アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「ゲーム」のブログ記事

みんなの「ゲーム」ブログ


アライアンスアライブpart20 白嶺城 防衛戦攻略動画

2017/07/18 22:41
防衛砦。一陣をティギーら、二陣をガリルら。一陣の資質も主要な武器・魔術は達人まで上げておいた。
一陣で逃がしたのは一、二グループのみで、二陣で倒す。

二陣の方が連戦になるためきついのか・・・orz
まあ2連戦は余裕。

ルージェはカウンターが実に小賢しい。
一陣は全員遠隔技で倒した。
イグナスが十文字絡みを覚えた。
通魔の秘文を入手。要らねー・・・

勝っても防衛砦落ちるのかよ・・・orz

しかも方舟乗れる・・・


白嶺城に戻り、魔族が攻めて来た。ジュウザが10000Soくれる。
全ての道具屋が城に集まっているため、買い逃していてもなんとかなる親切設計になっている。
三つの部隊に分かれるか・・・





住民救助時の音楽に気合いが入っている。





防衛戦後。





雪山のフォースギアを破壊後、方舟が空を飛べるようになった。

アライアンス・アライブ攻略Wikiを見たが、呉服屋のおばあさんに話しかけていなかった。
武力調停が大変強いらしいのは知っていたが、明らかに第三部隊の1Fもきついな・・・

RRPGによると、ルージェに勝てたから、西棟の宝物庫も開けて貰えたようだ。
また、住民を一人でも死なせてしまうと、東棟の宝物庫を開けて貰えないらしい。

水魔の巣窟を全て廻ったのがここで報われるようになっているな。
防具もガチガチに硬めたからな・・・

ギルメンがまだまだ集めれそうだ。


バルバローザの魔術を資質・達人へ。術槍・魔の槍を使ってみたい。
斧は強い技が狂戦士化してしまう可能性があり、そうなると盾のブロックが出来なくなる。
グロッサ戦で強い技が選択出来ず大変困った・・・

シキは体力以外強い。

とりあえず、バルバローザ、ガリル、アーシュラ、シキ、ロビンス。
封印ボーナス設定。
シキに銘品軍刀笹雪。これは刀屋の店主がくれた物だろう。腕力+1、敏捷+1、集中+1。
剣はベラトリックス。
メタルキャップ。

万象器の石鏡紅走りもシキに。

レンツォに交渉術・特売。


雨の世界。
図書ギルドタワーでギフォード。
諜報ギルドタワーでシキに癒しの印術。

雪の世界。
海岸に打ち上げられたデュロック。
ウォンスリーを探すが、防衛砦を越えた所にケイオシウムが3個落ちている。

魔族軍の陣営で木の陰にアナトール。
左のテントのベッドの後ろにデスペロー。

防衛砦の北にギルマスウォンスリー。分かりにくい。

その北に空飛ぶ方舟でしか行けないタワーポイント。
東にも。
ああ、山に穴が開いてるな・・・

白嶺城。
シキに印術。
4Fでムジカ。
ジュウザがギルマスに。
呉服屋のおばあさんから武芸装束を貰った。

3Fで灯篭の後ろにタロ。

今回も頑張った・・・
休憩。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


アライアンスアライブpart19 白嶺城装備補強 雪の世界探索

2017/07/17 00:00
決戦手覆いを3個、武神たすきを6個購入。


履物屋でも防具性能5、冷気耐性の深ぐつが優れている。3個購入。

刀屋。武器性能27の大剣軍刀笹雪をレンツォに。

八百屋で雪ニンジンをゲット!


被り物屋もまた強い装備が売っているな!防具性能10の深編笠を2個、防具性能9、集中+1の風折烏帽子を1個購入。

居酒屋にシキ。

散々買って2万以上使ったが、残金はまだ1万Soもある。


北へ。スノウマンのドロップだろうが、必殺のマフラーが防具性能8、腕力+1、敏捷+1で優秀。

雪うさぎと友達になり、魔族陣営を目指す。
ジャンプ出来るため、防衛砦も入る事は出来るが、方舟には戻れない。

さらに北へ進むと、タワーポイント発見!

一旦高い所から低い所へ降りると、北端にもタワーポイント。

北西にも。


雪妃×2、フリーザフィーラー×4が強い。
特にフリーザフィーラーの氷結性粘液が喰らう上に硬い。
これだけ装備をガチガチに防御力と冷気耐性で固めて74も喰らうとは・・・
最後の一体で体術道場させてもらった。

頂上は雪山の遺跡。入れないため、後回しで良さそうだ。

魔族の陣営へレンツォとレイチェルで潜入。

一番奥に補給の計画書。

ユキハに信じてもらい、宿屋でビビアンとイグナスがやっと解放される事に!

一晩経つと、魔族軍に動きが。ユキハ姫に聞きに行く前に、ビビアンとイグナスの装備をし直して居住区で装備を補強。体術も封印ボーナスと資質を修得。
再びロビンス、バルバローザ、ティギー、イグナス、ビビアンに戻した。
外には出られない。

魔族が防衛砦に迫っているという。
主人公達が防衛砦へ向かう事になった。
2、3に分断して少人数での陣形、回復手段か・・・

やっと方舟に戻れる!

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


アライアンスアライブpart18 白嶺城 印術 呉服屋 雪王道場

2017/07/16 00:00
カウンターが1000アクセス達成。ありがとうございます。
アラアラの記事を書き始めてから伸びた感じ。


雪の世界へ上陸。
西は砦。東に白嶺城があるらしい。
魔族と勘違いされて追い返される。
魔族と戦いが続く唯一のゾーンらしい。

かまくらで寝たら外が敵だらけになっている。

巨大シンボルが噂の雪王道場か。確かにHP、SP上昇が凄い上に、タレント100は美味し過ぎるだろ・・・
今まで真面目に水魔の巣窟全踏破していたのが馬鹿馬鹿しくなって来る・・・orz
ガリルの剣、アーシュラの大剣、レンツォの剣、ジーンの槍を資質・達人にした。
だが数戦で全く上がらなくなった。HP250〜270くらい。だいぶ育てていたからな・・・

白嶺城へ。

ユキハ、ジュウザにフォースギアの事情を話すが、魔族軍が今にも攻めかかって来る状況。
敵軍の偵察を申し出るジーン。
ビビアンとイグナスはまだ捕えられたままだが・・・
ジュウザから、防衛砦近くの敵陣が万全な所ではなく、北に進むと大氷瀑という氷山地帯を超えれば敵陣の背後から回りこむ事も可能と聞き出す。
人の足では無理で、昔は雪うさぎを利用していたとか。
かまくらか。
雪ニンジンが好物。
3階西棟居住区の八百屋。

内部は広いし良く出来ている。
東宝物庫、占い屋、骨董屋、そば屋、薬屋、小間物屋、だんご屋、宿屋(印術)。
閃電石を1000Soで買い取ってくれる。結局全部売った。
1Fで、ユキハの祖先が魔族軍に対抗するため白嶺城を建てた話が聞ける。
回復の印、眠りの決壊、集中強化を購入。
おやつ入れもやっと買える!
ただし重い割に(ry
力だんごを買ってジーン、アーシュラに一応持たせたが・・・
冷気耐性の装飾も買うか迷うな・・・

西宝物庫、おもちゃ屋、呉服屋、履物屋、刀屋、八百屋、おにぎり屋、被り物屋、居酒屋。
おもちゃ箱。封魔の鈴や鬼神のメンコを買ったがバルバローザくらいしか重量的に持たせにくい・・・orz

呉服屋の装備が思いの他良いな。ブリガンディンが5個あるので侍大将の陣羽織はあえて買わないが、防具性能5、冷気耐性、腕力+1の決戦手覆いと防具性能5の装飾武神たすきは有能過ぎる・・・
正直おやつ入れやおもちゃ箱持ってる場合ではない。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


アライアンスアライブpart17 20章 水魔ヒポポタマス(フォースギアBoss)攻略動画

2017/07/13 00:00
戦術6、鍛冶6、印術4でようやくストーリー再開。
閉鎖美術館へ。
フォースギアの前にエメレルダが立ちはだかる。マリアの仇だと分かる。
ここの音楽格好いいな。
水魔ヒポポタマスと水魔ヒポカンパス×2.。
これは鍛えておいて正解だったな・・・
こっちのパーティはHP220〜250だが、水魔の巣窟の全アイテムを回収して、ギルメンも可能な限り集めて、ケイオシウム90個で鬼神の大剣も入手してある。


20章を頑張り過ぎた記念に動画を撮影。





ロストスタッフを入手。武器性能19の古万象器。しかし万象器ではないため、印術のジーンやアーシュラには装備させにくい・・・orz


燃える世界のフォースギア。
ギングオブロック。
ガリルがデビルスナッチを覚えた。
ロストスピアを入手。武器性能29の古万象器。イグナスに装備。代わりにジーンにリトルグラッフェンを装備。


この先は難度が高い可能性が高いので、バルバローザに印術ギルドで出来た高品質品の印術帽、レイチェルに銘品の護印手袋(腕力が下がらない)、ジーンに高品質品の印術帽、最高級品のマスターローブ、最高級品の護印手袋、高品質品の術士靴を装備。ハイグローブは今のところあんまり・・・orz
いよいよ雪の世界へ上陸!

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


アライアンスアライブpart16 カタコンベ 不死の王戦 四凶トウテツ 鬼神の大剣

2017/07/12 00:00
ブルーオアシスでサウザーに5000So払ってギルマスに。

待ちに待った追加のギルメンの配置だが・・・鍛冶は7までは上げられる。

鍛冶6
蒸気式長砲身が武器性能37で印術風砲より強く、固有技もあるんだよな・・・
武器性能37の弓スティールハート

鍛冶7
武器性能24の降魔の利剣



まだ決め兼ねる。ギルメンを求めて、カタコンベのアルテュスへ。
・・・コイツらマジで強いな。
最初は守りの印、アストラルアーマーで余裕だと思っていたが、だんだん力で押されピンチに!
しかし鍛冶、図書、印術、戦術ギルド支援が入ってから、なんとか盛り返した・・・
Lボタンから敵の弱点、ドロップアイテムを初めて見た・・・
頭数を減らした後は、体術道場をさせてもらった。
滅茶苦茶閃いたw
即死技も使ってくるな・・・
ああ楽しかった。

カムロットの魔術王アルテュスか。

アルテュスがギルマス、サザール、ヴェロニク、マクシームがギルメンに!

ビビアン、イグナス、バルバローザに体術の資質・達人を修得。


休憩。



まずはギルメンを少しだけ配置追加。まだまだ増えるだろうし。
戦術6、鍛冶6、印術4。

雪の世界:サウザー印術

蒸気式長砲身、ハイグローブの開発を開始しつつ、水魔の巣窟レベル5のアイテム回収に行ってみる事にした。


まずは雨の世界の雪の世界の間の黒き流れへ。

ケイオシウム2、世界蛇の手袋(防具性能6、毒耐性)、クリスナイフ(武器性能32の剣、)。
かなり広いが、案外気付かれないな。
だがワープみたいなのがあり、目の前に水魔ヒポポタマスがいるな・・・
一回脱出して回復、セーブ。

護衛の眠り連発もキツいな・・・
鍛冶ギルド砲の440ダメージが有難い・・・

奥にいる化物。出たければ精気を吸わせてもらおうと言う。


トウテツか。
1ターン3回行動で浄眼で物理防御を下げられた上、全員に爪地獄で242ダメージで一気に4人倒れた!これは無理!
いい音楽だが。
リセット。


次は雨の世界と燃える世界の間の黒き流れへ。

ケイオシウム4。
水魔ヒポポタマス必須。ギルド支援ありとは言え、ロア・ペトロの叫びで全体100強ダメがきつかった・・・orz


トウコツか。
1ターン3回行動で砕く牙で盾のバルバローザが倒れた・・・orz
だいぶ粘ったが、剣災という全体攻撃で150〜200入るのがきつい。
やはり無理。


燃える世界と結晶世界の間の黒き流れへ。

アイテムのために頑張ろう。支援。
ケイオシウム7、印術風砲。


キュウキ。
体術が有効。0連戦のため勝てそうだったが、シャドウウェーブで全体100+毒。
解毒の印で勝てるかと思ったが、ぶちかましで全体大ダメージ!
直後にシャドウウェーブで全滅・・・orz


最後は雪の世界と結晶世界の間の黒き流れ。

連戦が避けにくい嫌なダンジョンだがギルド支援はある。方舟か。
世界蛇の紐靴、ケイオシウム4。
出口が遠過ぎる・・・

気付かない内に開発完了。

斥候術全員付けたら余裕で0連戦のようだが・・・コントン。
忌まわしき狩手で1ターン5回攻撃・・・
マッドサイクロンで全体200+混乱・・・orz
リセット。

HP270〜300くらいまでは育った。
ケイオシウム93個の内、90個で武器性能49の鬼神の大剣を入手!
再びガリル、アーシュラ、レンツォ、レイチェル、ジーンに戻して、久々にストーリーを再開する。

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


アライアンスアライブpart15 水魔の巣窟攻略 水魔ヒポポタマス

2017/07/10 00:00
監獄世界、雨の世界、燃える世界の水魔の巣窟のアイテムを回収する事が出来た。
あとは結晶世界、雪の世界。


結晶世界へ。レベル3。
侍大将の陣羽織、ケイオシウム2、5000So。

レベル4。
5000So、武器性能31の盾デファイアントガード(ガリル)、ケイオシウム4。
モサシ。8連戦でさすがに難しめ。

チェーンヘルムの開発に変更。

レベル3。
ケイオシウム3、3000So、妖花のコサージュ(防具性能3、感性+2、火耐性激減orz)。
クノ。

レベル4。
ケイオシウム3、毒竜の指輪、5000So。
クックを助ける時に巨大シンボルと戦闘が避けられないため、やはり難度が高い。
回復薬が必要。
水魔ヒポポタマス強ッ!だがティギーがダブルタップからトリプルタップを閃いた!久々だ・・・
ヒポエイヴィスより桁違いに強い・・・体力も異常に高い。

レベル2。
ケイオシウム4、武器性能27の斧ケンプファー。


最後は雪の世界。

レベル2。
ケイオシウム3くらい。

レベル3。
3000So、ケイオシウム3。
釜風呂の底板は盾だが完全にネタ装備w
しかしレベル3にしては内部が複雑でしかも敵が多い。
パルがギルメンに。

レベル4。レベル5を除いて最後だが・・・
ケイオシウム、1000So、武器性能27の盾スキティッシュ(イグナス)。
ここもエミリカを助けると水魔ヒポポタマスと戦う事になる。ロビンスのHPが上がるくらい強い。
あ、エミリカって、他の水魔の巣窟で探していた相手か!!
アイテムのある奥へ行く通路が水魔だらけだ・・・
ひとまず脱出。


休憩。


ペンギン洞に高いスパイクシューズを買いに行った。
ウェアジェリーが硬いがポジションレベルがよく上がるため、体術の閃きも狙ってみた所、イグナスが回し蹴りからレッグトラップや飛び回し蹴りを覚えた。ビビアンのベラトリックスとグリモワールの剣では、ベラトリックスの方が倍強いな。

・・・やっぱり止めた。レインシューズの冷気耐性は、メイルシュトロームに有効らしいし。

改めてレベル4の奥へ。ケイオシウム1のみ・・・orz
4連戦目で水魔ヒポポタマス、ソウルレギオン×2と当たったが、強過ぎワロタ。
ソウルレギオンは後回しにしたが滅茶苦茶硬いな・・・
ジュエリーとかいう奴の剣山カウンター167・・・orz

ティギーを軽装に。
7連戦で脱出!ケイオシウム1個のために、つ、疲れた・・・orz

図書ギルドの図鑑もかなり増えたなあ・・・

総額34894So、ケイオシウムは76個。
ガッポリ貯まったな・・・

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


アライアンスアライブpart14 水魔の巣窟の罠

2017/07/09 00:00
海上探索で、水魔の巣窟のアイテムを回収していく。


監獄世界のレベル3。ケイオシウム4個、武器性能34の大剣ラフネック(ビビアン)、3000So、
途中でティギー、ロビンスの印術を資質・達人、ビビアンの剣を資質・熟練、バルバローザの斧を資質・達人に上げた。

道塞いでるシンボル素通り出来たのはワロタ。

シェリーをギルメンに。6連戦で脱出成功!


ただし!!!脱出先が水魔の巣窟の目の前である。5秒くらいボーッとしてしまった所、また水魔の巣窟に取り込まれた!!!orz

3連戦で再脱出。


これはほぼ全世界廻れるな・・・


雨の世界へ。レベル2。
2000So、ケイオシウム2。
カーターをギルメンに。
7連戦で脱出。意外ときつかった。


燃える世界へ。レベル4。
入り口前のタコですら強い。

5000So、ケイオシウム3、武器性能41の弓イントルーダー(レイチェル)。
ラビー。回復薬を上げるとギルメンに。
バルバローザの当たるを幸い、ビビアンとイグナスはアストラルアーマーとバイタルドレインのHP吸収が優秀。
避けが冴えて奇跡的に3連戦で脱出!

5個目のブリガンディンをビビアンに。鍛冶の開発をオーバーガードへ変更。


レベル2。ケイオシウム5、甲板大鎧、2000So。

レベル1。1000So、ケイオシウム2。
レイモンド。


レベル3。ケイオシウム3。
フランツ。





記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


アライアンスアライブpart13 ロビンス 水魔の巣窟 テレグラフ 化石洞窟

2017/07/08 00:00
全世界の少なくとも海上で行ける所は廻って見るだけ見た。
水魔の巣窟にロビンスを助けに行く直前。

ここで水魔の巣窟について調べて見た。既に情報はかなり分かっているようだ。



・奥の大きな水魔を倒すと消滅し、ギルドタワーを建設できるようになる。
光の柱から脱出した場合は消滅しない。

・巣窟内での戦闘は、戦闘終了後のHP自動回復がなくなり、連戦状態になる。
連戦ボーナスでタレント入手量にボーナスがつくが、敵の強さが上がる?
ヒポポタマスのメイロシュトロームによる全体ダメージが非常に高いので要注意。

・水魔の巣窟で入手できる装備の中には、優秀な性能な物がある。
特にエクシードナイフやイントルーダーは非常に優秀。
資質:斥候術を複数人に習得させると、敵に気づかれずに動き回れるため、戦闘せずに水魔の巣窟にあるアイテム回収しやすくなる。

・クイックセーブ、撤退も出来ない。メンバーを変えつつ進む。

・ギルメンがいる。

・水魔の巣窟レベル5の四凶からアイテムを入手した状態で、静止した時の空間に行くとシャルロッテから魔術が買える。



海辺の洞窟はジェリー6連戦。そろそろ行けるのでは・・・

結晶の洞窟も行けるか。

カタコンベの祭壇も再挑戦してみよう。レイチェルのHP255に上がったし。

水魔の巣窟をタワーに変えて、タワー同士繋げれば、世界が繋がるかも・・・


まずはロビンスを助ける。
ケイオシウム5個も!連戦状態についてちゃんと説明が流れる。
武器性能22のスクラップブレードは大剣!レンツォに。
5連戦目(4連戦は全て一番弱いシンボル)でケープを助ける。
ヒポカンパスばかりのため、難易度は高くない。
タワーポイントになった。

解毒の印の開発が完了。アーシュラとジーンに。

ペンギン洞でロビンスと語り明かした。
イベントも力入ってんな・・・
ロビンスが仲間になった!
アデリーがギルマス、ジェンツー、マカロニ、ケープがギルメンに!
さらにアデリーからサーディンチャームを入手!

ロビンスに薬入れ、万象器サーディンチャーム。

パーティをティギー、ビビアン、イグナス、バルバローザ、ロビンスに変更。


まずは印術をティギー、ロビンスに覚えさせる。
ロビンスがマシンガンフリッパー、バルバローザがギガントボンバーを覚えた。


続いてロビンスに魔術を覚えさせに廻る。ポータルで燃える世界に来て、スワンで溶岩を渡り、ブルーオアシスへ。ついでに化石洞窟も行くか。

テレグラフで開発報告以外にも、ギルメンの話が聞けるのもいいな。


ブリガンディン3個目の開発が完了!
途中でクレアの図書ギルドタワーに寄った。休憩、セーブも出来るんだな。


化石洞窟で1000So払う。ロビンス先頭の癒し感凄いな・・・
久々の遭遇戦の音楽良いな。


ボーンドレイク戦。バルバローザがオンスロートを覚えた。
ロビンスの癒しの印はリカバーで81。案外行けるな!
ティギーのアンチプロテウスで1200台。
なんだこの壊れパーティは・・・


イグナスに装備したリトルエンジェルでファイナルストライク。ビビアン、バルバローザとリーンフォースが発生!
エンジェルラダーを覚醒!したが、威力は137・・・orz

あれ、壊れていない。覚醒は別扱いか。ビビアンとリーンフォースで660。

監獄街、裁きの塔の魔術も買い、お金は0。3個目のブリガンディンを買うお金が無くなったorz
まもなくブリガンディン4個目の開発が完了・・・

方舟へ。求人が増えていない・・・

ギアズロックの酒場か。ペティット、クレックス。


海上の水魔もなんとか倒せる。
海辺の洞窟へ。

バルバローザが盾、ティギーのワームスレイヤーで普通に行ける。
ロビンスのフィーンドクローで147も入る。
無事に6連戦に勝利!
ただ、ロビンスのファイナルストライクが勿体ないため、古万象器は持たせておいた方がよい。

武器性能33の槍リトルグラッフェン、1000Soを入手!
イグナスに。


結晶の洞窟。竜人族かなり強いな。サンダーエネミートまで使ってくる。
簡単には奥に進めない。
しかし案外気付かれないため、1グループ倒しただけだが、5000So、竜人丹、強化盾、ベラトリックスを入手!
ブリガンディンをティギー、イグナスに装備。

休憩。

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


アライアンスアライブpart12 海上探索 レンツォ

2017/07/07 00:00
監獄世界、雨の世界、黒き流れを通って燃える世界の周囲を海上探索出来た。
アイテムだけ拾った。

レンツォ優秀。先々の先を閃いたのもあるが、水魔ヒポエイヴィスの凶声からも醒めやすい。おそらく感性が高いからだろう。弓技を全く覚えないため、初期弓が罠なのは確かにどうだと思うが。

燃える世界から黒き流れを上へ進む。レイチェルがバードストライク、ジーンがジョルトスパイク、ブレインクラッシュを覚えた。

中央より左に何かある。大砲か・・・

結晶世界か。宙に浮かんでいる!空を飛べないと上陸できないが、周囲の島は探索出来る。

水魔の巣窟レベル3。

左には水魔の巣窟レベル5!!
ジェリーはこの辺の敵でも強い方か。

相変わらずレンツォが全く弓技を閃かないため、アーシュラにノマドの弓を持たせることにした。
万象器は碧水晶の指輪を装着。
代わりにレンツォはまずは杖。

左に水魔の巣窟レベル3。

この世界に来てから、HPがどんどん上がるようになった。
ガリルに剣の資質・熟練、アーシュラに弓の資質・基礎、レンツォに杖の資質・基礎を習得。

ジーンが三連衛を閃いた。

破魔の石弾の開発が完了!
アーシュラ、ジーンに。

左中央の一見何もない島。
静止した時の空間。謎だ・・・

左上に孤島。

水魔。ジーンがワッチユアステップを覚えた。
・・・ダメだ、アーシュラが弓技を覚えまくったのに、レンツォは杖技をほとんど覚えない。印術の回復量も24しかないorz
しかしレンツォが飽和攻撃を覚えた!これがまた超強い!
次は大剣にしてみた。


右上。やたら敵がいる。
明らかに大剣の方がいいな。レンツォが抜き打ち、虚ろの太刀を覚えた。
破魔の石弾のコスパもいい。
竜人族の巣か。中もウジャウジャ。


ブリガンディン2個目の開発が完了!レンツォに。

その右下は水魔の巣窟レベル4。

一番右下は水魔の巣窟レベル2。多過ぎだろ・・・


次は右へ黒き流れを渡り、雪の世界へ。

水魔の巣窟レベル5とまた大砲がある・・・

まずタワーポイント。

一番左下は水魔の巣窟レベル2.。

雪の世界の入り口を見つけた。まだ行かないが。

一番右下はレベル3。

右上は産卵巣とレベル4。レッドクラッシャーを倒した。かなり育ったな・・・

そして最後は一番左上がレベル1と、比較的大きいのが・・・やはりペンギン族の巣!
たくさんペンギンがいてかわいい。ホッケやカレイが大漁w
厳しい海上探索の唯一の癒し。
スパイクシューズは高いが敏捷と状態耐性。
奥に3匹。ロビンスの家族だろう。
調べてみると、さっきのレベル1の所にいるらしい。
早速行こう。

ペンギン洞ではない方の丘にはヤバそうな敵がいるな・・・

休憩。

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


アライアンスアライブpart11 海上探索 ブリガンディン作成! 武器の資質

2017/07/06 00:00
戦術6、鍛冶5、印術3で海上探索へ。


水魔ヒポグリフ、水魔ヒポカンパス、水魔のけん属。
リカバーでアーシュラの癒しの印術でも74の回復。現段階では充分。
ピンチではトーチカで盾をすれば防げる。
早速レイチェルがベアバラージを閃いた。
トーチカでは水切りでスタンが狙えないのがデメリット。

水魔ヒポグリフはかなり硬かったが、なんとか海上初勝利!
ただ、現状SP消費が多いため、方舟で数戦毎に休みつつにはなるな・・・


次は水魔ヒポエイヴィス、水魔ヒポグリフ、水魔ヒポカンパス、水魔のけん属。
これはヤバそうだ・・・
最初から盾。
水魔のけん属、水魔ヒポカンパスを倒し、アーシュラがダメ出しを閃いたが、水魔ヒポエイヴィスの凶声で催眠、混乱・・・orz
水魔ヒポエイヴィスを集中攻撃し撃破。
その間、水魔ヒポグリフの多段攻撃が盾でもかなり喰らう・・・
やっと倒したが、SPはほぼ尽きるな・・・


方舟で休み、再び外へ出ると、すぐに水魔が・・・orz
動いてから出ないと進めないのか・・・


ヒポエイヴィスを最優先で倒すが、レイチェルがブルドーザーダッシュを閃いた!!!
レジェンドオブレガシーお馴染みの技である!!!

レイチェルのベアバラージがSP8、アーシュラの癒しの印がSP3だが連発するため、レイチェルの弓とアーシュラの印術を資質・達人にした。

また方舟から出て1秒後に水魔に捕まる・・・ひどい。

アーシュラがスピード、ノイジーフープを閃いた。
だが、すぐに右上から水魔がやって来て、逃げても猛烈なスピードでどこまでも追いかけてくる・・・orz
結局自動操縦で逃げたが・・・
探索どころではないな・・・

アーシュラの大剣、ジーンの槍の資質・基礎を取った。


再出発。
黒き流れから来るシンボルは、さらに水魔ヒポポタマスまでいる・・・リセット。

ようやく右にある島に上陸!
隠者の小屋。寝ている・・・

そこから上へ上陸。
スカリーモスとかいうのも攻撃力がおかしい。
盾でなんとか。

アーシュラの大剣、ジーンの槍、レンツォの剣を資質・熟練に上げた。
タワーポイント発見。


地図をみると島の分布が分かるが、また水魔に追い詰められ、自動操縦・・・orz

島の少ない右へ。水魔の手は突っ走れば逃げれる事もあるのか。

どざらし、ペッグレディ、リザードロード。幸い水魔の方が強い。
ケイオシウム結晶、タワーポイントを発見!

さらに右へ。ウレタン、ポリウレタン。硬いだけ。
ケイオシウムがたくさん。

右下は水魔の巣窟レベル3か・・・無理だろう。


左へ。雨の世界の砂浜。

左下へ上陸。海辺の洞窟。6連戦。何度やっても避けられないし、ジェリー硬い。後回し。

水魔の巣窟レベル2。

ブラックマーケットの場所は分かった。
近くにタワーポイント発見。

何かえらい高い孤島があるな・・・
近くにタワーポイント発見。


一周終えた所で水魔。レイチェルが五射皆中を覚えた。なかなか強い。
レンツォが先々の先を覚えた。これは強い!

ここで、まずはマスターローブの開発が完了したが、いまいち・・・orz
破魔の石弾の開発へ変更。


燃える世界へ。黒き流れへ突入してみたが、黒い渦はやはり飲み込まれてアウト。

巨大な塔の近くをウロウロ(中に入れない)して水魔と戦う内に、ブリガンディンの開発が完了した!
まずはレイチェル。

自力で超える事に成功。燃える世界へ。
右上に水魔の巣窟レベル4。近くに現在は行けない高台。

その右下に美人洞。ブリタニアがギルマスに!海上探索で初!
フェリーナがギルメンに!

近くにタワーポイント。
その右下は水魔の巣窟レベル2。

一番右下へ水魔の巣窟レベル1か。

左へ行くとケイオシウムと無人洞。防具性能10のシルバーグローブと1000Soは嬉しい。
ガリルに。

高い孤島が多いな・・・

一番左下へ水魔の隠れ家。水魔キャラバンが生きていやがった・・・

その上は捕食場。

左上に魔竜、水魔の巣窟レベル3。
大体回ったな。

休憩。

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


タイトル 日 時
アライアンスアライブpart10 鍛冶ギルド、印術ギルド、戦術ギルドでレベル毎に可能になる事
前回方舟入手後、40人集まったギルメンをどこに配置するか。 ギルドタワーも何を建てるか。端同士で建てると世界同士が繋がるらしい。 海上探索にも役立てたい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/05 00:00
アライアンスアライブpart9 方舟入手後イベント攻略 ギルド員集め 交渉術・値切り
早速コクピットへ。求人は4人か・・・ エカテリーナ、クリスピン、マミー、サン。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/04 00:00
アライアンスアライブpart8 監獄世界 裁きの塔攻略 ペンドラゴン 同盟
カタコンベへ。多くの棺を調べてアイテムも入っている事もある。パイロキネシスが強いため、ダンシング・デッドを優先して倒すくらい。B1Fは右下が先へ進む階段であり、アイテムが欲しい場合はそこへ進む前に他を廻っておくと良さそう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/03 00:00
アライアンスアライブpart7 監獄世界 陣形 アイドルモア 印術風砲 
陣形を作成できるようになった。先頭キャラを誰にするかで、おまかせ時の名前が全部違う凝りっぷり。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/02 00:00
アライアンスアライブpart6 燃える世界 パンデモニウム 雨の世界 監獄世界
パンデモニウムで蒸気式実包砲を入手。 ハウンドキラーは蒸気式風砲の固有技だったのか・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/01 00:00
アライアンスアライブpart5 燃える世界 水魔キャラバン攻略動画 ジャンクヤード
ジャンクヤードの水魔キャラバン攻略動画を撮影。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/30 00:00
アライアンスアライブpart4 燃える世界 射撃補助機関 炎獣の革鎧
燃える世界のキャラに主人公がうつる。ビビアンとイグナスの防具を整える。 ティギーを追うが、魔術の剣強いな・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/29 00:00
アライアンスアライブpart3 雨の世界 地下水路 森のヒポカンパス 雨石
生きている森へ。 学者に会いに来たが、樹人の話を聞くことが出来る。 会った奴は全員やられるらしい。怪しい場所には近づくなと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/28 00:00
アライアンスアライブpart2 雨の世界 水魔ヒポカンパス 谷間の白ゆり レインメーカー
バルバローザの助言通り、ファイナルストライク後の予備の武器を買っておく。斧や大剣も。 レンツォは初期装備で弓を持っているにもかかわらず集中が低く、弓向きではないという罠らしい。 しかしポジションが既に高いからなあ・・・持っている弓自体も強い。 防具も買った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/27 00:00
アライアンスアライブpart1 雨の世界 美術館警備兵
発売1週間前くらいに知ったアライアンスアライブ。 パッケージからレジェンドオブレガシーの雰囲気を感じ取り、調べてみると同じフリューの開発だった。 音楽も浜渦氏。 体験版はストーリーのみクリア済み。 NEW GAMEから引き継いだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/26 00:00
PSVITA版MHF-Zpart6 カイザー装備作成、エスピナス討伐
温暖期になった。 食事は・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/25 00:00
PSVITA版MHF-Zpart5 ルコディオラ
HR2のキークエ、グレンゼブル。サウン・クリンゲ、ラヴァ装備。 たまに周囲に赤いガスを発生させ、麻痺になる。 尻尾を攻撃したが切れず討伐。 ホルク羽【無】を入手。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/24 00:00
PSVITA版MHF-Zpart4 テオ・テスカトル 食事の組み合わせは季節で変わる 雌火竜の逆鱗
食材屋フェスタで不死虫を購入。回復珠を生産。ダメージ回復速度を-1へ抑えた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/23 00:00
MHXXpart44 森丘の黒い霧攻略 憤怒の雄叫び出現!
ミナガルデのご隠居の依頼、森丘の黒い霧。 鬼人薬グレート、硬化薬グレート。覇銃槍アペカムトルム、アークS。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/21 00:00
PSVITA版MHF-Zpart3 ラヴァ装備作成、ポルタチケット桜 食事の組み合わせ
HR2以上かつ30日以内は復帰区に入れるらしい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/20 00:00
MHXXpart43 沼地酔夢譚攻略 森丘の黒い霧出現!
ギルドマネージャーの依頼1、沼地酔夢譚。 覇銃槍アペカムトルム、アークS。 鬼人薬グレート、硬化薬グレート、サシミウオ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/18 00:00
MHXXpart42 沼地酔夢譚出現!
ギルドマネージャーの依頼2、村★6の高難度:赤の猛攻。 解毒薬は勿論、消臭玉も。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/17 00:00
PSVITA版MHF-Zpart2 緊急アビオルグ動画
ハンターズクエスト★1。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/15 00:00
MHXXpart41 顕現せし黒蝕竜、容赦なき、金獅子相手に用心棒出現!
MHF-Zと同時進行開始。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/12 00:00
PSVITA版MHF-Zpart1 録画成功!クック装備作成
MHF-Zを始める試み。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/11 00:00
MHXXpart40 G★1 マルチプレイ! 今後
今作では初のマルチプレイ!覇銃槍アペカムトルム、アークS装備。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/10 00:00
MHXXpart39 村オストガロア アルバトリオン
覇銃槍アペカムトルム、アークSで村★10オストガロア。 消散剤、消臭玉持ち込み。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/08 00:00
MHXXpart38 ウカムルバス動画 アマツマガツチ攻略
ウカムルバス周回。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/07 00:00
MHXXpart37 アークS装備完成! アカムトルム攻略
アークS装備の残りを作るため、上位シャガルマガラを狩猟。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/06 00:00
MHXXpart36 力の爪 守りの爪 アークS装備 ノヴァクリスタル
ついにG級が解放され、オンラインも出来る状態になったが、村★10のアカムトルム、ウカムルバス、アマツマガツチ、オストガロア、アルバトリオンは捨て置けない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/06/05 00:00
MHXXpart35 上位緊急オストガロア イビルジョー 上位緊急ディアブロス
上位緊急オストガロア。 まあ、無理だったらオンラインでやればいい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/04 00:00
MHXXpart34 集会所★7キークエ オンライン
集会所★7のキークエを進める。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/03 00:00
MHXXpart33 禍々しい布、闇布でデスギアS装備作成!
そろそろ、本気でデスギアS装備を作ろうと思い、ネットでも情報を見つつ、禍々しい布、闇布を集めた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/02 00:00
MHXXpart32 村★6 高難度:最後の招待状 ラージャン2頭 攻略
前回久々にラージャンを討伐したが、疾雷の銃槍を強化するための黄金の毛が出なかった。 金獅子の尖角も0。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/01 00:00
MHXXpart31 雪獅子の鋭牙、粋な上端材、ラージャン
集会所下位オストガロアを6回撃退し古龍骨を集めた。 デスギアS装備を狙っている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/31 00:00
MHXXpart30 村下位全クエストクリアで高難度クエストを出す24 各村の高難度クエストが出現!
モンニャン隊が帰ってきた。 素朴な上端材ばかりで、粋な上端材は0。 代わりに、欠けた大石像で奇妙なオトモ武具は作れるようになった。 上位森林、砂漠のレアの?らしい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/30 00:00
MHXXpart29 村下位全クエストクリアで高難度クエストを出す23 獰猛化リオレウス
ココット村、ミナガルデの看板娘の依頼1、地底火山の獰猛化リオレウス。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/29 00:00
MHXXpart28 村下位全クエストクリアで高難度クエストを出す22 貢献度1500へ
ココット村、ポッケ村の貢献度1500まであと少し。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/28 00:00
MHXXpart27 村下位全クエストクリアで高難度クエストを出す21 上位ブラキディオス動画
村上位ブラキディオス動画がなんとか撮れた! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/27 00:00
MHXXpart26 村下位全クエストクリアで高難度クエストを出すS 集会所★7へ
前回に続き、獰猛化ウラガンキン狩猟2回目。 40分針。 獰猛化爆鎚竜鱗×4。 しんどい・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/26 00:00
MHXXpart25 村下位全クエストクリアで高難度クエストを出すR 獰猛化ガノトトス、ウラガンキン
集会所★7へ行く前に、マリンフィッシャーとブラスブルトの強化素材を集めておく。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/25 00:00
MHXXpart24 村下位全クエストクリアで高難度クエストを出すQ 集会所★6キークエ
ドボルベルクとアグナコトルを狩猟して以来の、集会所★6キークエを再開。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/24 00:00
MHXXpart23 村下位全クエストクリアで高難度クエストを出すP モンニャン隊 デスギアS
ブラキS装備は出来た。 だが、現状ガレオスSと防御は大差なく、村★10のキークエはラージャン含めまだ半分残っている。 結局集会所を進めるしかない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/05/23 00:00
MHXXpart22 村下位全クエストクリアで高難度クエストを出すO ブラキS
ブラキS装備を作るため村★10ブラキディオス3回目。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/22 00:00
MHXXpart21 村下位全クエストクリアで高難度クエストを出すN ブラキディオス
セルレギオス、ディアブロスを狩猟したが、村★10のキークエはまだまだある。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/21 00:00
MHXXpart20 村下位全クエストクリアで高難度クエストを出すM セルレギオス ディアブロス
村★10の強敵揃いのキークエを進めていく。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/20 21:00
MHXXpart19 村下位全クエストクリアで高難度クエストを出すL 初めてのゲネル・セルタス
村★9キリン5回目。蒼角3個目が出た。 ついに疾雷ノ銃槍をLV3へ強化! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/20 00:00
MHXXpart18 村下位全クエストクリアで高難度クエストを出すK バルファルク攻略 キリンの蒼角
バルファルクについて、強力で個性的だからか、ネットでも数多くのまとめがされている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/19 00:00
MHXXpart17 村下位全クエストクリアで高難度クエストを出すJ 初バルファルク
キークエ、氷海のベリオロス。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/18 00:00
MHXXpart16 村下位全クエストクリアで高難度クエストを出すI 村上位を進める
集会所★6で防具と、ようやく武器の強化が出来た所で、村★9に戻りキークエを進める事にした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/16 00:00
MHXXpart15 村下位全クエストクリアで高難度クエストを出すH 炎戈竜の尻尾
村★8砂まみれですなでハプルボッカ、ドスカレオス討伐。 やってみたら2頭同時クエだったが・・・ ガレオスSヘルム、ガレオスSメイルを強化。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/15 21:00
MHXXpart14 村下位全クエストクリアで高難度クエストを出すG 獰猛化クエスト2つのクリア
まずは獰猛化ゲリョス。動きが高速になったりスローになったりする。 体力も多かった。 剥ぎ取り素材は通常と同じ。 獰猛化毒怪鳥皮、獰猛化エキス、獰猛化狩猟の証Tを入手。 肝心の獰猛な毒液が手に入らず・・・orz ハイメタSグリーヴだけは強化出来た。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/15 00:00
MHXXpart13 村下位全クエストクリアで高難度クエストを出すF ドボルベルク動画 獰猛化素材
集会所★6のキークエ、ドボルがために銅鑼は鳴るを動画に撮った。 撮った後に気付いたが、音声トラブルにより、15分以降は音声がない・・・orz 編集でロードオブヴァーミリオンのかつての公式曲、FF9のlov editを付けました。 予行演習なしとはいえ、苦戦し過ぎたが・・・ 鬼人薬グレート、硬化薬グレート使用して20数分といった所か。 クリアタイムも見るのを忘れたが、大目に見ていただきたい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/14 00:00
MHXXpart12 村下位全クエストクリアで高難度クエストを出すE いにしえの龍骨
龍識船の研究室の拡張をある程度しておいたが、まだ灼けた甲殻が150個もある。 村下位全クエストクリアでちまちま集めておいたのが幸いした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/13 21:00
MHXXpart11 村下位全クエストクリアで高難度クエストを出すD 集会所上位と村上位を進める
あと交易船の船長の依頼2をクリアすれば村下位全クエストクリア達成となるが、ユクモ村以外は貢献度が上がっていないため村★6に高難度クエストが出ない事と、そもそも装備が高難度クエストに見合っていないため、村★9を攻略し装備を強化していく。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/13 00:00
MHXXpart10 村下位全クエストクリアで高難度クエストを出すC
またまた気分を変えて、ユクモ村から。調度タンジアの港の看板娘がいたので話しかけてみた。 朝・昼・晩・おやつ全部、チーズフォンデュ屋台でお世話になっている話や、タンジアビールの話が聞ける。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/12 00:00
MHXXpart9 村下位全クエストクリアで高難度クエストを出すB
村★5の残りクエをクリアしていく。ハプルボッカ3頭、イャンガルルガ等。まあ、楽しむ気持ちが大切だ。 ハプルボッカは1頭ずつのため楽。 イャンガルルガも派手な狩り。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/11 00:00
MHXXpart8 村下位全クエストクリアで高難度クエストを出すA 久遠の化石運搬クエスト
村★3にぽかぽか島の管理人の依頼2が出現。 クリアするとルームサービスをぽかぽか島の管理人に変更可能になる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/10 00:00
MHXXpart7 村下位全クエストクリアで高難度クエストを出す@ 森丘のトロサシミウオ
村★1は全部クリア済み。護石で採取+1が付けてある。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/09 00:00
MHXXpart6 ココット村、ポッケ村の貢献度上げ
まずは工房ばあちゃんの依頼1で下位ティガレックス。雪山にバルファルクの欠片が多数落ちていて良かった。 ジャンボ村の事、リオレイアの鱗で作ったスミスミトンの話が聞ける。よく作り込んであるなあ。 モガの村の老職人の依頼1が出現。ただ、上位ザザミ、レイア、ハプルは現状きつい・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/08 21:00
MHXXpart5 村貢献度 上げ方 シンドイワシ 村人の依頼クエストまとめ
村は★9到達、集会所は緊急ガムート、タマミツネまでやってきたが、ハンター活動メモを見てみる。 村人の依頼クエストが3ページほど貯まっている。 しかしやっていないわけではなく、これでも6割はこなしている。 過去作の村人に会えるお楽しみの部分もある。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/08 00:00
MHXXpart4 看板娘 ダンジアの銅鑼担当 村上位ザボアザギル、ウラガンキン、グラビモス
村上位キークエのザボアザギル。何故か苦戦。 やはりブレイブガンランスでは初めてだからか。 クイックリロードが上手くはまるタイミングが意外と少ない。 動きが速いからかも知れない。 やはり怒り時は守りに注意。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/07 21:00
MHXXpart3 飽きたが、村上位ヴォルガノスに苦戦
久しぶりにモンハンを起動。村上位ガノノトスはブレイブガンランスで楽勝。 クイックリロードのガードが強過ぎる・・・正直飽きてきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/07 00:00
サガスカ攻略part6
不死鳥の記憶を追ってグレートアーチへ。 精霊系が特殊。打撃がほぼ効かない。レオナルドの地走りも無効。 アーサーの毒霧や、斬属性は効く。突属性はどうかとクローバーの音速剣を試したら、まあまあ効く上に、神速三段突きを閃いた!スイングダウンと連撃で運良く誰も倒れず倒した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/06 21:00
サガスカ攻略part5
洞窟でデスバイトばかりしてくる敵がいるが、BP貯まるまでブロック、ディフレクトでしのぎ、最後にレオナルドの地走りで倒す。敵もBPが貯まる後半は強力な攻撃になるのか。 レオナルドの大剣のスキルレベルが5になり、ロール枠が2に増加。早速ロール果敢を装備し斬打突の威力アップ。 アーマードレッグスは、早めにアーサーの超重力で敵BPダウンを狙おうとしたが、カエル兵士のハンマーボールでスタンされピンチ。その代わり、ストルムィクネンがヒートビートからようやく新技グランドスラムを閃いた。でたらめ矢以来の全体... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/06 00:00
サンムーン ポケモンジャパンチャンピオンシップス2017予選日程D動画
先日行われた日程Dにも参加。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/05 00:00
サガスカ攻略part4
GW中のため、今日はサガスカの記事の2個目を上げておく。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/04 21:00
サガスカ攻略part3
野いちごを摘むとLP回復。2つは摘まずに取っておく。と思ったら 復活した。温泉は復活しなかったが・・・ シグフレイ教団はテルミナ州だが、メグダッセ辺境州にも行けるようになっている。 その前にもう一度モウレワ州で塔跡地で魔物と対戦。 すると、オウタイ亭の美人を仲間に誘えるようになっている! 弓使いコリーンを仲間にした!陣形ハンターシフトもゲット!しかもいろんな武器レベル高い! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/04 00:00
第10回みんなで決めるゲーム音楽その6
今年も第10回みんなで決めるゲーム音楽が終了。 例年よりかなり速い。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/03 00:00
ニコニコ超会議
4/23にニコニコ動画で『ポケットモンスター サン・ムーン』ゲーム実況者最強決定戦【予選】があり、後でタイムシフト視聴した。勝ち残った者が、4/30のニコニコ超会議で戦うという内容で、そこで優勝した者はポケモンワールドチャンピオンシップス2017を観戦するための、航空券と宿泊券が贈られる。ギガイアスが強い。 4/29、30はニコニコ超会議というニコニコ動画の祭りみたいなものがあり、ちょっと見たりした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/02 23:14
サンムーン ポケモンジャパンチャンピオンシップス2017予選日程B動画
もう日程Cが始まっているが、やっと動画が完成したのでご紹介。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/27 00:00
サガスカ攻略part2
最初の強敵は橋のストルムィクネンという斧使い。 ヤバそうな攻撃は全員防御(ただし武器ガードが発生しないと意味が無いらしい)。その時にバルマンテが地獄断面というインターラプト技を閃いて、大ダメージ!おかげで余裕。地相と合うアーサーの水術で。しかし技術力が低いバルマンテは斧を意外に外すため注意。 戦士の腕輪入手。 倒したらそのノルム人傭兵が仲間になった。 アングリーマーチとかいう陣形まで教えてくれる。 HP116、LP12とかなりタフである。 その代わり、南鉱山に行けなくなった。 落石... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/26 00:00
サガスカ攻略part1
PSvitaサガスカ始めた。 バルマンテから。 まったりプレイ中。 街道の上は速く移動出来る。 ケイ州では釘のお守りくらい。モウレワ州へ。牙のお守りくらい。 アーサーの護衛団やオウタイ亭の女の子もかわいい。 イベントを進めながらEASYやNORMALの戦闘を無難にしていくと、HARDの戦闘だけが残っている。 少しずつ技も閃いているが、間接攻撃の瞬速の矢や音速剣を、敵の???に当てていくとキャンセル出来る。よく分からんけど。 クローバーが失礼剣を閃いた。懐かしい。 間接攻撃やバン... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/25 00:00
PSvitaTV PS4 録画
どうやらPSvitaTVで動画を撮るには、 HDCPコピーガードのため、 DC-HE1Uというキャプチャーボードを購入するしかないようだ。というか、PS4も、PS3で使っているキャプチャーボードでは録画できないことが分かった。 どっちも上手く行くかどうかも分からない。う〜ん・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/24 00:00
ポケモンサンムーン フリーズドライキュウコン
wcsレートもやってみようと思い始めているが、少しずつ育成しつつ戦おうかと。 だが、キュウコンにフリーズドライを覚えさせるのに、まさかつい先日ASで育てたアマルルガが必須とは・・・ しかもそれでもかなり面倒。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/21 00:00
日本一ソフトウェアのソフト PSVITA switch PC出力
もう一つ何かないかと、第10回みんなで決めるゲーム音楽から、そういえば最近日本一ソフトウェアの作品はどうなっているのか調べて見た。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/20 00:00
ポケモンORAS ランドロス厳選 ボルトロス育成論
ボルトロスの育成論を見たが、CSぶっぱではないらしい。 Sはぶっぱだが、Cに少し振り、後はH等に振る予定。 こうそくいどうを覚えさせたい所。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/16 00:00
ポケモンORAS ラティオス ボルトロス厳選
スッカラカンになったが、なんとかハイパーボール50個、タイマーボール50個確保出来たため、早速準伝説の厳選に移る。 ASのむげんのチケットでみなみのことうへ。 むじゃきラルトスでちょうはつ、85のアマルルガを超えるラティオスをハイパーボールで捕獲。ORから連れてきたジュカインでみねうち。ヨクアタールドレディアのねむりごなで眠らせる。 意外といい個体が出ず何回もやり直したが、攻撃防御素早さ3Vで個体値計算ツールで特攻等も高めの個体をゲット! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/15 00:00
ポケモンORAS むげんのふえ
てんきけんきゅうじょでポワルンゲット。 Lv35でだいもんじ、ふぶき、ハイドロポンプを覚えるから驚きだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/14 00:00
ポケモンORAS ラティアス厳選
ポケモンORに続き、ASを開始。もちろんボルトロス、ランドロス狙いである。 円滑に進めるため、XYからLv30チュリネ、キュウコン、ニョロゾ、Lv20アマルスを連れてきた。 また、ORでモンメンを捕獲。 たいようのいしはふくがんツチニンサーチでソルロックから、おみとおしオドシシでどろぼう。 モンメンに持たせてASへ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/12 00:00
ポケモンサンムーン メガチャーレム
突如配布されたタブンネナイト、チャーレムナイト。 じゅうりょくとばくれつパンチを考えたが、ばくれつパンチの遺伝は第7世代のみ、じゅうりょくは第6世代の教え技で両立できないため頓挫。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/10 00:00
ポケモンサンムーン ダブルバトル考察 アクジキング りゅうせいぐん なつき度
500アクセス達成。ありがとうございます。 ダブルバトルの考察。 pglでパーティを見ながら相性のいい組み合わせを考えたが、オニシズクモにハリテヤマはいいと思った。 実際、WCSでのハリテヤマ採用率は高く、オニスズクモとパーティにいる例も多いようだ。 こんじょうかえんだま。 努力値はAD予定。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/08 00:00
FF13中止 youtube著作権違反
よく考えた結果、FF13動画はもう上げないことにした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/07 20:27
MHXXpart2 ネルスキュラ
ガード主体になるテツカブラも納刀でかわせる。 ガード出来ないダイミョウザザミの薙ぎ払い水撃もかわせる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/05 00:00
FF13#2動画 youtubeチャンネル 著作権違反
第2弾上げたが、ここですぐさま著作権違反の申し立てのメールが2件来た。 スクエニからなのでビビる。 しかし、これは機械的に検出されているらしく、無視してもいいらしい。 BANされたくはないが・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/04 00:00
FF13#1動画 youtubeチャンネル編集
久しぶりにFF13再開。 パラメキアから。 動画撮りつつ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/03 00:00
ポケモンサンムーン 育成 準備
フェスコインが全然足りなかったがフェスサークルを回ると運良く50くらいはフェスコインが貰えた。 HPはユキワラシ、攻撃はうみのたみのむら近くで振って、特攻と素早さはフェスコイン400で振ってスッカラカン。 ダウンロード対策でオニシズクモで特防に6振った。 してんのう周回しレベル50へ。コケコのレベルが上がり過ぎたので、アロライ、ルナアーラ、メガフシギバナ+しあわせタマゴで周回。ひかりのいしは持ってた。 がんじょうカチコール、スキルリンクチラチーノ、あまのじゃくラランテスを育成完了! ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/02 17:00
ポケモンサンムーン チラチーノ育成
ゼニガメ♀にシズクモからミラーコートを遺伝させ、さらにXYフレンドサファリで手に入れた夢カチコールに遺伝させ厳選。チラーミィは普通に厳選。しかし持ち物はバルシェンを考えるとこだわりハチマキ一択か。 最後はORASトロピウスのリーフストームをカリキリに遺伝させ、めざパ厳選。夢遺伝と個体値とめざパ厳選するとさすがになかなか出ないので疲れたが2体ほど狙ったタイプが出た。妥協。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/01 20:22
ポケモンサンムーン あまのじゃく夢カリキリ ORAS ついにチラーミィ
今度はメガバシャーモナイト、メガジュカインナイト、メガラグラージナイトが解禁される。 ポケモンジャパンチャンピオンシップス2017予選で3戦すれば良いらしい。またダブルバトル。 エントリーしておいた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/31 00:00
MHXXpart1 ブレイブガンランス アルセルタス 角破壊
MHXXでMHXのデータを引き継いで、プレイ開始。 一応アイテム全部BOXに預けてから移した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/28 00:00
ポケモンサンムーン バンク解禁後初勝利動画 シーズン3
この前の記事で書いたバンク解禁後、初勝利の動画。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/27 00:00
第10回みんなで決めるゲーム音楽その4
【ニコニコ動画】第10回みんなで決めるゲーム音楽ベスト100(+900) Part23 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/26 00:00
ポケモンサンムーン バンク解禁後シングルレート初挑戦動画
ワンリキーのシトサンちゃんのID3ケタが合いポイントマックス入手。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/25 20:46
ポケモンサンムーンORAS 色違いの黒いカプ・コケコ マボロシどうくつで夢特性ゲット
IDくじでポイントアップが頻繁に当たるのでラッキー。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/25 00:00
ポケモンORAS マボロシ島 図鑑サーチ連鎖で夢特性
サンムーンではサンダーちゃんのID2ケタで2個目のポイントアップゲット。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/23 00:00
ポケモンサンムーン カントー×アローラ動画 ORASマボロシ 輝石ラッキー考察
2017International Challenge Februaryに続き、インターネット大会に参加。 夢マルマインの育成がなんとか間に合ったため、今回もガチ。 ポケモンバンクのBPをポケモンリンクからORASに受け取り、イカサマを覚えさせ、サンムーンのフェスコインでHSゆうばくマルマインの完成。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/20 20:38
ポケモンXY しんそくカイリュー
XYフレンドサファリ厳選を5,6個したが、特に出ず。 夢ハクリューがしんそくを覚えるには、HGSSで貰えるしんそくミニリュウが要るため、厳選しても意味がない事に気付いた。ドリュウズとかはORASでも出るらしい。 この辺で切り上げた。 夢ヒノヤコマ等他の夢特性もゲット。マルマインやかげふみゴチミル等をポケモンバンクへ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/20 00:00
ポケモンXY フレンドサファリ厳選
やっとサンムーンIDくじで3とうが当たり、ポイントアップ入手。 以前途中で止めたフレンドサファリ厳選。 いちいち確認に行くよりある程度貯めた方が効率が良いとのことで、良さそうなタイプだけ40まで貯めた。 Miiスタジオの似顔絵や名前遊びもだいぶ上手くなってきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/19 00:00
ポケモンORAS ヒードラン ライコウ エンテイ スイクン厳選
ひかえめラルトスでヒードラン厳選。 こだわり眼鏡型だが、命の珠でもいいか。 今回はサンダー、クレセリア厳選失敗の教訓から、ネットの個体値計算ツールで確認してセーブ。 HP防御素早さVで特攻は中くらい。まあ妥協。 しかし謎のポケモンである。準伝説のはずだが、なんと♂♀がランダムで、眠らせても目を閉じない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/17 00:00
ポケモンORAS ミカルゲ ホウオウ厳選
サンムーンレートシーズン2に向けた6体を既に育てているにもかかわらず、まだ一戦もしないまま、シーズン3が近付いてきたが、メガフシギバナ等が準備出来たとは言え、あまり勝てるとは思えない。 サンダー、クレセリアと厳選にも失敗している。 ORASのマボロシもまだ行っていない所が多い。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/16 00:00
ポケモンORAS クレセリア厳選失敗した クチート厳選
3/21よりシーズン3となったらしいが、まだシーズン2一戦もしていない・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/15 00:00
第10回みんなで決めるゲーム音楽その3
【ニコニコ動画】第10回みんなで決めるゲーム音楽ベスト100(+900) Part22 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/10 00:00
ポケモンサンムーン ミラクル交換 ポイントアップ 夢特性ロコン
あいことばでクチートナイト、スピアナイト入手。まだレートでは使えないが。ミュウツーナイトXYも。 PGLでバトルタワーのイベント開催中のため、BP稼ぎした。 とつげきチョッキを購入。ゴツゴツメットも買えるくらい貯めた。これでフェスコインも4000増えるはず。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/09 23:16
第10回みんなで決めるゲーム音楽その2
【ニコニコ動画】第10回みんなで決めるゲーム音楽ベスト100(+900) Part21 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/07 00:00
MHXpart11 上位ガノトトス動画
3か月ぶりのモンハン記事である。 こんなにポケモンにどハマリするとは思わなかった。 下の動画はプレイ中断前に撮った物。 アイテムを結構使うくらいには、時間的にだいぶ厳しい戦いである。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/06 00:00
ポケモンサンムーン やりこみ 夢特性ガバイト・ガブリアス厳選 インターネット大会 ダブルバトル動画
毎度題名がカオスである。 クチートナイトとスピアーナイトが早期入手できる2/24〜2/26のインターネット大会に初めて参加。 ダブルバトルも対戦は初である。 どうせならガチで挑むという事で、育成していた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/05 00:00
ポケモンXYORASやりこみフレンドサファリサンダーバトルリゾートサンムーンレートシーズン2へ向けて
サンムーンレートシーズン2では、XY、ORASからのポケモンの参入に加え、過去作の教え技を持ったポケモンが入ってくる。ネットでは、サンムーンから始めた勢は勝てなくなりやめてしまうだろうと言われていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/04 22:55
第10回みんなで決めるゲーム音楽
第10回みんなで決めるゲーム音楽がもう始まっていたらしい。 昨年の12月末から。異例の早さ。 投稿者も、後継の方に変わっている。薄焼きさんお世話になりました。 もうpart17まで。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/18 23:15
ポケモンサンムーン 初心者レート動画
今作が初レートの初心者だが、メガギャラドス、オノノクス、カプ・テテフ、サザンドラ、アローラガラガラ+カプ・コケコやテッカグヤ、ウツロイド、フェローチェ等UBをメンバー交代しつつ初めてのレートに挑んだが、全く勝てなかった。メガギャラドス強過ぎとネットで見たから使っていたが、逆にメガギャラドスで負けた感がある。本当にネットは当てにならない事が多い。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/03 22:53
ポケモンサンムーン 四天王+チャンピオン攻略動画 ウルトラビースト フェスサークル バトルツリー攻略
しまキング・クイーンでないキャラも混じっておりタイプの読みは多少外される。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/09 20:55
ポケモンサンムーン ルナアーラ厳選 ルザミーネ最終戦
ポケモンサンムーンの記事はこれでpart7になる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/30 17:20
ポケモンサンムーン エーテルパラダイス攻略 グズマ ルザミーネ
エーテルパラダイス攻略は今までのメンバーでも可能ではあったが、あえて努力値も少し考えて新しくポケモンを育成。素早さの高いポケモンがほぼいなかったため。今までのメンバーはルザミーネには有効だったが、グズマにはやや苦戦した。 でんきタイプのサンダースや、いわ・ひこうタイプのメテノ等、とくせい「リミットシールド」を確かめてみた。 あられ状態でのオーロラベールも試すため、めざめいしでユキワラシ♀をユキメノコに進化。パルシェンはあられの補助。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/24 21:44
ポケモンサンムーン ポータウン攻略〜ウラウラ島の大試練動画
今回でポケモンサンムーンの記事もpart5になる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/16 22:27
ポケモンサンムーン アセロラ メガやす ミミッキュ動画
メガやす跡地と現メガやすの違い等が気になったため、両方回ってみた所、現メガやすで移転の話が聞けた。 要するに、1号店・2号店という事ではなく、カプの怒りを買いメガやす跡地から移転を余議なくされたという事である。 また、メガやす跡地の奥の扉はミミッキュを倒すと消えてしまうが、現メガやすには普通に扉があるのも特徴だ。 また、アセロラの試練後、エーテルハウスにミミッキュが居座るようになり、怨み事を言っている。なかなかのホラーである。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/09 20:57
ポケモンサンムーン ラランテス攻略動画
やすらぎのすずを持たせたラッキーはLv19でハピナスに進化。 ゴージャスボールとはいえめちゃくちゃ速い。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/03 23:35
ポケモンサンムーン GTS利用、ピンプクゲット、ヨワシ動画
今回の記事は非常に長い。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/26 17:52
ポケモンサンムーン ハラ動画
モンハン途中だが、ポケモンサンムーン発売のため、出来れば平行してやっていきたい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/23 16:47
MHXpart10 クシャルダオラ動画
赤兜アオアシラ強過ぎワロエナイ・・・集会所☆3のキークエストをクリアし上位への緊急オストガロアが出現したが、オストガロアより強いのではないか。 二つ名モンスターはスルー。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/20 00:12
MHXpart9 ゴア・マガラ狩猟動画
ゴア・マガラを何回か狩猟したが黒蝕竜の触角が手に入らず。 あの凶暴化した時の角が折れない。 調べて見ると、あれは狂竜化というらしく、あの時は空に暗雲が立ち込め、さらにゴア・マガラはエリア移動しなくなるらしい。ゴア・マガラが一定ダメージを受けた時や、プレイヤーが一定ダメージを受けるなどで狂竜化するが、ひるませた後に頭へ攻撃すると解除されるらしい。 あの状態で頭の部位破壊が出来ると手に入るらしいが、食事スキルの「ネコの弱いの来い!」のせいで体力が低く、破壊に必要なダメージが貯まる前... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/13 01:17
MHXpart8 村キリン動画
シャガルマガラも初見となるが、報酬金の高さと最近の大型モンスターより被ダメが大きいとなると、現在の防具では厳しいと考え、ますブラキシリーズを作成する事にした。ラングロシリーズで狩猟を続けたが、その合間に雷属性武器への足掛りとして、クエスト雷電のキリンを狩猟。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/05 16:52
MHXpart7 ラギアクルス狩猟動画
MH3以来のラギアクルスだが、海での狩猟が無くなった代わりに、陸上で激しい放電攻撃がいくつか追加されているが、ガンランスとの相性は良いと思う。雷耐性防具もある。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/31 02:37
MHXpart6 村狩猟動画
村フルフル2頭を対策したマイセットを作成。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/27 19:41
MHXpart5 村 狩猟動画
久しぶりにMHXを起動。ガンランスのウォーミングアップにウルクスス2頭を狩猟。結構やられたが思い出してきた。村ショウグンギザミの動画を撮影。沼地は暗くてよく見えない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/15 18:38
ポケモンプラチナ動画
ポケモンプラチナ動画の続きをうp。 埋め込み時はカスタムサイズで490以下に小さくしないとバグるため注意。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/27 01:33
wonderland wars+lov3 re 実際にプレイ
ウェブリブログのプレミアムオプション購入。 前回の続きだが、実際にプレイしようとゲーセンへ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/17 00:00
wonderland wars+lov3 reについて
ゲームセンターでアーケードゲームをしようという事で、ネットで下調べをした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/16 21:00
FF13感想と動画作成
携帯ならげーこみゅに投稿出来ると分かり、久々にげーこみゅで記事を書く。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/11 02:41
第9回みんなで決めるゲーム音楽2
やったことないけどぐるみんの曲いい ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/06/12 11:55
第9回みんなで決めるゲーム音楽1
げーこみゅにログインすら出来なくなったので、ここで続けてみる。 よろしくお願いします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/03/21 23:34
MHXpart4
ガンランスの朱鬼銃槍LV1を作製。しかし、ベルダーガンランスLV4の方が斬れ味が良いため、まだ使っていない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/20 20:23
MHXpart3
はじけイワシを使ってベルダーガンランスをLV4へ強化。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/15 23:16
MHXpart2
ドスガレオスを倒すために音爆弾を作るが、爆薬と鳴き袋が数個要る。 鳴き袋はドスランポスを狩猟しなければならないため、2回は狩る。 爆薬を調合するために火薬草とニトロダケが必要だが、火薬草は旧砂漠の採取ツアー、ニトロダケは森丘の採取ツアーで集める。 その際に広域に探索するのが楽しいが、いろいろ魚を釣るが、はじけイワシがいない。 調合書@ABは必須だが、音爆弾を8個作る頃には、鉱石やハチミツが集まる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/13 12:44
MHX
ニコ生レトロ傑作選見ていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/06 22:38
ポケモン超不思議のダンジョン
ポケモン超不思議のダンジョンをプレイ。 チコリータかわいい。 新鮮なリンゴ売ってお金儲け。 オドシシ強い。アイテム使って倒す。 モグリュー炭鉱に行く。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/15 23:22
レジェンドオブレガシーpart7
3週連続るろうに剣心祭りが終わった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/04 22:27
レジェンドオブレガシーpart6
レジェンドオブレガシーオフィシャルグラフィカルガイド買った。 アートギャラリーと第1章 コンセプトアートを堪能した。 イメージイラストの小林智美さんのコメントが少し入っているのが良い。 ゲームデザインの小泉今日治さんのスペシャルインタビューなど。 コンポーザーの浜渦正志さんのコメントなどはないが、それはまあサントラ買うしかないわな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/29 16:17
レジェンドオブレガシーpart5
テーブルマウンテン西と東を攻略したところ。 海の遺跡の入口のマップの左から、大砂漠に行けるようになるよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/08 23:55
レジェンドオブレガシーpart4
他のゴーレム倒して、岬の廃村で新大陸浮上した。 その間に、アタック、サポート、ガード以外のポジションが欲しくて色々回ったが、噂通り全くNPC出現せず。 しかし収穫はあった。潜む森のキラキラでいきなり銀糸の靴2個目get 翼獣も倒せた。 そして海の遺跡でセンティネルの亜種初めて倒した。ペグパウラーという半魚人らしい。ガネが大いなる呼びかけ:水を常に使わないと毎ターンHP回復される上に、ヘイルストームとか飛んでくる。しかも硬い。アクアヒール使えないのに溶解液飛んでくる。3体相手にしたのは正直... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/02/11 01:08
レジェンドオブレガシーpart3
海の遺跡行ったが、雑魚強い。 センティネルの亜種みたいな奴が水術を奪ってくる+スプリガン複数は無理だ。 悪魔シンボルがヤバイ。 フォーメーション全員ガード「守護の盾」でも無理。 でも精霊術の奪い合いの重要性が分かってきた。 オーウェンがハードカバー覚えたが、攻撃を無効化するソフトカバーと異なり減らす程度のため、オーウェンがフルボッコされるだけという・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/02/09 02:02
レジェンドオブレガシーpart2
吠える谷クリア後、新しいマップができたので行ってみる。 岬の廃村は特に何もなく。 沸き立つ海で雑魚敵の強さにヒヤヒヤするも、オーウェンがソフトカバー覚えてから一気に楽になった。 敵の物理を無効にする盾技で、ガードポジションで使うとガーネット、ミュルスへの物理もまずまず無効化してくれる。 ずっとガードで使っていて上がりの悪かったHPも、アタックポジションにしたりすると上がるようになってきた。 谷の遺跡でやっと2つ目の歌う岩のかけらを手に入れた。水術、風術、あとは炎術 ガネ剣弓、ミュルス... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/02/08 13:45
レジェンドオブレガシー
最近見たニコ生:世界最大級の車の祭典!!東京オートサロン 2015 生中継 〜Day 3〜 ハスラーよいっすな なんか車買い換えたくなった ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/02/01 16:13
あけましておめでとうございます
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/04 01:10
MHXpart5
明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/03 22:18
ポケモンORAS動画
ポケモン動画二つ追加。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/21 13:57
ポケモンオメガルビー動画
今更ツイッターを始めました。 理由はあえてここでは書きませんが。 あまり使わないと思う。 少しポケモンORASの感想はもう書いてあるけど。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/13 23:23
第8回みんなで決めるゲーム音楽
昨日、侍ジャパンがMLBをノーヒットノーランしたのをテレビで見た。 正直最近の野球選手はよく知らないが、則本選手がノーヒットで抑えたあたりからテレビからなかなか目を離せなかった。 8回の牧田選手の投球を解説を聞きながら見ていると、興味深かった。 変化球を見せ球にして、球速は速くないがアンダースローから浮いてくるストレートが効いてくるという話だった。 9回ワンアウトでのいい当たりを菊池選手がいい守備でアウトにしたのが素晴らしかった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/16 11:33
MH4 Youtubeに狩猟動画をアップロード(効率厨のガンナー日記3)
テツカブラを狩る様子を、2年振りの動画に収めた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/06 22:02
MH4 効率厨のガンナー日記2 探索、ギルドクエスト
ゲームしすぎたGW。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/06 14:10
MH4 効率厨のガンナー日記
なんだかんだと、たまに書き込んできたブログ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/04 01:30
I LOVE EIEVI ぬいぐるみ1
お久しぶりです。ふらっとゲーセンに寄ってみた。1年ぶりほどか。 ちょうどI LOVE EIEVUIとか言ってイーブイぬいぐるみだらけ。さすがに食指が動いた。 [photo:1] 4月上旬はサンダース、ブースター等も出るらしい。でもあえてリーフィア取るか・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/03/24 18:37

トップへ | みんなの「ゲーム」ブログ




Piece of Game ゲームのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる