してくる。

怒り時の2段階ブレスを全部ガードで受けるとスタミナが足りず1乙したが、オトモネコが調度討伐し、ファンファーレとともにキャンプに運ばれてワロタ。

つええ・・・これは下手したら3乙するわ・・・


調査隊の救出、緊急オストガロアが出現!



G級一歩前であるが、ちょっと話が横道へそれる。

オンラインプレイもそろそろやってみようかと思い始めている。MHP2GやMH3ではやっていた。

キークエが辛い。

ただいろいろ気になる事もあるので調べてみた。


・超特殊許可は、特殊許可クエストよりさらに上としてある。ほぼ即死のため、根性や炎熱適応等の地形ダメージ無効がいるらしい。ソロは無理なものもあるとか。

・アラサーの自分のようなプレイヤーがオンラインは・・・と思っていたが、アラサーやアラフォー、アラフィフのプレイヤーもいるようなので、少ないかも知れないが、そこは気にしない事にした。

・ガンランスは他のプレイヤーを吹っ飛ばして迷惑ではないか、と思ったが、ネットでもやはりそういう意見がある。水平砲撃は封印で、頭や足元は他の武器に任せて、尻尾破壊や、翼を切り上げ砲撃しておく感じか。
ソロとオンラインでは立ち回りが全く別物として考えた方が良さそうだ。

・地雷、ゆうた掲示板も見てみた。クズや死ねなどと暴言を吐くプレイヤーもいる事は、覚悟しなければならない。
HR100超えが普通にいるんだな・・・

・ガンランススレもある。

・youtubeのマルチプレイ動画も見たり。

・入室時は入った時も部屋主もよろしくお願いします、クエが終わったらお疲れ様でした、乙したら謝る、落ちる時もひとこと、等マナーも重要。フレンド申請も、ひとこと言ってから、するのが良い。部屋主で迷惑な人が来たら、締め出せる機能も付いている。
定型文が用意してあると。
編集して面白い定型文を載せた掲示板もある。

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


続きを見る

トップへ

月別リンク




Piece of Game/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる