アクセスカウンタ

<<  2017年7月のブログ記事  >>  zoom RSS

トップへ


アライアンスアライブpart20 白嶺城 防衛戦攻略動画

2017/07/18 22:41
防衛砦。一陣をティギーら、二陣をガリルら。一陣の資質も主要な武器・魔術は達人まで上げておいた。
一陣で逃がしたのは一、二グループのみで、二陣で倒す。

二陣の方が連戦になるためきついのか・・・orz
まあ2連戦は余裕。

ルージェはカウンターが実に小賢しい。
一陣は全員遠隔技で倒した。
イグナスが十文字絡みを覚えた。
通魔の秘文を入手。要らねー・・・

勝っても防衛砦落ちるのかよ・・・orz

しかも方舟乗れる・・・


白嶺城に戻り、魔族が攻めて来た。ジュウザが10000Soくれる。
全ての道具屋が城に集まっているため、買い逃していてもなんとかなる親切設計になっている。
三つの部隊に分かれるか・・・





住民救助時の音楽に気合いが入っている。





防衛戦後。





雪山のフォースギアを破壊後、方舟が空を飛べるようになった。

アライアンス・アライブ攻略Wikiを見たが、呉服屋のおばあさんに話しかけていなかった。
武力調停が大変強いらしいのは知っていたが、明らかに第三部隊の1Fもきついな・・・

RRPGによると、ルージェに勝てたから、西棟の宝物庫も開けて貰えたようだ。
また、住民を一人でも死なせてしまうと、東棟の宝物庫を開けて貰えないらしい。

水魔の巣窟を全て廻ったのがここで報われるようになっているな。
防具もガチガチに硬めたからな・・・

ギルメンがまだまだ集めれそうだ。


バルバローザの魔術を資質・達人へ。術槍・魔の槍を使ってみたい。
斧は強い技が狂戦士化してしまう可能性があり、そうなると盾のブロックが出来なくなる。
グロッサ戦で強い技が選択出来ず大変困った・・・

シキは体力以外強い。

とりあえず、バルバローザ、ガリル、アーシュラ、シキ、ロビンス。
封印ボーナス設定。
シキに銘品軍刀笹雪。これは刀屋の店主がくれた物だろう。腕力+1、敏捷+1、集中+1。
剣はベラトリックス。
メタルキャップ。

万象器の石鏡紅走りもシキに。

レンツォに交渉術・特売。


雨の世界。
図書ギルドタワーでギフォード。
諜報ギルドタワーでシキに癒しの印術。

雪の世界。
海岸に打ち上げられたデュロック。
ウォンスリーを探すが、防衛砦を越えた所にケイオシウムが3個落ちている。

魔族軍の陣営で木の陰にアナトール。
左のテントのベッドの後ろにデスペロー。

防衛砦の北にギルマスウォンスリー。分かりにくい。

その北に空飛ぶ方舟でしか行けないタワーポイント。
東にも。
ああ、山に穴が開いてるな・・・

白嶺城。
シキに印術。
4Fでムジカ。
ジュウザがギルマスに。
呉服屋のおばあさんから武芸装束を貰った。

3Fで灯篭の後ろにタロ。

今回も頑張った・・・
休憩。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


アライアンスアライブpart19 白嶺城装備補強 雪の世界探索

2017/07/17 00:00
決戦手覆いを3個、武神たすきを6個購入。


履物屋でも防具性能5、冷気耐性の深ぐつが優れている。3個購入。

刀屋。武器性能27の大剣軍刀笹雪をレンツォに。

八百屋で雪ニンジンをゲット!


被り物屋もまた強い装備が売っているな!防具性能10の深編笠を2個、防具性能9、集中+1の風折烏帽子を1個購入。

居酒屋にシキ。

散々買って2万以上使ったが、残金はまだ1万Soもある。


北へ。スノウマンのドロップだろうが、必殺のマフラーが防具性能8、腕力+1、敏捷+1で優秀。

雪うさぎと友達になり、魔族陣営を目指す。
ジャンプ出来るため、防衛砦も入る事は出来るが、方舟には戻れない。

さらに北へ進むと、タワーポイント発見!

一旦高い所から低い所へ降りると、北端にもタワーポイント。

北西にも。


雪妃×2、フリーザフィーラー×4が強い。
特にフリーザフィーラーの氷結性粘液が喰らう上に硬い。
これだけ装備をガチガチに防御力と冷気耐性で固めて74も喰らうとは・・・
最後の一体で体術道場させてもらった。

頂上は雪山の遺跡。入れないため、後回しで良さそうだ。

魔族の陣営へレンツォとレイチェルで潜入。

一番奥に補給の計画書。

ユキハに信じてもらい、宿屋でビビアンとイグナスがやっと解放される事に!

一晩経つと、魔族軍に動きが。ユキハ姫に聞きに行く前に、ビビアンとイグナスの装備をし直して居住区で装備を補強。体術も封印ボーナスと資質を修得。
再びロビンス、バルバローザ、ティギー、イグナス、ビビアンに戻した。
外には出られない。

魔族が防衛砦に迫っているという。
主人公達が防衛砦へ向かう事になった。
2、3に分断して少人数での陣形、回復手段か・・・

やっと方舟に戻れる!

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


アライアンスアライブpart18 白嶺城 印術 呉服屋 雪王道場

2017/07/16 00:00
カウンターが1000アクセス達成。ありがとうございます。
アラアラの記事を書き始めてから伸びた感じ。


雪の世界へ上陸。
西は砦。東に白嶺城があるらしい。
魔族と勘違いされて追い返される。
魔族と戦いが続く唯一のゾーンらしい。

かまくらで寝たら外が敵だらけになっている。

巨大シンボルが噂の雪王道場か。確かにHP、SP上昇が凄い上に、タレント100は美味し過ぎるだろ・・・
今まで真面目に水魔の巣窟全踏破していたのが馬鹿馬鹿しくなって来る・・・orz
ガリルの剣、アーシュラの大剣、レンツォの剣、ジーンの槍を資質・達人にした。
だが数戦で全く上がらなくなった。HP250〜270くらい。だいぶ育てていたからな・・・

白嶺城へ。

ユキハ、ジュウザにフォースギアの事情を話すが、魔族軍が今にも攻めかかって来る状況。
敵軍の偵察を申し出るジーン。
ビビアンとイグナスはまだ捕えられたままだが・・・
ジュウザから、防衛砦近くの敵陣が万全な所ではなく、北に進むと大氷瀑という氷山地帯を超えれば敵陣の背後から回りこむ事も可能と聞き出す。
人の足では無理で、昔は雪うさぎを利用していたとか。
かまくらか。
雪ニンジンが好物。
3階西棟居住区の八百屋。

内部は広いし良く出来ている。
東宝物庫、占い屋、骨董屋、そば屋、薬屋、小間物屋、だんご屋、宿屋(印術)。
閃電石を1000Soで買い取ってくれる。結局全部売った。
1Fで、ユキハの祖先が魔族軍に対抗するため白嶺城を建てた話が聞ける。
回復の印、眠りの決壊、集中強化を購入。
おやつ入れもやっと買える!
ただし重い割に(ry
力だんごを買ってジーン、アーシュラに一応持たせたが・・・
冷気耐性の装飾も買うか迷うな・・・

西宝物庫、おもちゃ屋、呉服屋、履物屋、刀屋、八百屋、おにぎり屋、被り物屋、居酒屋。
おもちゃ箱。封魔の鈴や鬼神のメンコを買ったがバルバローザくらいしか重量的に持たせにくい・・・orz

呉服屋の装備が思いの他良いな。ブリガンディンが5個あるので侍大将の陣羽織はあえて買わないが、防具性能5、冷気耐性、腕力+1の決戦手覆いと防具性能5の装飾武神たすきは有能過ぎる・・・
正直おやつ入れやおもちゃ箱持ってる場合ではない。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


アライアンスアライブpart17 20章 水魔ヒポポタマス(フォースギアBoss)攻略動画

2017/07/13 00:00
戦術6、鍛冶6、印術4でようやくストーリー再開。
閉鎖美術館へ。
フォースギアの前にエメレルダが立ちはだかる。マリアの仇だと分かる。
ここの音楽格好いいな。
水魔ヒポポタマスと水魔ヒポカンパス×2.。
これは鍛えておいて正解だったな・・・
こっちのパーティはHP220〜250だが、水魔の巣窟の全アイテムを回収して、ギルメンも可能な限り集めて、ケイオシウム90個で鬼神の大剣も入手してある。


20章を頑張り過ぎた記念に動画を撮影。





ロストスタッフを入手。武器性能19の古万象器。しかし万象器ではないため、印術のジーンやアーシュラには装備させにくい・・・orz


燃える世界のフォースギア。
ギングオブロック。
ガリルがデビルスナッチを覚えた。
ロストスピアを入手。武器性能29の古万象器。イグナスに装備。代わりにジーンにリトルグラッフェンを装備。


この先は難度が高い可能性が高いので、バルバローザに印術ギルドで出来た高品質品の印術帽、レイチェルに銘品の護印手袋(腕力が下がらない)、ジーンに高品質品の印術帽、最高級品のマスターローブ、最高級品の護印手袋、高品質品の術士靴を装備。ハイグローブは今のところあんまり・・・orz
いよいよ雪の世界へ上陸!

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


アライアンスアライブpart16 カタコンベ 不死の王戦 四凶トウテツ 鬼神の大剣

2017/07/12 00:00
ブルーオアシスでサウザーに5000So払ってギルマスに。

待ちに待った追加のギルメンの配置だが・・・鍛冶は7までは上げられる。

鍛冶6
蒸気式長砲身が武器性能37で印術風砲より強く、固有技もあるんだよな・・・
武器性能37の弓スティールハート

鍛冶7
武器性能24の降魔の利剣



まだ決め兼ねる。ギルメンを求めて、カタコンベのアルテュスへ。
・・・コイツらマジで強いな。
最初は守りの印、アストラルアーマーで余裕だと思っていたが、だんだん力で押されピンチに!
しかし鍛冶、図書、印術、戦術ギルド支援が入ってから、なんとか盛り返した・・・
Lボタンから敵の弱点、ドロップアイテムを初めて見た・・・
頭数を減らした後は、体術道場をさせてもらった。
滅茶苦茶閃いたw
即死技も使ってくるな・・・
ああ楽しかった。

カムロットの魔術王アルテュスか。

アルテュスがギルマス、サザール、ヴェロニク、マクシームがギルメンに!

ビビアン、イグナス、バルバローザに体術の資質・達人を修得。


休憩。



まずはギルメンを少しだけ配置追加。まだまだ増えるだろうし。
戦術6、鍛冶6、印術4。

雪の世界:サウザー印術

蒸気式長砲身、ハイグローブの開発を開始しつつ、水魔の巣窟レベル5のアイテム回収に行ってみる事にした。


まずは雨の世界の雪の世界の間の黒き流れへ。

ケイオシウム2、世界蛇の手袋(防具性能6、毒耐性)、クリスナイフ(武器性能32の剣、)。
かなり広いが、案外気付かれないな。
だがワープみたいなのがあり、目の前に水魔ヒポポタマスがいるな・・・
一回脱出して回復、セーブ。

護衛の眠り連発もキツいな・・・
鍛冶ギルド砲の440ダメージが有難い・・・

奥にいる化物。出たければ精気を吸わせてもらおうと言う。


トウテツか。
1ターン3回行動で浄眼で物理防御を下げられた上、全員に爪地獄で242ダメージで一気に4人倒れた!これは無理!
いい音楽だが。
リセット。


次は雨の世界と燃える世界の間の黒き流れへ。

ケイオシウム4。
水魔ヒポポタマス必須。ギルド支援ありとは言え、ロア・ペトロの叫びで全体100強ダメがきつかった・・・orz


トウコツか。
1ターン3回行動で砕く牙で盾のバルバローザが倒れた・・・orz
だいぶ粘ったが、剣災という全体攻撃で150〜200入るのがきつい。
やはり無理。


燃える世界と結晶世界の間の黒き流れへ。

アイテムのために頑張ろう。支援。
ケイオシウム7、印術風砲。


キュウキ。
体術が有効。0連戦のため勝てそうだったが、シャドウウェーブで全体100+毒。
解毒の印で勝てるかと思ったが、ぶちかましで全体大ダメージ!
直後にシャドウウェーブで全滅・・・orz


最後は雪の世界と結晶世界の間の黒き流れ。

連戦が避けにくい嫌なダンジョンだがギルド支援はある。方舟か。
世界蛇の紐靴、ケイオシウム4。
出口が遠過ぎる・・・

気付かない内に開発完了。

斥候術全員付けたら余裕で0連戦のようだが・・・コントン。
忌まわしき狩手で1ターン5回攻撃・・・
マッドサイクロンで全体200+混乱・・・orz
リセット。

HP270〜300くらいまでは育った。
ケイオシウム93個の内、90個で武器性能49の鬼神の大剣を入手!
再びガリル、アーシュラ、レンツォ、レイチェル、ジーンに戻して、久々にストーリーを再開する。

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


アライアンスアライブpart15 水魔の巣窟攻略 水魔ヒポポタマス

2017/07/10 00:00
監獄世界、雨の世界、燃える世界の水魔の巣窟のアイテムを回収する事が出来た。
あとは結晶世界、雪の世界。


結晶世界へ。レベル3。
侍大将の陣羽織、ケイオシウム2、5000So。

レベル4。
5000So、武器性能31の盾デファイアントガード(ガリル)、ケイオシウム4。
モサシ。8連戦でさすがに難しめ。

チェーンヘルムの開発に変更。

レベル3。
ケイオシウム3、3000So、妖花のコサージュ(防具性能3、感性+2、火耐性激減orz)。
クノ。

レベル4。
ケイオシウム3、毒竜の指輪、5000So。
クックを助ける時に巨大シンボルと戦闘が避けられないため、やはり難度が高い。
回復薬が必要。
水魔ヒポポタマス強ッ!だがティギーがダブルタップからトリプルタップを閃いた!久々だ・・・
ヒポエイヴィスより桁違いに強い・・・体力も異常に高い。

レベル2。
ケイオシウム4、武器性能27の斧ケンプファー。


最後は雪の世界。

レベル2。
ケイオシウム3くらい。

レベル3。
3000So、ケイオシウム3。
釜風呂の底板は盾だが完全にネタ装備w
しかしレベル3にしては内部が複雑でしかも敵が多い。
パルがギルメンに。

レベル4。レベル5を除いて最後だが・・・
ケイオシウム、1000So、武器性能27の盾スキティッシュ(イグナス)。
ここもエミリカを助けると水魔ヒポポタマスと戦う事になる。ロビンスのHPが上がるくらい強い。
あ、エミリカって、他の水魔の巣窟で探していた相手か!!
アイテムのある奥へ行く通路が水魔だらけだ・・・
ひとまず脱出。


休憩。


ペンギン洞に高いスパイクシューズを買いに行った。
ウェアジェリーが硬いがポジションレベルがよく上がるため、体術の閃きも狙ってみた所、イグナスが回し蹴りからレッグトラップや飛び回し蹴りを覚えた。ビビアンのベラトリックスとグリモワールの剣では、ベラトリックスの方が倍強いな。

・・・やっぱり止めた。レインシューズの冷気耐性は、メイルシュトロームに有効らしいし。

改めてレベル4の奥へ。ケイオシウム1のみ・・・orz
4連戦目で水魔ヒポポタマス、ソウルレギオン×2と当たったが、強過ぎワロタ。
ソウルレギオンは後回しにしたが滅茶苦茶硬いな・・・
ジュエリーとかいう奴の剣山カウンター167・・・orz

ティギーを軽装に。
7連戦で脱出!ケイオシウム1個のために、つ、疲れた・・・orz

図書ギルドの図鑑もかなり増えたなあ・・・

総額34894So、ケイオシウムは76個。
ガッポリ貯まったな・・・

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


アライアンスアライブpart14 水魔の巣窟の罠

2017/07/09 00:00
海上探索で、水魔の巣窟のアイテムを回収していく。


監獄世界のレベル3。ケイオシウム4個、武器性能34の大剣ラフネック(ビビアン)、3000So、
途中でティギー、ロビンスの印術を資質・達人、ビビアンの剣を資質・熟練、バルバローザの斧を資質・達人に上げた。

道塞いでるシンボル素通り出来たのはワロタ。

シェリーをギルメンに。6連戦で脱出成功!


ただし!!!脱出先が水魔の巣窟の目の前である。5秒くらいボーッとしてしまった所、また水魔の巣窟に取り込まれた!!!orz

3連戦で再脱出。


これはほぼ全世界廻れるな・・・


雨の世界へ。レベル2。
2000So、ケイオシウム2。
カーターをギルメンに。
7連戦で脱出。意外ときつかった。


燃える世界へ。レベル4。
入り口前のタコですら強い。

5000So、ケイオシウム3、武器性能41の弓イントルーダー(レイチェル)。
ラビー。回復薬を上げるとギルメンに。
バルバローザの当たるを幸い、ビビアンとイグナスはアストラルアーマーとバイタルドレインのHP吸収が優秀。
避けが冴えて奇跡的に3連戦で脱出!

5個目のブリガンディンをビビアンに。鍛冶の開発をオーバーガードへ変更。


レベル2。ケイオシウム5、甲板大鎧、2000So。

レベル1。1000So、ケイオシウム2。
レイモンド。


レベル3。ケイオシウム3。
フランツ。





記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


アライアンスアライブpart13 ロビンス 水魔の巣窟 テレグラフ 化石洞窟

2017/07/08 00:00
全世界の少なくとも海上で行ける所は廻って見るだけ見た。
水魔の巣窟にロビンスを助けに行く直前。

ここで水魔の巣窟について調べて見た。既に情報はかなり分かっているようだ。



・奥の大きな水魔を倒すと消滅し、ギルドタワーを建設できるようになる。
光の柱から脱出した場合は消滅しない。

・巣窟内での戦闘は、戦闘終了後のHP自動回復がなくなり、連戦状態になる。
連戦ボーナスでタレント入手量にボーナスがつくが、敵の強さが上がる?
ヒポポタマスのメイロシュトロームによる全体ダメージが非常に高いので要注意。

・水魔の巣窟で入手できる装備の中には、優秀な性能な物がある。
特にエクシードナイフやイントルーダーは非常に優秀。
資質:斥候術を複数人に習得させると、敵に気づかれずに動き回れるため、戦闘せずに水魔の巣窟にあるアイテム回収しやすくなる。

・クイックセーブ、撤退も出来ない。メンバーを変えつつ進む。

・ギルメンがいる。

・水魔の巣窟レベル5の四凶からアイテムを入手した状態で、静止した時の空間に行くとシャルロッテから魔術が買える。



海辺の洞窟はジェリー6連戦。そろそろ行けるのでは・・・

結晶の洞窟も行けるか。

カタコンベの祭壇も再挑戦してみよう。レイチェルのHP255に上がったし。

水魔の巣窟をタワーに変えて、タワー同士繋げれば、世界が繋がるかも・・・


まずはロビンスを助ける。
ケイオシウム5個も!連戦状態についてちゃんと説明が流れる。
武器性能22のスクラップブレードは大剣!レンツォに。
5連戦目(4連戦は全て一番弱いシンボル)でケープを助ける。
ヒポカンパスばかりのため、難易度は高くない。
タワーポイントになった。

解毒の印の開発が完了。アーシュラとジーンに。

ペンギン洞でロビンスと語り明かした。
イベントも力入ってんな・・・
ロビンスが仲間になった!
アデリーがギルマス、ジェンツー、マカロニ、ケープがギルメンに!
さらにアデリーからサーディンチャームを入手!

ロビンスに薬入れ、万象器サーディンチャーム。

パーティをティギー、ビビアン、イグナス、バルバローザ、ロビンスに変更。


まずは印術をティギー、ロビンスに覚えさせる。
ロビンスがマシンガンフリッパー、バルバローザがギガントボンバーを覚えた。


続いてロビンスに魔術を覚えさせに廻る。ポータルで燃える世界に来て、スワンで溶岩を渡り、ブルーオアシスへ。ついでに化石洞窟も行くか。

テレグラフで開発報告以外にも、ギルメンの話が聞けるのもいいな。


ブリガンディン3個目の開発が完了!
途中でクレアの図書ギルドタワーに寄った。休憩、セーブも出来るんだな。


化石洞窟で1000So払う。ロビンス先頭の癒し感凄いな・・・
久々の遭遇戦の音楽良いな。


ボーンドレイク戦。バルバローザがオンスロートを覚えた。
ロビンスの癒しの印はリカバーで81。案外行けるな!
ティギーのアンチプロテウスで1200台。
なんだこの壊れパーティは・・・


イグナスに装備したリトルエンジェルでファイナルストライク。ビビアン、バルバローザとリーンフォースが発生!
エンジェルラダーを覚醒!したが、威力は137・・・orz

あれ、壊れていない。覚醒は別扱いか。ビビアンとリーンフォースで660。

監獄街、裁きの塔の魔術も買い、お金は0。3個目のブリガンディンを買うお金が無くなったorz
まもなくブリガンディン4個目の開発が完了・・・

方舟へ。求人が増えていない・・・

ギアズロックの酒場か。ペティット、クレックス。


海上の水魔もなんとか倒せる。
海辺の洞窟へ。

バルバローザが盾、ティギーのワームスレイヤーで普通に行ける。
ロビンスのフィーンドクローで147も入る。
無事に6連戦に勝利!
ただ、ロビンスのファイナルストライクが勿体ないため、古万象器は持たせておいた方がよい。

武器性能33の槍リトルグラッフェン、1000Soを入手!
イグナスに。


結晶の洞窟。竜人族かなり強いな。サンダーエネミートまで使ってくる。
簡単には奥に進めない。
しかし案外気付かれないため、1グループ倒しただけだが、5000So、竜人丹、強化盾、ベラトリックスを入手!
ブリガンディンをティギー、イグナスに装備。

休憩。

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


アライアンスアライブpart12 海上探索 レンツォ

2017/07/07 00:00
監獄世界、雨の世界、黒き流れを通って燃える世界の周囲を海上探索出来た。
アイテムだけ拾った。

レンツォ優秀。先々の先を閃いたのもあるが、水魔ヒポエイヴィスの凶声からも醒めやすい。おそらく感性が高いからだろう。弓技を全く覚えないため、初期弓が罠なのは確かにどうだと思うが。

燃える世界から黒き流れを上へ進む。レイチェルがバードストライク、ジーンがジョルトスパイク、ブレインクラッシュを覚えた。

中央より左に何かある。大砲か・・・

結晶世界か。宙に浮かんでいる!空を飛べないと上陸できないが、周囲の島は探索出来る。

水魔の巣窟レベル3。

左には水魔の巣窟レベル5!!
ジェリーはこの辺の敵でも強い方か。

相変わらずレンツォが全く弓技を閃かないため、アーシュラにノマドの弓を持たせることにした。
万象器は碧水晶の指輪を装着。
代わりにレンツォはまずは杖。

左に水魔の巣窟レベル3。

この世界に来てから、HPがどんどん上がるようになった。
ガリルに剣の資質・熟練、アーシュラに弓の資質・基礎、レンツォに杖の資質・基礎を習得。

ジーンが三連衛を閃いた。

破魔の石弾の開発が完了!
アーシュラ、ジーンに。

左中央の一見何もない島。
静止した時の空間。謎だ・・・

左上に孤島。

水魔。ジーンがワッチユアステップを覚えた。
・・・ダメだ、アーシュラが弓技を覚えまくったのに、レンツォは杖技をほとんど覚えない。印術の回復量も24しかないorz
しかしレンツォが飽和攻撃を覚えた!これがまた超強い!
次は大剣にしてみた。


右上。やたら敵がいる。
明らかに大剣の方がいいな。レンツォが抜き打ち、虚ろの太刀を覚えた。
破魔の石弾のコスパもいい。
竜人族の巣か。中もウジャウジャ。


ブリガンディン2個目の開発が完了!レンツォに。

その右下は水魔の巣窟レベル4。

一番右下は水魔の巣窟レベル2。多過ぎだろ・・・


次は右へ黒き流れを渡り、雪の世界へ。

水魔の巣窟レベル5とまた大砲がある・・・

まずタワーポイント。

一番左下は水魔の巣窟レベル2.。

雪の世界の入り口を見つけた。まだ行かないが。

一番右下はレベル3。

右上は産卵巣とレベル4。レッドクラッシャーを倒した。かなり育ったな・・・

そして最後は一番左上がレベル1と、比較的大きいのが・・・やはりペンギン族の巣!
たくさんペンギンがいてかわいい。ホッケやカレイが大漁w
厳しい海上探索の唯一の癒し。
スパイクシューズは高いが敏捷と状態耐性。
奥に3匹。ロビンスの家族だろう。
調べてみると、さっきのレベル1の所にいるらしい。
早速行こう。

ペンギン洞ではない方の丘にはヤバそうな敵がいるな・・・

休憩。

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


アライアンスアライブpart11 海上探索 ブリガンディン作成! 武器の資質

2017/07/06 00:00
戦術6、鍛冶5、印術3で海上探索へ。


水魔ヒポグリフ、水魔ヒポカンパス、水魔のけん属。
リカバーでアーシュラの癒しの印術でも74の回復。現段階では充分。
ピンチではトーチカで盾をすれば防げる。
早速レイチェルがベアバラージを閃いた。
トーチカでは水切りでスタンが狙えないのがデメリット。

水魔ヒポグリフはかなり硬かったが、なんとか海上初勝利!
ただ、現状SP消費が多いため、方舟で数戦毎に休みつつにはなるな・・・


次は水魔ヒポエイヴィス、水魔ヒポグリフ、水魔ヒポカンパス、水魔のけん属。
これはヤバそうだ・・・
最初から盾。
水魔のけん属、水魔ヒポカンパスを倒し、アーシュラがダメ出しを閃いたが、水魔ヒポエイヴィスの凶声で催眠、混乱・・・orz
水魔ヒポエイヴィスを集中攻撃し撃破。
その間、水魔ヒポグリフの多段攻撃が盾でもかなり喰らう・・・
やっと倒したが、SPはほぼ尽きるな・・・


方舟で休み、再び外へ出ると、すぐに水魔が・・・orz
動いてから出ないと進めないのか・・・


ヒポエイヴィスを最優先で倒すが、レイチェルがブルドーザーダッシュを閃いた!!!
レジェンドオブレガシーお馴染みの技である!!!

レイチェルのベアバラージがSP8、アーシュラの癒しの印がSP3だが連発するため、レイチェルの弓とアーシュラの印術を資質・達人にした。

また方舟から出て1秒後に水魔に捕まる・・・ひどい。

アーシュラがスピード、ノイジーフープを閃いた。
だが、すぐに右上から水魔がやって来て、逃げても猛烈なスピードでどこまでも追いかけてくる・・・orz
結局自動操縦で逃げたが・・・
探索どころではないな・・・

アーシュラの大剣、ジーンの槍の資質・基礎を取った。


再出発。
黒き流れから来るシンボルは、さらに水魔ヒポポタマスまでいる・・・リセット。

ようやく右にある島に上陸!
隠者の小屋。寝ている・・・

そこから上へ上陸。
スカリーモスとかいうのも攻撃力がおかしい。
盾でなんとか。

アーシュラの大剣、ジーンの槍、レンツォの剣を資質・熟練に上げた。
タワーポイント発見。


地図をみると島の分布が分かるが、また水魔に追い詰められ、自動操縦・・・orz

島の少ない右へ。水魔の手は突っ走れば逃げれる事もあるのか。

どざらし、ペッグレディ、リザードロード。幸い水魔の方が強い。
ケイオシウム結晶、タワーポイントを発見!

さらに右へ。ウレタン、ポリウレタン。硬いだけ。
ケイオシウムがたくさん。

右下は水魔の巣窟レベル3か・・・無理だろう。


左へ。雨の世界の砂浜。

左下へ上陸。海辺の洞窟。6連戦。何度やっても避けられないし、ジェリー硬い。後回し。

水魔の巣窟レベル2。

ブラックマーケットの場所は分かった。
近くにタワーポイント発見。

何かえらい高い孤島があるな・・・
近くにタワーポイント発見。


一周終えた所で水魔。レイチェルが五射皆中を覚えた。なかなか強い。
レンツォが先々の先を覚えた。これは強い!

ここで、まずはマスターローブの開発が完了したが、いまいち・・・orz
破魔の石弾の開発へ変更。


燃える世界へ。黒き流れへ突入してみたが、黒い渦はやはり飲み込まれてアウト。

巨大な塔の近くをウロウロ(中に入れない)して水魔と戦う内に、ブリガンディンの開発が完了した!
まずはレイチェル。

自力で超える事に成功。燃える世界へ。
右上に水魔の巣窟レベル4。近くに現在は行けない高台。

その右下に美人洞。ブリタニアがギルマスに!海上探索で初!
フェリーナがギルメンに!

近くにタワーポイント。
その右下は水魔の巣窟レベル2。

一番右下へ水魔の巣窟レベル1か。

左へ行くとケイオシウムと無人洞。防具性能10のシルバーグローブと1000Soは嬉しい。
ガリルに。

高い孤島が多いな・・・

一番左下へ水魔の隠れ家。水魔キャラバンが生きていやがった・・・

その上は捕食場。

左上に魔竜、水魔の巣窟レベル3。
大体回ったな。

休憩。

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


アライアンスアライブpart10 鍛冶ギルド、印術ギルド、戦術ギルドでレベル毎に可能になる事

2017/07/05 00:00
前回方舟入手後、40人集まったギルメンをどこに配置するか。
ギルドタワーも何を建てるか。端同士で建てると世界同士が繋がるらしい。
海上探索にも役立てたい。


まず、印術ギルドはLV:6まで上げられ、武器性能25のコマンダースタッフが開発出来るようになる。
万象器。
LV:2で破魔の石弾(攻撃威力27、SP3)の開発が出来、光撃の印術よりやや強い上に、コストパフォーマンスが高い。
LV:5で平穏の印(狂戦士・混乱・鋭敏の回復)、LV:4で防具性能5、集中+1のハイグローブ、LV:3で防具性能10、集中+1のマスターローブ。


鍛冶ギルドはLV:3で防具性能6のチェーンヘルム、防具性能4のオーバーガード。LV:5で防具性能19のブリガンディンと、携帯用リペアキット。LV:2とLV:4はロクな物が開発出来ないが。


戦術ギルド。LV:2でレイド(攻撃+20、速度+20)、ガード&ガン(攻撃+15、防御+15、速度+15)、リードオフ(速度+50)。LV:3で技術封印だが、印術ギルドもレベル3が必要。これは封印しまくれば威力が高そう。
LV:4でディレイド(攻撃+30、速度-30)、ターンオーバー(攻撃+20、防御+20)、リカバー(回復+50)。
LV:5でリーンフォース(ファイナルストライク使用者と同じポジションの者がいた場合、支援効果)。
LV:6でストライク(攻撃+40、速度-99)、トーチカ(防御+35、速度-50)、アフターケア(回復+50、速度-50)。
LV:7でEXファランクスという、全員がEXガード(防御+50)の陣形。これ超強いんじゃ・・・


図書ギルドはLV:5にして、さらに鍛冶ギルドを上げると、LV:5でもティギーの武器性能20の蒸気式実包砲・改のみ・・・orz

諜報ギルドはレベル毎に獲得タレントが10%ずつ増加。LV:7で60%増加。



戦術ギルドLV:7と、鍛冶ギルドLV:5、印術ギルドLV:3にしよう。
・・・と思ったが、鍛冶と戦術の資質が被っている者が多く、現時点では無理だった・・・orz
なお、おまかせでは戦術が一番低くなるので論外。

仕方ない、戦術5でまずは妥協しよう。
とりあえず、34人で、戦術5、鍛冶5、印術3。



続いてギルドタワー建設。

・・・ああ、そういえばギルドマスターもタワーを建てればギルメンに入るんだった。
これでいけるか?

監獄世界:タバサ戦術、ペンドラゴン鍛冶
雨の世界:ダディ鍛冶、シトロ印術、ヘルワード戦術
燃える世界:ソーレンセン戦術、クレア図書、リリヨー印術

なんとか戦術を6に出来た。


ブリガンディンと破魔の石弾の開発を開始し、トーチカ、ターンオーバー、リカバーを陣形に取り入れた。
封印ボーナスも設定しておいた。

そろそろ海上探索行けるか・・・

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


アライアンスアライブpart9 方舟入手後イベント攻略 ギルド員集め 交渉術・値切り

2017/07/04 00:00
早速コクピットへ。求人は4人か・・・
エカテリーナ、クリスピン、マミー、サン。

下画面でギルドの機能が全部見られる。全部は無理らしく、どれを選ぶか。

調べて見ると、鍛冶ギルドを上げないとティギーの武器は手に入らないらしい。これを最優先しよう。
図書ギルドLV5もあった方がよいらしい。
あとは諜報ギルドで強モンスター出現。

まずはギルド員を集めないと。現状でもかなりギルメンに出来るようだ。
生きている森や閉鎖美術館にもいるらしい。

HP、SP上げも考えつつ、ガリル、アーシュラ、ジーン、レイチェル、レンツォ。


監獄世界から方舟で移動すると、早速諜報ギルドが水魔の巣窟を教えてくれる。
推定脅威レベルは1。上陸したが、周囲の敵ですら強い。
中の水魔は言葉をしゃべる。後回しにしよう。リセット。


・・・ダメだ、海上の水魔が強過ぎる。海上探索は後にしよう。


自動操縦で雨の世界。図書ギルドタワーのレミ。

閉鎖美術館でハイランドとピクシー。
フォースギアは後。

・・・おぉ、ここもバトル音楽がイグニッションになっている!ファンファーレも変化!

オーニソプター、ブリューナクの模型を調べられる。

ティギーに似ている人の絵も見た。

形見の短剣も回収。


諜報ギルドタワーでトイとサンダース。

生きている森でウッキー。

スヴァルナでアリシア、ラウリー、デイフ、ミルドレッド、バーニーズ、マロリー。
ポータルの移動先にスヴァルナを追加しておいた。
さらに、妖魔の館で魔術が買える!
ただしアイテムを売りまくってもきついため、交渉術・値切りをティギーに習得してもらった。
ビビアン、イグナスにアイスシャーク、ダーティレインを覚えさせた!

地下水路の渦で赤ヒゲ。


オーニソプターでかなり高い所から飛び、南端のギルドタワーポイントへ。
下画面から今までに見つけた場所にもタワーを建てられるようになった!

滅茶苦茶高いポイントもなんとかいけた!

北岬の洞窟には誰もいなかったが・・・orz

監獄世界の砂浜へ降りて、方舟へ。

方舟内にギルドメンバーがいて、会話も出来る!
16人。


休憩。


次は燃える世界。

ギアズロックでデントン、ジェイン、ハリデイ、イヴリン、フォークマン、キニアン、ビドル、ザボ。
ポータルに追加。
鍛冶学を入手。


北の高台から何個か経由して、オーニソプターで南端へ来られるようになった。

火山の中央に洞窟を確認。
まずは南端へ。トカゲシンボルの大火食いトカゲ。
強くはない。火トカゲの革手袋をドロップ。

山岳温泉が!先頭のキャラで会話が変わる。
アーシュラでは、ビビアンの別荘の話が聞ける。
南端にタワーポイント。


・・・油断した、最後の最後の端のトカゲ。
ストロング・リジーと戦闘用トカゲ×4。
ガリルとレンツォの水切りやジーンのサークルスイングのスタンでしのぎ、レイチェルがトリプルパラドクス、ジーンがショックウェーブを閃いた。
なんとか勝てた・・・こういう時は一気に技やステータスが成長するから熱い。




ブルーオアシスへ。ホト。
またまた魔術が買える。
オルトマン、ロブソン、ササキー。

付近の高台からオーニソプターでタワーポイント。

ブルーオアシスの南は一番高い所からオーニソプターでギリギリ行けるが、化石洞窟。
・・・だが金が1000Soなくて入れなかった・・・orz

さらに、一番高い所から中央の火山の遺跡へ。ここは後回し。


最後はパンデモニウム近くからオーニソプター。
北端にタワーポイントもあるが、他は特に何もない。
巨大鳥はクレーターロード。ジーンがスーパーホーク、レンツォが疾風突きを閃いた。
ジャンクヤードの上を経由して、方舟へ。
28人。船内も大分賑やかになってきた。
トカゲのタマゴが500Soと高額で売れる。



監獄世界へ。ジーンとレイチェルもたいぶ強くなってきた。
森の監獄でジョイソン。
5000So、剣闘士の盾まで!!!

監獄街。フロー、ベントレス、リプリー、ディック。
印術学を入手。

戦術ギルドタワーでフレデリカ、ネーロ。

裁きの塔。チェッカード、ハンプ、クローデット、ビゴーラ、メキップ。
魔術売りを発見!
当然購入。


カタコンベへ。
祭壇の敵は槍と弓がほぼ効かない・・・
眠りの印術で複数催眠!
捨て身の一撃で240ダメージ!強ッ!
さすがに後にしよう・・・


山奥の監獄で武器性能23の大剣、大立ち回りを購入。

諜報ギルドタワーからオーニソプターで平原の方へ飛ぶと、始祖のざらし。
盾がなければ頭突きで140ダメージも喰らうが、盾で30くらいなる。
盾強過ぎだろ・・・

閃きまくった。ガリルがクロスバッシュ、レイチェルがガードクラッシュ、ジーンがスイッチバック、レンツォがソードダンシング等々・・・

オーニソプターでタワーポイントも2個は行けた。

方舟へ。
40人。

ふう・・・
休憩。

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


アライアンスアライブpart8 監獄世界 裁きの塔攻略 ペンドラゴン 同盟

2017/07/03 00:00
カタコンベへ。多くの棺を調べてアイテムも入っている事もある。パイロキネシスが強いため、ダンシング・デッドを優先して倒すくらい。B1Fは右下が先へ進む階段であり、アイテムが欲しい場合はそこへ進む前に他を廻っておくと良さそう。

裁きの塔。敵が少し強くなってきた。時々盾を使う。
鍵を入手し、ザルかと思ったら、外で待ち構える警備兵に見つかってしまう。
すぐに中央に入って鍵を取ってクイックセーブしてしまったため、全く探索出来なかった・・・orz


2Fでは、逆に中央で鍵を取ってから行った方が良い。2Fは全員解放。

壁を伝っていくが、ボーンドレイクがなかなか強い。


4Fでギルドガールズが回復とやっとセーブ!3Fを無視した事になるが・・・

幸い3Fへ通じているため、3Fを探索。管理室で1000So、骸骨の鍵を入手。
かなりバトルしたため、ビビアンが疾風突き、イグナスが槍技を多く覚えた。

アーマーキングが武具性能13のジャスパースピアをドロップした。イグナスに。

3Fも扉は全て開いたが・・・

奥へ。かなり育ったが、やはりティギーが強い。初戦の妖魔を一掃。

ついに9人パーティになった。


バダ戦。ティギーのアンチプロテウスで1500ダメ。強過ぎワロタ。勝利。

今後は残り4か所のフォース・ギアを破壊する。
今のフォース・ギアは歪められ、黒き流れが発生している。
誰かが仕組んだらしい。
破壊していけば誰かにたどり着くかもしれないということらしい。
ギルドめぐりが出来るようになった。

紋章か・・・


まずは図書ギルドタワーで同盟。
バダ戦で入手した武器性能32のロストアクスは古万象器で、魔術覚醒できるかも知れないらしい。
バルバローザは魔術資質があるらしいので、装備。

ドロップを見たが、パワーアンクレットもジャスパースピアもドロップが間違っている・・・orz
パワーアンクレットはワイルドペッグのドロップ、ジャスパースピアもアーマーのドロップ。レアではない。


マックス死んだ・・・orz
銀雨のメンバー。
諜報ギルドと同盟。
武器性能29の降魔の利剣を入手。レンツォに装備。
薬入れも買えるようになり、レンツォに。


戦術ギルドと同盟。マリアはヘビ顔の妖魔に殺されたらしい。
・・・
ポジション効果を高める資質、狙われ率を上下する資質、イグニッションに関する資質。
2ndイグニッションと3rdイグニッションは地雷らしいが。
強力回復薬を購入できる。
陣形も作成できる。


次は燃える世界と方舟に乗ったら、ペンドラゴンが!
BGMが聞けるようになった!ケイオシウム集めのご褒美。今使用分を合わせて47個。
しかし聞いた事ない曲はまだない。
出港すると、水魔がいきなり襲ってきた!
その曲がイグニッション!
とりあえず撤退。
曲が追加されている。


燃える世界で鍛冶ギルドと同盟。どこで宿泊しても破損品が修理。
やっと閉鎖美術館の武器を修理できた。武器性能28のベラトリックスはガリル、剣闘士の盾はレイチェル、、ノマドの弓はレンツォに。


最後に監獄世界で印術ギルドと同盟。守りの印、防具、敏捷強化、光撃の印を購入。
ポータルを調べると、ポータルで監獄街に移動できるようになった。

バルバローザからの提案で、タワーを建ててギルド間の連盟を作る事が出来るようになった!
マジかよ諜報ギルドタワー建てたのバルバローザさんかよ・・・
新しく建てたタワーにギルド員を募るわけか・・・
ギルドマスターは決められた人のみ。
ギルドの情報は方舟に集まる。
コクピットのヴィクトリアが窓口か。求人を見て見よう。
方舟で移動中は全ギルドの支援!これは凄い!

広間からコクピット直通の扉も出来た!


休憩。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


アライアンスアライブpart7 監獄世界 陣形 アイドルモア 印術風砲 

2017/07/02 00:00
陣形を作成できるようになった。先頭キャラを誰にするかで、おまかせ時の名前が全部違う凝りっぷり。

陣形は3つ追加したら後は既存のを編集するしかないようだ。

だが陣形で大分被ダメを抑えられるようになった。
障気の巨人に勝利。
ガリルがソードダンシングを覚えた。


先に裁きの塔を見つけてしまった・・・
という事は中央が監獄街か?

さらに奥へ進むと鳥アイドルが!!!滅茶苦茶強い。
体力がおかしい。
後にしよう。

のざらしがドロップする堕獣のヒゲは状態異常耐性。

リザードマンが防具性能16のトカゲの革ジャンをドロップ。ガリルに。

山奥の監獄に大商人。
近くの諜報ギルドタワーでは薬入れを買う事が出来る。

横から裁きの塔へ向かうとカタコンベ。

随分遠回りになってしまったが、最後に監獄街へ。
ここは印術ギルドの管轄で、裁きの塔は妖魔の管轄なのか。
ここはいちゃもんをつけられた人、重罪人は裁きの塔へ連れて行かれ、カタコンベで永住か・・・

カタコンベは墓場なのか・・・

酒場で魔術が買える。

カタコンベも入れるようになった。完全に来る順番を間違えた・・・orz

ケイオシウムも交換出来る。

民家でデュエルサーベルが買える。ジーンとレイチェルの姿が!
印術ギルドに入れるようになった。
裁きの塔は守りが固く、カタコンベから入った方はいいらしい。

印術ギルドが魔族の管轄で新しい術や万象器の開発か。
守りの印を開発。
2Fには光撃の印なども売っている。


念のためセーブを分けて、印術風砲、クラシックソード、要らないアクセサリ、武器、防具、炎のコマ等を売りまくってデュアルサーブル、剣闘士の盾、バイタルドレイン、ハードレインをなんとか購入!


・・・ああ、だいぶ楽に敵を倒せるようになった。
印術ギルドタワーも入れるようになった。
図書ギルドタワーも解放できるようになっている。
イグナスがハードブロックを覚えた。
カタコンベの地図を貰った!

裁きの塔の正面突破は無理。

アイドルモアを何回かやり直してなんとか倒せた!
盾と強力回復薬と、ビビアンとイグナスの魔剣のファイナルストライクがないとかなりきつい。
パワーアンクレットを入手。

諜報ギルドタワーも解放!
イグナスがバッシュを覚えた。
裁きの塔の地図を入手!

山奥の監獄は開けられるが、森の監獄は開けられない。

カタコンベに着いた。

休憩。

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


アライアンスアライブpart6 燃える世界 パンデモニウム 雨の世界 監獄世界

2017/07/01 00:00
パンデモニウムで蒸気式実包砲を入手。
ハウンドキラーは蒸気式風砲の固有技だったのか・・・

ワームスレイヤー強えぇ・・・
地図高えぇ・・・

高圧モードの方が攻撃力が上がるからいいのか。

岩壊して防具性能14の溶岩石の鎧を入手。ビビアンに。

岩から出たヒポポタマス等、敵が強くなってきた。ガードトライアングルでイグナスをガードへ。
アストラルアーマーも使う。

海岸地帯左端の宝箱からは「高速モード」「高圧モード」の切り替えが出来るアクセサリが。


奥には謎のフォース・ギア・・・
巨水魔ヒポカエトス。やはりハウンドキラー。
削り切られる前に削り倒す。


・・・成程。イベントよく出来てるな。ここで燃える世界は終わり。

監獄世界へ。ジーンとレイチェルへ移る。

グロッサの命で雨の世界へ。
バダに会い、東へ。

図書ギルドタワーで久しぶりに情報を見た。

閉鎖美術館方面では、行く途中と、美術館警備兵の部屋で秩序の石をゲット。
短剣を見つけるイベントがあるが拾えない。

戦術ギルドタワー方面は何もないため行かなくていいな。

体術を鍛えつつ回ったが、生きている森も樹人は既に倒した後であり、シトロも留守。
しかしジーンとレイチェルの会話は見られる。


スヴァルナへ戻り、レイチェルが援護した後。

ジーンの機転で、ワイアット、バルバローザ、レンツォとともに裁きの塔へ。


5人合流。方舟で監獄世界へ強制突入。

方舟内は休憩、セーブもあるが、広い部屋や個室には特に何もない。


ガリルがガードでブロックし、ティギーが一掃。
5人パーティになり、ここから戦闘が本格的になったという感じ。

ティギーのSPが貯まるまでは、他のメンバーが戦う。基本は各個撃破。
リザードマンは盾のバッシュが決まりやすい。

探索でどんどんHP、SPが上がるが、さまよう食人鬼は強かった・・・
ガリルが疾風突きを覚えた。

図書ギルドタワーと印術ギルドタワーは入れなかったが、戦術ギルドタワーだけは入る事が出来た!
やっと方舟以外で本セーブや買い物が出来る・・・
強力回復薬を10個買った。
陣形を自由に作ることが出来る。

休憩。






記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


<<  2017年7月のブログ記事  >> 

トップへ




Piece of Game 2017年7月のブログ記事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる